SSブログ

雪のMF [野鳥]

 

今年初めての降雪 翌日は運良くお休み!

とは言え道路はヤバそうなんでハギマシコは諦めて・・・^^;

そうなんです

雪が降ったらハギマシコと思ってたんですが

予想以上に降ったんで、道路は大渋滞

そんな訳で近場のMFで鳥見です

 

1-4D0_7204.JPG

 

初っ端からシジュウカラの登場とは・・・・

 

 

7時前にMF到着

10cm以上の雪が 結構歩きづらい

鳥も少ない様子だし、声も聞こえない

都会の鳥は雪が苦手なのかな~・・・^^;

 

1-4D0_7187.JPG

 

何でしょう?

意外と飛翔姿は撮らない ヒヨドリですよ(笑

 

嫌な予感ですね~

シジュウカラにヒヨ・・・・

お次は?

1-4D0_7271.JPG

 

えらく遠ーくに居た カシラダカ

どうもMFではカシラは少ないようですねー

 

折角雪が降ったのに 枝にはもう雪が有りません

地面にいる鳥を撮さないと

雪景色にならん

1-4D0_7318.JPG

 

という訳で餌場から隣の餌場へ移動中のタシギ

こんなんしか撮れん

ヤマシギは全然出てこないし

1-4D0_7352.JPG

 

コチラも半ば強引に

雪の上に降りた週間をパチリ!

 

直ぐに飛び立っちゃいましたが・・・

 

1-4D0_7353.JPG

 

ねっ・・・

1-4D0_7354.JPG

 

雪の上には餌は無いもんね~

 

なので雪のない所ばかりに居ります^^;

 

1-4D0_7363.JPG

 

お食事後の昼寝? って未だ朝ですけど・・・

 

ジョウビはお決まりの杭の上に

 

1-4D0_7421.JPG

 

しかし背景が白いと やたら露出が難しい

被写体アンダーの山・・・^^;

 

1-4D0_7448.JPG

 

こうなりゃツグミでも 雪景色という事で

撮っちゃいますよ!

折角の雪景色も 相手が出てこなきゃ始まりません

CMさん達も引き上げが早かったような・・・

 

という訳で何時ものメンバーでおしまいです。

 

 


nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 19

Hiro

折角の雪景色でしたのに残念ですね。
こちらでも寒さが厳しくなったせいなのか?鳥の出も悪い気がします。
シジュウカラすらなかなか見られません(><;)
by Hiro (2013-01-26 08:05) 

やなぼー

確かに雪の上にエサはないですね(^_^;)
今回は、ウチの近所で見慣れた鳥ばかり・・・
モズのジャンプがnice!です(^_-)
by やなぼー (2013-01-26 08:25) 

まっちゃん

タシギが雪の中を一生懸命歩いてる感じですね。
しかし、飛び出しをうまく撮りますね〜
私はいつもぼーっと眺めてしまう。(^^;)
by まっちゃん (2013-01-26 09:28) 

コザクラインコ

モズの格納された足まできれいに見えますね
道路状況がひどかった日でも、これだけの成果!
素晴らしいです^^
by コザクラインコ (2013-01-26 10:49) 

sky

カシラダカ、いい雰囲気の写真に
なってるんじゃ無いですか?
雪の翌日は朝からコケそうで^^;
写真撮りたかったですが、
レンズ担いでコケたらやばそうだなぁって
思ってました^^;
さすがにチャンスはみすみす逃しませんね!
by sky (2013-01-26 13:40) 

hrd

移動中のタシギさん可愛いです^^
家の庭に来た鳥さん雪背景で撮りましたが
真っ暗で撃沈しました。
by hrd (2013-01-26 15:36) 

のらん

雪の中で、野鳥たち、元気ですね~♪
雪の上をお散歩&お昼寝のタシギさん、くちばしが長~いんですね(^^)
by のらん (2013-01-26 16:53) 

リュカ

こんな寒い時期にも元気に飛んでいる。偉いなーって思います(笑)
家猫たちなんて、ぬくぬくしてるのにねw
by リュカ (2013-01-26 17:34) 

Mitch

モズは足が冷たかったんですかネ!? (笑)
by Mitch (2013-01-26 18:17) 

ナビパ

雪の中の鳥さんたちってホントに露出が難しそうですね。
それに足元が悪くて撮影も大変そうです。
カシラダカとか好きな絵ですよ。

by ナビパ (2013-01-26 18:20) 

ramblin

「タシギと雪」ですか。あまりお目に掛かる事の
無いシチュエーションでイイですね。
by ramblin (2013-01-26 20:32) 

あお

いつものメンバーでも雪の日は格別ですから
私はスズメでも満足でしたよ~^^;
タシギもモズも足がいいですね
by あお (2013-01-27 02:53) 

yamagara22

雪の上に止まってくれると、絵になりますね。
by yamagara22 (2013-01-27 06:28) 

