SSブログ

10月2日の続き [野鳥]

 

この日は随分鷹が多く出てくれて600枚から

撮影した

その後処理も大変・・・・ 

まあ出ない時は それはそれで暇なんだが・・・

まずは、初見初撮りから

 

1-3D0_9620.JPG

 

チゴハヤブサです

頬の白色が綺麗です

 

 

 

1-3D0_9631.JPG

 

パンダっぽいか・・・(笑

頭の上がちょっと薄茶色 レッサーパンダ・・・(爆

 

1-3D0_9636.JPG

 

足の付け根が もっと赤いのかと思っていたが

個体差があるらしい

幼鳥は頬の色がもっとくすんでいる 

1-3D0_9643.JPG

 

お腹の縦斑も ハヤブサの幼鳥に似るが

それよりハッキリしている

全体の色や模様はアカアシチョウゲンボウに似ているが

翼の先の尖り方が違う

 

1-3D0_9656.JPG

 

初見にしてコレだけ撮れたのは嬉しい!

 

お次は マトモに撮れたハチクマ

1-3D0_9683.JPG

 

カラスにだいぶ遣られたか・・・^^;

 

昨年も撮影しているが 遠くて

今回の方が数倍近かった!

 

1-3D0_9696.JPG

 

成鳥♀です

 

少しは見慣れて判定できるようになったか・・・??

 

1-3D0_9730.JPG

 

こちらは♂

で間違いないかな・・・^^;

 

まだ続きます・・・・

 


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

まっちゃん

チゴハヤブサのこの個体はちょっと標準的なのとは違いますね。
頭の上の方もこんなに白く無いはずだし。
おかげでパンダ顔になってますが。(^^)
by まっちゃん (2012-10-12 06:37) 

美美

チゴハヤブサ、
足をそろえて飛ぶ姿はカッコイイですね!
ほんとパンダ顔ですね(^^

by 美美 (2012-10-12 15:08) 

わたっち

お見事です。チゴハヤの白い羽、とても
綺麗ですね~。
by わたっち (2012-10-12 18:17) 

hrd

チゴハヤブサ美しいですね~
確かにパンダに見えますが^^
by hrd (2012-10-12 18:20) 

Mitch

翼を大きく広げて滑空する姿は何やら風格がありますネ!?
by Mitch (2012-10-12 18:56) 

Hiro

チゴハヤブサは確かにパンダの様な顔ですね。
by Hiro (2012-10-12 22:54) 

あお

ほんと、パンダみたいで可愛いらしい^^
それに比べるとハチクマはずいぶんと小顔で
精悍なイメージですね
by あお (2012-10-13 02:25) 

のらん

そんなにいっぱい集まることがあるんですね~(@_@)
翼を広げて滑空する姿、ほれぼれします♪
by のらん (2012-10-13 16:16) 

ナビパ

ハヤブサのフォルムはやはりCD値が良さそうです。
カッコよいです。
by ナビパ (2012-10-13 19:22) 

sarry

まっちゃん さん
確かに頭の上は幼鳥でも黒っぽいですね~
それと下から見た色や模様はアカアシチョウゲンボウと酷似
翼の容はチゴハヤで間違い無さそうですし 微妙ですね~
これからオスプレイの観察に行ってきます!

美美さん
本当は頭の上も黒いはずなんですが・・・
お陰でパンダ顔に見えますね^^;
隼族は翼が細くてスリムに見えますね!

わたっちさん
チゴハヤで間違い無いと思ってたんですが
白い部分の白さから成鳥で間違い無いと思ってたんですが
まっちゃんさんの言う様に 何か違う感じがしてきました・・・^^;

hrd さん
初見なんですが、とても白が綺麗で美しい鳥でしたね!
ちょっとパンダっぽい所が愛嬌たっぷりです(笑

Mitch さん
実際には他の鷹より だいぶ小さいんですが
それでもこうやって写真にすると カッコ良いですよね~

Hiroさん
頭の上が本当はこんなに薄い色じゃない様なんですよ
部分白化かもしれませんねー
お陰でパンダみたいな・・・

あおさん
顔だけ見ちゃうと ペットショップで売ってそうですよねー
ハチクマは顔の色も黒っぽいのでちゃんと出ませんでしたが
実際にはハゲタカみたいな・・・^^;
あんまりカッコ良いとは思えませんね(笑

のらんさん
上空に強い上昇気流のできる所に集まるんですね~
鷹達はこの気流を使って、高~く上昇して滑空
それを繰り返して体力温存して移動するんですよ!

ナビパさん
この子もトンボとか獲ってるようですが
この翼の容は正にハヤブサですから、相当早いと思います!

by sarry (2012-10-16 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月2日渡り一年経ったんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。