SSブログ

10月2日渡り [野鳥]

前日は台風の翌日で渡りはゼロ

と言う事で、この日は北風3~5m 最高の条件かと期待して

日の出前からスタンバイです

まずは 久しぶりにオオタカの成鳥から

1-3D0_9369.JPG

 

最後に見たのは何時だったんだろう・・・

 

 

 

 

まずは幸先良いのか・・・?

 

1-3D0_9371.JPG

 

ココでオオタカの成鳥を見たのは初めて

幼鳥は昨年も楽しませて頂いたが・・・

 

1-3D0_9379.JPG

 

逆光側に廻ると こんな画像になってしまう

まあ 出てくれただけでもOKと言う事で 我慢です

 

1-3D0_9401.JPG

 

頭が茶色く見えますが

サシバです

1-3D0_9421.JPG

 

同じ固体です

この日の渡りはサシバが109だったそうです

かなりの数が頭上を飛んでいきましたが 半数は遠くを(南の方)通過

スコープでないと確認できません

 

1-3D0_9433.JPG

 

これは頭上で旋回してくれた固体

いきなり数羽が現れて、観察者達は騒然・・・

 

1-3D0_9463.JPG

 

目線の高さは ホント撮れない

皆空高くを通過していくので 下からの画像ばかり

 

1-3D0_9475.JPG

 

コチラを見てます?

狭い観察小屋の屋上(上段には) 15名以上居ました

(誰か落ちても不思議じゃない・・・^^;)

 

少し離れた場所で鷹柱が出来てました

これなら500mmでも一部を写せました

 

1-3D0_9539.JPG

 

枚数が多いので 続く

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

pachi

羽の細かいフォルムや模様がこんなにくっきり綺麗に撮れるんですね。毎回見るたびに感動しています。
by pachi (2012-10-09 10:29) 

まっちゃん

昨日300羽出ちゃいましたね〜、今年はこれで打ち止めか。
いつも私が行かないと出ちゃいます。(;_;)
でもひょっとしたら別の場所で群れを見ていた可能性有りでした。
遠くで何だか解らない状態でしたが。
by まっちゃん (2012-10-09 10:35) 

美美

この飛んでいる姿を見ると
CMさんたちの一斉にシャッター音が聞こえてきそうです(^^
日曜日に木更津のほうでお山の天辺にこんな風景をみましたが
カラス以外はどんな鳥が飛んでいたのかまったくわかりませんでしたが
何か飛んでいました(^^;
by 美美 (2012-10-09 12:22) 

Mitch

鷹柱ができているところに上昇気流があるんですネ!?

by Mitch (2012-10-09 18:42) 

あお

鷹柱、気持ち良さそうでいいですね
500mm、振り回して写されたのですか
鍛えてますね^^
by あお (2012-10-10 02:30) 

sky

上空ばかりだと、首がつらそうですね~
旋回中は露出も大変で
なかなか忙しそうな撮影でしょうか?
下からだと模様が良くわかるし、光が透けて
綺麗ですね。
by sky (2012-10-10 07:42) 

sarry

pachi さん
この模様とかがちゃんと写って無いと♂♀野判断など出来ないんですよ
特に私なんかみたいな素人バーダーには・・・^^;
飛び方なんかで判断出来れば良いのですが

まっちゃんさん
今週の休みは別件の予定で行けませんでした
でも良さそうな天候で 涎が出てましたよ^^;
300も出たら座る暇ないでしょうね~ 楽しそうだなー

美美さん
この日の鷹柱の時は凄いシャッター音でしたねー
観察者もヒートアップして言葉を発しているんで 凄い状況でした
木更津方面でも居ると思いますよ~
意外と珍鳥が居たりして・・・

Mitch さん
有る程度気温が下がって、日の出とともに日が射して地面が温められると
良い上昇気流が起きます 更に山が近くにあるとそこに沿って
気流が起きるので鷹が集まって来ると言う訳です!
遠くから気流が見えるんですかね^^;

あおさん
殆んど雲台に載せてますよ!
真上に来た時は外して手持ちです でもしゃがむより楽かもです(笑
しゃがんで撮ってる姿は見せたくないですね~(爆

skyさん
そうなんですが 遠くから発見してくれる人達が沢山居るんで
随分楽してますよ^^
真上を通過していっちゃうのも結構な確率で居るので
その一瞬を撮り逃すと すべてバックショットに・・・・^^;
旋回してくれれば相当ラッキーなんです!
by sarry (2012-10-11 14:30) 

Nyandam

なんと、猛禽が、上空にいっぱい飛んでるんですね。すごいなあ。
でもやはり簡単には撮れないですよね。
こういうところにも一度行ってみたいものです。

by Nyandam (2012-10-11 17:05) 

スミッチ

は頭上で旋回してくれるとうれしいですよね。
鷹柱、すごいですね。たくさんいると、どれを撮ったんだったけと悩みそうですね
by スミッチ (2012-10-11 21:53) 

sarry

Nyandam さん
こんな感じで楽しめるのは渡りの時期だけですから
その時期を外しちゃうと厳しいですね~
2週間程度しか期間は無いので、狙って無いとダメですね^^;

スミッチさん
まあ同じ種類ばかりなら良いのですが
中には違うのが混ざってたりするんで気が抜けないですね
10羽程度でも 盛り上がります!
by sarry (2012-10-12 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝の85mm10月2日の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。