SSブログ

岩手その④ [星]

久しぶりにISSを狙ってみた

初日はISO12800のままオートだったので全滅・・・^^;

それも準備時間が15分程度 間に合う訳もなく・・・

2日目 テレコンを入れて待ったが仰角も低く これまたダメダメ

3日目 テレコン外しISO640固定で再度トライ

何とかギリギリ写し取れた

 

DSC_6533-001.JPG

 

進行方向は左 上下に薄っすら太陽光パネルが見える

 

 

 

 

2日目は仰角も低く 肉眼では良く見えたが距離が有った

見え始めで1500km 最短でも750kmこれでは難しい

3日目は仰角最大63度 最短750km程度かと思われる

90度ぐらいの時は450kmぐらいになるそうだから そこを狙いたいね

DSC_6533-001.JPG

 

あれ同じ画像だった?^^;

 

DSC_6543-001.JPG

 

3日とも北から南東もしくは南西への航路なので

パネルが見えにくい・・・

 

DSC_6545-001.JPG

 

数年前の様に西から東に 神奈川県なら富士から向かってくるコースで

日の出前ならパネルが正対して写しやすい

そこを考えていなかったので・・・

 

DSC_6549-001.JPG

 

しかし3日間も連続で それも20時ごろ観測できたのは良かった

DSC_6563-001.JPG

 

最後のは薄すぎですね^^;

 

今度は横浜で再チャレンジします

 

※帰省するまえの外猫達

 

DSC_6488.JPG

 

一応名前が・・・^^;

左の子供がシマちゃん 中央がシャモ母さん 右がグレちゃん

 

DSC_6473.JPG

 

 

シマちゃんは偶に姿をくらますが グレは甘ったれでお母さんについて回っている

 

そろそろ親離れするんじゃないかな~

DSC_6496.JPG

 

 

DSC_6433.JPG

 

 どうなることやら・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

まっちゃん

ISSが綺麗に写りますね。
横浜じゃこうは行かないでしょう。
昨日は空を双眼鏡で見てみましたが、星が色が変わりながら瞬いていました。
大気のせいか、目がおかしいのかよくわかりませんでした。^^;
by まっちゃん (2016-09-05 07:46) 

リュカ

おおお!ISSが撮れるなんて!!
感動です。
外猫達ちゃんたち、すくすく育ってますね。
どうなるんでしょ?
by リュカ (2016-09-05 13:30) 

Hiro

明日、明後日の日の出前に見えるようですね。
雲が心配ですが。
私の場合は早起きができないのが問題かも^^;
by Hiro (2016-09-05 20:02) 

やなぼー

ISSですか!
結構動きが速そうですよね!?
こちらは、天候に恵まれず・・・
ポラリエをパワーアップしたのですが・・・
一度もトランクから出ることなく・・・
無事帰宅しました(T_T)
by やなぼー (2016-09-06 05:50) 

Nori

スゴイ。
ISSをはっきりと写そうと思う時点ですごいです。
気流もよさそうで良い環境と相まり綺麗に写ってますね。


by Nori (2016-09-06 23:21) 

美美

ISSがこんなに綺麗に見えるんですね!
いつか見てみたいなあ。
最近南西の空に夏の大三角形が見えているのに気がつきました^^
by 美美 (2016-09-07 22:47) 

のらん

ISSが分からずググッたのですが・・・宇宙ステーション???
そんなん、撮れるんですね〜(@@;)
外猫ご一家は、和やかな暮らしぶりで♡
by のらん (2016-09-10 07:52) 

sarry

まっちゃんさん
確かに空気の綺麗差が出ますかね~
横浜でトライするなら寒いけど冬場でしょうね
星の色が変化するのは 大気のせいじゃないですかね?

リュカさん
意外と綺麗に映るでしょ~
本当はもう少しクッキリ撮れそうな気がしてるんですが・・・
外猫は子離れしたようで、シャモ母さんは一緒に行動しなくなりました
しかしご飯の時は3匹揃います 母さんは威嚇しながら
食べてますよ^^;

Hiroさん
夕暮れもチャンスですよ
でも蚊が多いのは夕方かな~^^;
もう少し涼しくなると湿度が減って良くなると思いますよ

やなぼーさん
動きは飛行機と同じようです 速度はムチャクチャ速いですが^^;
一度動きを見ると次からは直ぐに発見できますよ
突然光が当たって輝きだし 突然消えるので焦ります

Noriさん
湿度の低い冬が良いんでしょうね
仰角の高い冬がチャンスですね
この冬にまたチャレンジします^^

美美さん
私も星のことは詳しくないので 衛星も含めて
撮ってみたい対象程度なんですよ^^;
多分空気層が邪魔するので月をしっかり撮るのと同じかと思います
冬の高度が高い時期が一番ですかね

のらんさん
ISSの軌道は正確ですから、方向と時間さえチェックしておけば
かなりの確率で見えますよ それも明るいです
一日に何週も地球を回っているので意外と見れるチャンスは多いんです
外猫一家は母さんが威嚇しながら少し離れだしましたね
それでもご飯の時は皆集まります^^
by sarry (2016-09-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手その③ちょっと早過ぎかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。