SSブログ

ハヤブサの子供 Ⅱ [野鳥]

ハヤブサの続き

 

 もう少し残りが有るのでアップします

 

DSC_3745.JPG

 

良く見ると羽も傷んでます

殆どは鳶とカラスですかね^^;

 

 

お父さんから子供へ空中給餌

DSC_3652.JPG

 

咥えた餌を上手く渡せるのか・・・

 

DSC_3653.JPG

 

一瞬の隙での給餌 何とか間に合いましたが・・

 

DSC_3654.JPG

 

 

お母さんへの空中給餌は 至近距離で餌を離して

それを足で掴み取る これは何度か見ているが

子供はどうも上手く出来ないのか お父さんが離さなかった

 

DSC_3655.JPG

 

 

タイミングなのか未熟なのかは不明 両方かな・・

 

DSC_3672.JPG

 

 

それでもお腹の空いてる子供は食らいつく

お父さんの持ってきたエサも小さいし・・・

もっと大きな獲物を獲ってきてよ てなものかな^^;

 

DSC_3677.JPG

 

 この後は諦めて 崖に降りての餌渡し・・・

 

DSC_3727.JPG

 

 

やっぱり空中が安全なのかな

そう言えばイソヒヨの幼鳥が彼らの餌食になったそうで

前にも思ったが 「美味しくないのか」説は違うような気がしてきた

DSC_3796.JPG

 

ターゲットは弱いもの 弱っているものなんでしょうね

イソヒヨにすれば本当はカラスとかが天敵だと思うが

ここならハヤブサが居るから 安全みたいな感じかな

偶には獲られちゃうけど、それでもカラスに比べれば数が違うからね~^^;

 

DSC_3807.JPG

 

この大きさならもう襲われることは無いと思うが

餌が獲れなければ同じ

もう少しお父さん見てあげてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

ramblin

わざわざ面倒な「空中給餌」を試みるのは雛への
訓練の意味合いが有るのでしょうか?それとも雌の
横取りを防ぐ意味なのか・・・・・色々考えさせられます。
 確かに雌への「餌渡し」とは全く方法が違いますね。
 
by ramblin (2016-07-03 20:34) 

リュカ

こんなふうにして
訓練するんですねー
なんか感動
by リュカ (2016-07-04 10:38) 

まっちゃん

親子の違いがはっきりわかっていいですね。
相対的な違いの場合なんて並ばなきゃ分からないことも。
今日はハシブトとハシボソの違いをわかっていないことを確認しました。^^;
by まっちゃん (2016-07-04 18:13) 

のらん

にゃんこも、猛禽も、育児はタイヘンだ〜(^.^)
でも、ハヤブサさんたちは、みんなイクメンなのね♪
by のらん (2016-07-09 07:35) 

sarry

ramblinさん
♀は少し前から行方不明ですから訓練の可能性が
高そうですね
幼鳥が雄なのか不明ですが、どちらにしても将来
必要になるんでしょうね

リュカさん
訓練もそうですが、自分で狩りする事も必要ですから
食べることと狩りの両方なんでしょうね
短期間で覚えないと生きていけない世界なんでしょうね

まっちゃんさん
胸の方から幼鳥だけ見ると、白がとても綺麗で
胸の縦斑でしょ 翼の先が尖がってるんじゃないかと
何度か疑いましたよ(笑
ハシブトとハシボソ私も自信ないです^^;
声で判断してるかな~ これも結構怪しいですが・・・

のらんさん
育児は大変ですね うちの庭先でも子猫が育って行ってますが
毎日無事かひやひやしてます 
ハヤブサのお母さんが行方不明なんでお父さんが頑張ってくれてます!
by sarry (2016-07-12 16:00) 

BlackTiger

いい瞬間をナイスショットですね~

by BlackTiger (2016-07-14 17:08) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゃんずMFへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。