SSブログ

ちょっと早過ぎかな [野鳥]

そろそろ渡りの速いやつが居るんじゃないかと

6日に行ってみました

 

DSC_6616.JPG

 

風向きも悪いし 期待もしないで待ちます

 

 

 


この時期になると勝手に早起きになるんですよ(笑
 
私も渡りなんですかね・・・^^;
 
気温や匂いで動きたくなるって言うか 上手く説明できません
 
 
カメラをセットしてものの5分程で地付きのオオタカの登場!
 
 
DSC_6599.JPG
 
 
 
これは面白そうだと・・・・
 
期待しましたが
 
5時間居ましたがそのオオタカは この一回限りでした^^;
 
 
DSC_6586.JPG
 
 
ちょっと遠いので解像してませんがメジロ
 
なんとも綺麗な色ですね
 
 
千葉方面は 薄っすらとガスが掛かっていますが それほど酷くはないです
 
 
DSC_6637.JPG
 
 
まあ後10日位すれば動き出すことでしょう
 
 
でもエゾビタキはもう来ていましたね
 
DSC_6677.JPG
 
 
羽虫が飛んでないのでヒタキもじっとしています
 
 
 
DSC_6688.JPG
 
 
 
ツバメは沢山飛んでますが なにか混じってないかと
 
目を凝らしますが・・・
 
 
DSC_6658.JPG
 
 
この日はまったく混じってませんでした
 
 
 
まあ雰囲気だけ楽しめたみたいな
 
DSC_6710.JPG
 
 
コチラの気持ちを察してなのか ミサゴが飛んできましたよ^^;
 
 
DSC_6717.JPG
 
 
暫くすると 餌を持って戻ってきました
 
 
DSC_6735.JPG
 
この時期はゴルフと渡りと忙しい時期なんです
 
 
台風一過の良い北風に期待しましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

Hiro

今年はちょっと変な気候なので渡りもどうなるでしょうか?
台風もここにきて多くなってきたようですし。
とりあえずは来週ぐらいから見に行ってみたいと思ってます。
by Hiro (2016-09-13 09:15) 

まっちゃん

次の日くらいかな、風向きが良かったので行ってみようかと思ったのですが、朝起きたら腰が...
今年はどこか他の高い場所で待ってみようかな〜

by まっちゃん (2016-09-13 10:38) 

ramblin

何時だったかハリオアマツバメが混じっていたことも
有りましたからね。
by ramblin (2016-09-13 14:02) 

スミッチ

今週末、行こうかなと思ってたんですけど天気が微妙でどうしようかなって感じです。
台風来るなら何か連れて来て埋め合わせしてくれないかなッて感じです。
by スミッチ (2016-09-13 23:07) 

のらん

週末も、また台風に影響されてますね〜
おかしな気候に、渡り鳥さんたちの体内時計は狂わないのかなぁ???
by のらん (2016-09-17 05:25) 

sarry

Hiroさん
昨年も異常に早かったですからね~
台風も少なかったのに ココにきて立て続けに発生してるんで
予測を立ててお休みを獲るのが大変そうです^^;

まっちゃんさん
風向きと気温と視界でしょうね
休みの予定を簡単には入れ替えれないので大変です
それも期末なんで出来れば10月に入ってからが良いな~
海岸の縁でも見れるはずですよね 一人じゃ大変ですがね^^;

ramblinさん
そうねんですよ、ひょっと太っちょを探してるんです(笑
沢山の中から探し出して撮影するのは大変ですよね^^;

スミッチさん
もう少し涼しくならないと って感じですかね
この16号の後に少し動くんでしょうね
もう少しトンボが出てこないと駄目ですかね~
まあ20日以降は何時でも可能性があるんで楽しみですね!

のらんさん
渡り鳥達は数千キロ先の台風を察知してるとか・・・
基本的には風向きと餌になるものを追いかけての渡りだと
思うのですが それ以外の要素も沢山あるんでしょうね
昨年は速かったんですよ 今年はどうですかね

by sarry (2016-09-20 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手その④12日の渡りは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。