SSブログ

岩手その③ [薪ストーブ]

早朝のウォーキングでの一コマから

酷いでしょ~軒下が穴だらけ・・・

殆どがアカゲラの仕業かと思われます

 

DSCF6850.JPG

 

狙われやすい材料が有るんでしょうかね~

全く被害のない所が殆どなんですが、狙われてる家は何か所もやられてます^^;

 

 

 

 


ウォーキングは6時台に出るんですが 流石に15℃だと薄手の上着が
 
必要ですね 
 
まあ歩いているうちに暑くなっちゃうんですが・・・
 
今年は熊の目撃が異常に多いので、一応鈴をぶら下げて歩きます^^;
 
DSCF6838.JPG
 
 
近所のペンションの裏手で・・
 
クヌギの原木です 薪には最高ですね
 
シイタケのぼた木には太過ぎなのかな? 長さは揃えてあるようです
 
 
DSCF6839.JPG
 
 
コチラもペンションですが 玉切りした薪を立て積み
 
ん~ 初めて見ましたが 切り口から一番乾燥するのに
 
そこを空気にさらさないとカビるだけだと思うのですが・・・
 
左奥の薪棚も奥に 6列も 明らかに詰め込み過ぎです
 
これでは奥の薪はカビるし折角割ったのに乾燥が進みません
 
今の時期に玉切りしたものは これから割っても今シーズンには間に合いません 
 
多分オーナーさんは薪ストーブ 初心者なのかもしれませんね
 
 
DSCF6841.JPG
 
 
 
材料は様々ですが 手前の方はブナや白樺などで長さも適当です
 
コチラは良く知っている方の薪棚です
 
綺麗すぎるのは良くないのです
 
本来ならネズミが隙間を通れるくらい 隙間を開けて積むのが良いのです
 
まあネズミは居ませんが、その位隙間は大切だと言う事です
 
 
DSCF6847.JPG
 
 
こうなるともうア-トですね
 
一列なんで乾燥は良いでしょう、しかし上の方は下すのに一苦労しそうです
 
雪の中でやるのは大変そうです
 
 
この地域は3~4軒に一軒はストーブが設置されている感じですが
 
311以降に設置に踏み切った家が多そうです
 
しかし煙突や薪棚を見る限り ストーブ屋さんの腕はイマイチのようです
 
立派なお家にシングル管のしょぼい煙突だったり(火事になりますよ)
 
大屋根の高さまで全然足りない煙突だつたり(風向きで逆流する)
 
薪棚に、廃材を一生懸命積み上げてたり 松などの針葉樹も沢山・・・
 
とても危険な匂いがいっぱいで・・・それで良いんでしょうかね
 
きっと数年で石油ストーブに戻っちゃうんでしょうね
 
そんな気がします・・・^^; 
 
 
DSC_5495.JPG
 
 
 
愚痴っててもしょうがないのですが
 
そう言えば山の日の早朝 岩手山の山頂を写してみたら人が写りました!
 
 
DSC_5501.JPG
 
 
そんなもの見えるわけないと思ってたんで 気にもしてなかったんですが・・・
 
ゾロゾロ上がっていくのが撮れました^^
 
 
DSC_5514.JPG
 
 
 一度は登ってみたい山ですが
 
膝がね~ 登れても下れない・・・・^^;
 
 
 

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

Nori

ラックにいっぱい詰まっている薪を見るとなんだか安心しますね。
そのラックがもう空だと大先輩から電話がありました。既に70歳過ぎの大先輩ですのでこの秋は薪割に駆り出されます。sarryさんに指摘されないようにラックに積みたいと思います。


by Nori (2016-08-29 23:02) 

まっちゃん

アカゲラ対策、金属板でないと無理そうですね。^^
岩手山、結構近いんですかね。
ウチから武山の山頂を写すとこのくらいに写ります。
by まっちゃん (2016-08-30 09:22) 

mayu

薪ストーブ、憧れますが、大変そうですね。山積みの薪を見ると、自宅も薪ストーブにしたいという気持ちは萎えますね。
by mayu (2016-08-31 21:51) 

美美

アカゲラ、困ったものですね。
どんな理由があるんでしょうね~

by 美美 (2016-09-01 22:29) 

sarry

Noriさん
薪割りは大変ですから 是非大先輩のお手伝いをしてあげてください!
薪棚がスカスカだと不安になりますよね
ついつい綺麗に積んでしまいますが 実際はかなり適当が良いようです

まっちゃんさん
山頂までおおよそ5km強って感じですね
あかげら対策は難しいでしょうね 各家庭CDを紐で吊るしたり
色々やってますが・・・
別荘など週末しか居ないようなお宅がやられてるのかな・・・^^;

mayuさん
確かに大変ですが、一度やったらやめられません^^
私の所も10年過ぎましたが やっと色々な事が判ってきましたね
体力が続く限り頑張ります!

美美さん
外敵から狙われず、生の樹に穴を開けるより遙かに楽なんでしょうね
人間が隠れ蓑ねんでしょうかね^^;
by sarry (2016-09-05 06:23) 

Helene

I need to to thank you for this fantastic read!!
I absolutely loved every bit of it. I have got you book marked to check out new stuff you post…
by Helene (2020-01-15 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手その②岩手その④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。