SSブログ

MFへ [野鳥]


梅雨時期はゴルフもそうだが 鳥撮も天気で左右され
 
大変だね
 
この日も朝は雨、午後から上がってきたのでMFへ行ってみた
 
 
DSC_4553.JPG
 
 
カワセミに遊んでもらった
 
 
 

カワセミも一番子は もう立派になって
 
自分でダイブもしていた
 
 
DSC_4267.JPG
 
 お父さんはプレゼントを持ってきてるので
 
 
2番子も見れそうだね
 
 
 
DSC_4276.JPG
 
 
プレゼントが小さかったのか^^;
 
 
 
DSC_4343.JPG
 
 
お母さんは一飲みで飛んでっちゃいました^^;
 
 
どこの世界も同じかね
 
 
 
 
DSC_4584.JPG
 
 
沢山ツバメが飛んできたので撮ってみたが
 
目移りして大変
 
やはり手持ちが良いのか
 
 
DSC_4598.JPG
 
 
動きの読めないものは手持ちに限る ですかね
 
 
ある程度直線的な飛び方なら雲台で対応したほうが良いが
 
そうでないものは手持ちかね
 
 
DSC_4707.JPG
 
 
カワセミの飛翔は直線的なんで三脚でOK
 
飛び込みも予測できるので
 
動きを覚えるのがは一番の早道か・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

まっちゃん

なんだかMF近辺ではカワセミの子があまり出ていないようです。
ツバメも少ないし、天候のせいですかね。
撮像素子がもう少し高感度になれば全て手持ちで済む様になるんですけどね〜

by まっちゃん (2016-07-12 18:39) 

Hiro

今年はよく行く公園の池にカワセミの子がやって来ていないので寂しいです。
雨か暑いかでここ最近、鳥撮り休止中になっています(><;)
先日、久しぶりに単焦点500mmレンズを見ましたが、
手持ちで撮るにはどれだけ鍛えなきゃいけないのだろうって思いました^^;
by Hiro (2016-07-12 22:55) 

BlackTiger

MFのカワセミは途中で夫の方が別の鳥に変わったりしてまだ子供がちゃんと巣立っていません。
いつもなら2番子の頃ですが。。
by BlackTiger (2016-07-14 17:07) 

のらん

カワセミさん、右側がお子ちゃま?
すっかりオトナサイズに成長してますね♪
ツバメ、公園でもびゅんびゅん飛んでます。
あの早さで飛んでるのに、そんなにくっきり撮れるなんて〜(@@;)
by のらん (2016-07-16 07:19) 

sarry

まっちゃんさん
私のMFでは2番子がそろそろらしいですね~
周りのカワセミ情報では今年は少ないような話をよく耳にします
レンズがもう少し軽くなれば良いんですが、現状だと三脚なしでは
厳しいですね 新型の軽量レンズが欲しくなりますね

Hiroさん
この時期は高原方面でも出かけない限り、厳しですよね
鳥の出も悪いし厳しいです^^;
猛禽位のスピードと距離が有れば手持ちが良いですね
しかし短時間勝負じゃないと筋肉痛になっちゃいます^^;

BlackTigerさん
そうですか、それは残念ですね~
この時期は近場での撮影にカワセミは助けられますからね~
まだこれから本格的な夏なのにバテバテです(笑

のらんさん
二羽写っていますがどちらも成鳥だと思われます
足の色が割と綺麗な赤ですから、子供は足がもっとくすんだ赤ですね
でも胸の色はくすんでいるので微妙なんですが・・・

by sarry (2016-07-19 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハヤブサの子供 Ⅱシャモが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。