SSブログ

月が綺麗でした [星]

午前中は雪が降るとか言ってましたが

降らずに済みましたね~

しかし雨・・・ 久しぶりにゴルフの練習へ行き

その後yokohama246さんチームの写真展へ

会場へ着くとMFでお世話になっている先輩がおり 

写真談義に・・・・

yokohama246さんも運良くお会いでき楽しいひと時を!

御馳走様でした^^; またその内フィールドでお会いしましょう^^

 

夕方空を見上げると月と木星がとても綺麗!

機材を引っ張り出して撮影してみました

 

1-4D0_7495.JPG

 

ほぼ真上 首が痛い(笑

 

 

 

すぐ側に木星も

とても明るく近いのですが500mmでは収まりません

では衛星も写っているものから

1-4D0_7504.JPG

 

この衛星はファインダーでも

よく見えます

しかし縞模様が映るようにしちゃうと

衛星はアンダーで見えません^^;

 

1-4D0_7552.JPG

 

オーバー目の撮影をアンダーに仕上げたもの

一番輪郭が綺麗に出ます

 

1-4D0_7568.JPG

 

何時も適当に撮影しているモノ(笑

液晶を見ながら合わせてます

 

1-4D0_7643.JPG

 

テレコン入れてみました

 

1-4D0_7494.JPG

 

最後はちょっと弄ってみましたよ

やはりテレコンを入れた画像は月だと

顕著に違いが出ます

レンズのみを100枚 テレコン有り100枚

それぞれ比較しましたが輪郭が綺麗に出るのは

レンズのみのモノでした

この結果はFXにした場合×1,4は必須?かと思ってでしたが

厳しい結果で・・・・DXの良い機種を出してくれないかな~ニコンさん

APS-Cのフラッグシップ機は出さないような噂が・・・

D4もオリンピックの結果から厳しいみたいだし

もう鳥屋のカメラはNikonに残されてない・・・・

残念だな~

 

 


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

takenoko

来週のCP+までには出そうにない?
D7X00とかに統合のうわさはありますね。
by takenoko (2013-01-23 05:50) 

やなぼー

私もやってみました。
でも、雲があったので、手抜き撮影しちゃいましたが・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-01-23 07:17) 

Hiro

木星がすばるの近くにあるって事で私も撮ってみました。
寒くて即撤収しましたけど^^;
D7000との統合で新機種って噂がありますが・・・
噂を吹っ飛ばすぐらいの良いカメラが出てくれるといいですよね!
by Hiro (2013-01-23 09:49) 

美美

お月様きれいですね~
あれ?
私も数日前に星とお月様を撮ったんですが
もしかしたら木星だったのかな(^_^;)

by 美美 (2013-01-23 11:53) 

風詩

私はいまだに 鳥撮影にはD300をずっと使っておりますが、
D7000後継種は、どうなのだろうか?頑丈であれば・・・・・
by 風詩 (2013-01-23 14:30) 

yokohama247

sarryさん、昨日は雨の中写真展にお越しいただきありがとうございました。
次は、フィールドでお会いしましょう。
by yokohama247 (2013-01-23 17:10) 

まっちゃん

双眼鏡を買ったんで木星を見ていましたが、8倍じゃ衛星がかろうじて見える程度ですね。
月の写真も撮ろうと思ったんですが、寒くてやめちゃいました。
APSでFXの連写を越える物を出して欲しいですね。
by まっちゃん (2013-01-23 17:50) 

hrd

何を撮るかによって機材変わりますね
悩ましい所ですね^^
by hrd (2013-01-23 18:51) 

Mitch

DX機というだけで、値付けに限度があるので、高級機は作りにくいということなんでしょうか。
by Mitch (2013-01-23 20:58) 

あお

凹凸がリアルですね
これだけ写せれば充分な気もしますが・・・
今年は彗星も来るのでその準備かと思いました
by あお (2013-01-24 01:58) 

ynyan

カメラの世界は奥深いんですねぇ・・・
カメラの知識なく ただただピント合わせや構図で悩んでる現状ですが
そこからもう少しステップアップしたいです(^-^;
by ynyan (2013-01-24 07:59) 

リュカ

はあ。。。とっても癒される写真(^^)b
天体っていいなあ~~~
今年は満点の星を見に行きたいなーというのが夢ですw
by リュカ (2013-01-24 09:34) 

sarry

takenokoさん
色々な噂が出ていますがCP+には間に合わないでしょうね~
24MPやめりゃあ良いのに 捨てられないんでしょうね
連写8枚以下じゃスポーツ写真系のDX待ちの人には売れないような

やなぼーさん
私もストーブの薪を取りに外へ出て気が付いたんで
とても準備してって感じじゃないんですよね~
それでも雲も無く良かったですね!

Hiroさん
こちらじゃ風は無かったんで良かったですよ
それでも手が痺れましたが^^; 手袋もせず1時間以上
やってたかも(笑
秒8枚が出来ないと言う事は7枚以下確定でしょ~
鳥屋には厳しいですよね~

美美さん
数日間は木星が近くに居ましたねー!
木星はファインダーで覗いても衛星が見えるんですよ
双眼鏡でも固定すれば見れると思います^^

風詩さん
晴天で飛翔なら全然OKなんですがねー
暗いと困るんですよね
D3sが狙い目かな~なんて考えてますが
同じような考えの人が多いのか中古も超品薄・・・^^;

yokohama247さん
先日はありがとうございました!
本文中246と間違えてしまいました^^;申し訳ない
その内御一緒できれば良いですね^^

まっちゃんさん
24MPが総てのネックですよ
20MP以下で良いのですが 良いセンサーが無いんでしょうね
D4がイマイチらしくてD3sの値段が下がりません^^;

hrdさん
高感度、高速連写、山もりバッファーが無いと
買う気になりませんね~ その点C社はイケイケなんだよな~
N社頑張れ~みたいな^^;

Mitchさん
リーク情報が少ないのも判りますが 新型車でも3か月前には
マガジンXとかに出てる時代なのに・・・・
DXでバンバン販売して置いてそれは無いよな~みたいな^^;

あおさん
彗星撮りたいですね~
APS-CはC社にお任せなんでしょうねか?
今のラインナップじゃスポーツ撮影や鳥屋はみなN社から
離れちゃいそうです っていうか離れます^^;

ynyanさん
APS-Cを一年以上待ちましたが どうもやる気がN社に
感じられませんねー DXでラインナップされた方達は
マウント交換するようですよね~ 酷過ぎます^^;

リュカさん
鳥撮行けないと鬱憤が溜まるので
いきなり始めちゃいました(笑
今年も天体ショーが色々有るのでチャレンジしたいですね!
by sarry (2013-01-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MFでの初撮り雪のMF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。