美美

移動中のタシギさんも、
居眠り中のタシギも可愛いですね(*´艸`)
モズの飛び出しはナイスです!!
これだけ見れたら美美さまは嬉しいですけろ(笑)
by 美美 (2013-01-27 11:14) 

miya_gon

昼寝で笑っちゃいました(^^
いつものメンバーでも、モズなんて飛ぶ一瞬をとらえていらっしゃるんですもん
やっぱりさすがです♪そおかぁ~雪の時にはアンダーになるんですね?
いまだ雪をバックに撮ったことがないので、どうしたら良いんだろう?って
今頭のなかでぐるぐる思考回ってます(笑)でも、どれも最高に可愛いです~♪
by miya_gon (2013-01-27 14:42) 

雅

飛ぶ瞬間の写真、見事ですねー。
もしかしたらsarryさんとしてはまだ不満足なのかもしれませんが。
居眠りのタシギ、いい瞬間が撮れましたね(笑)
by (2013-01-27 15:53) 

スミッチ

眠そうなタシギいいですね。タシギみれてなくて、どうもたまに行くエリア
にいるようなのでこの冬何とか撮りたいと思ってます。
飛ぶ瞬間いいですね!
by スミッチ (2013-01-27 19:38) 

ynyan

雪と鳥 どの写真も素敵です♪
昼寝中のタシギ 可愛い&面白いです!
by ynyan (2013-01-27 20:47) 

sarry

Hiroさん
都会の鳥は雪が苦手なんですかね^^;
何時ものお馴染みさんしか遇えずに、ちょっとショックでした

やなぼーさん
折角の積雪なのに、それも翌日休みなんて
こんな事そうそう無いのに・・・
何時ものメンバーで参りましたね^^;
こうなりゃモズでもOKです(笑

まっちゃんさん
休日と雪が絡むなんて そうそう無いタイミングだったんで
いそいそと出掛けたんですが不発でしたねー
そうなりゃモズの力も借りちゃいますよ(笑

コザクラインコさん
この日の朝はM公園まで行くのも大変でした
歩いて来れる方達は皆着てましたが、車で来られる方は
殆んど居ませんでしたね~ 朝方まで降っててくれれば
枝に雪が残って良い感じだったんだと思うのですがね~

skyさん
丁度タイミング良くお休みでしたね~
もう少し期待したんですが・・・
前日止むのが少し早過ぎたんでしょうねー
枝留りの雪絡みが全然撮れなくてねー

hrdさん
雪絡みは露出が難しいですよね~
殆んど一発勝負なのに、どアンダーだったりして^^;
結構ボツ写真を量産しましたよ(笑

のらんさん
タシギはあの割り箸みたいな嘴で 土の中を突いて
餌を探すんですが、嘴が堅そうですが意外と曲がるんですよ^^;
それも意識して曲げられるようで・・・ちょっと驚きです

リュカさん
家猫は過保護過ぎますかね(笑
人間も同じような・・・^^;
もう少し自然を感じて生活しなきゃ って思うんですが
すぐ普通の生活に戻されちゃいますね^^;

Mitchさん
枝が落ちたんですよ
それを獲物と間違えて降りて来たんでしょうね
なんーだって感じで飛び去りました^^;

ナビパさん
カシラダカは双眼鏡で見ていて入る所が見えたんですよ
それじゃなきゃ発見できないような距離でした^^;
それだけ珍しいのが居なかった と言う訳です(笑
足場は悪くて何度もコケそうになりましたね

ramblinさん
本当は林道へでも行きたかったんですが
大渋滞みえみえでしたからねー
もう少し雪がちゃんと枝に残ってたら面白かったんですが
もう一回位チャンス有りますかね~

あおさん
鳥の足は寒そうで・・・^^;
こう言う時はケアシノスリでも見れれば最高なんですがね(笑
まあ雪の翌日休みだったと言う事だけでもOKとしますかね

yamagara22 さん
この辺りじゃ雪絡みだけでもOKとしなきゃですかね^^;
木々が雪化粧してたら最高だったんですが
ヤマシギでも出てくれれば・・・贅沢は言えませんかね(笑

美美さん
この日は静かで 鳥の声も疎ら
慌てましたね~ そりゃあもう何でも撮るぞみたいな(笑
いつもガチャガチャの背景のタシギでしたから
それだけでも救いですかね!

miya_gonさん
タシギの昼寝は瞬間ではなくて本当に寝てましたよ(爆
露出は「しろあん」ですよって覚えましたねー
マルチパターンでもカバーしきれないので覚えておくと
良いかもです

雅さん
いえいえモズも偶然とは言え上手く撮れた方です
贅沢を言えば3枚目ちゃんと捉えたかったですね~
タシギは完全に寝てましたから(笑

スミッチさん
タシギは寝てましたね~
それもこんな所で・・・猛禽でも出たらどうするんでしょうね~
それとも猛禽は飛ばないって知って居たとか^^;

ynyanさん
もう少し珍しいのと 枝に雪が残ってるのを期待したんですが
残念でしたねー それでも何か撮らないとネタが・・・^^;
と言う訳で 必死でした(笑
by sarry (2013-01-28 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月が綺麗でしたノスリは余裕? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。