SSブログ

残りの猛禽 [野鳥]

もう無いと思ってたんですが

残りの猛禽を一応集めてみました

 

DSC_5585.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


DSC_5593.JPG
 
 同じ個体なんですが お腹回りはやけに白っぽく見えて
 
角尾ですが 風切りの横班が明瞭過ぎますかね
 
尾はオオタカなら閉じていても中央部が丸く出っ張りますよね
 
総合するとハイタカで良さそうかな・・・^^;
 
 
 
DSC_5428.JPG
 
ボケボケですが参考までに
 
上記個体と同時にもう一羽が・・・
 
DSC_6345.JPG
 
 
翼の欠損部分が違いますね
 
尾は黒帯の二本 太目ですから♂の成鳥かと
 
 
DSC_5448.JPG
 
 
 
そう言えば♀っぽい姿を見てません
 
 
DSC_6353.JPG
 
 
 
枝をつかんでいますが ずーと持ったまま飛翔してましたね
 
結構太いけど何に使うんでしょうか 巣材にしては短いような・・・
 
 
DSC_6383-001.JPG
 
 
 
DSC_6405-001.JPG
 
 
 この枝を持ったまま30分ぐらい旋回していました
 
気に成りますね^^;
 
 
※sarry家の食堂にたまに現れる猫ちゃん
 
DSC_6390.JPG
 
 
 結構な神経質で まったく近寄れません^^;
 
 
 猛禽は夏の撮影です
 
 

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

美美

あの枝は何に使うんでしょうね、
気になります^^;
by 美美 (2016-11-09 20:02) 

まっちゃん

枝をつかんでいると休んでいる気になれるとか。^^;
by まっちゃん (2016-11-10 07:03) 

ramblin

1,2枚目はハイタカで間違い無いと思います。尾を開いた
時に角尾となるのも勿論ですがフィンガー(翼先分離)の
P5(外側から6番目)が突出するのもハイタカの識別ポイン
トです。オオタカ幼鳥も突出しますがこの個体はの下面は
横斑なので除外されます。
この個体が雌成鳥なのか幼鳥なのかはやや分かり辛いです。
by ramblin (2016-11-10 22:51) 

のらん

ほんとだ〜 枝・・・カラスと戦うときの武器にするとか(^_^;
悠々と飛翔しているようす、すばらしいですね♪
・・・新しいお客さま、まだお若そう? シャモさん一家に怒られてないかしら?
by のらん (2016-11-12 07:58) 

sarry

美美さん
実際には遠いので識別するのに助かるんですけどね^^
ハチの巣を掘る時に使ってたりしてね^^;

まっちゃんさん
渡りの時に使えそうですね(笑

ramblin さん
6枚目の突出は知りませんでしたが 良く判りますね
参考にさせていただきます!
2枚目位胸が白いと そこだけ見てオオタカと勘違いしそう
ですが オオタカ♂成鳥なら翼の横班が明瞭過ぎますよね

by sarry (2016-11-14 17:55) 

Nyandam

ハチクマ 渡りでしか見たことないんですが、枝を持って渡るって???
ハイタカの逆渡りというのを先日初めて見ました。
お写真のように近くで見たいものです。
by Nyandam (2016-11-16 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外猫さんたち黒卵は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。