SSブログ

早朝の85mm [風景]

渡りの観察は早朝から出動なんで

途中でスナップでもと

短いレンズを付けてみました

 

1-3D0_9127.JPG

 

走行中片手で撮影・・・^^;

江ノ電の路面区間

昼間は通りたくないルートです

 

 

相模湾が見えてくると適当に車を止めて

しかし三脚も無く なめてますので ブレブレです・・・(笑

 

1-3D0_9189.JPG

 

これは月明りで 海が蒼く輝いてます

 

江の島方向はというと・・・

 

1-3D0_9210.JPG

 

いやーブレちゃいました

これはショック・・・^^;

ちゃんと三脚持って来なきゃダメですね

 

1-3D0_9269.JPG

 

本当は赤くなるのを待ちたかったんですが

今日は北風で、最高の渡り日和と予想してたんで

待てず(笑

日の出前にお山に着きたかったんで 早々に切り上げです

 

1-3D0_9283.JPG

 

お山の上でレンズを換える前に

お月さんを・・・

5時50分 到着したんですが

既に観察会のS氏が準備万端でスタンバイしておりました(気合が入ってます 笑)

 

1-3D0_9279.JPG

 

お山の上でご来光を見て 

すかさず準備に・・・ 

ゾクゾクCMやら観察者が・・・6時半には10名以上

 

1-3D0_9343.JPG

 

さて今日はどうなんでしょう

コイツだけだったら笑っちゃうんですが・・・^^;

 

続づく

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

Hiro

月明かりで海が碧く輝いている写真、とても素敵です!
今日は北風でしたか!
続づく・・・ということはかなりの成果が!
楽しみにしています^^
ちなみに私は今日、明日と仕事です(><;)
by Hiro (2012-10-06 22:59) 

takenoko

夜明け前の光景、綺麗ですね。いつかチャレンジしてみます。
by takenoko (2012-10-07 04:58) 

やなぼー

2枚目の灯台と月明かりの写真がnice!です!
それと、1回目にさらっと記事を見たとき・・・
最後のどアップ写真は、ちょっとビックリしました(^_^;)
by やなぼー (2012-10-07 06:05) 

まっちゃん

この日は皆さん早かったですね〜
6時、7時って人があまり歩いていないのですが、5時半に出るとけっこう人が歩いているのを知りました。
30分歩いて10分バスに乗って20分山道を歩いて、暇人ですね〜(^^;)
by まっちゃん (2012-10-07 08:04) 

sae

月明かりが静かな海を照らす。←いいですねぇ。。
海に撮りに行きたいのですが・・ヒトリだと怖いのでなかなか・・^^;
by sae (2012-10-07 09:22) 

sky

うわ~
朝じゃなくって夜ですね(笑
目的が鳥撮りだと、途中で三脚すえて
寄り道もしにくいですよね~
私もサーキットへ向かうとき、結構撮り逃がしてます^^;
by sky (2012-10-07 14:05) 

わたっち

2枚目、こういうの好きです(微笑)。
by わたっち (2012-10-07 19:15) 

Mitch

ビシッと目にフォーカスが合って、さすがですネ!?
止まっているわけではないんですもんネ!?
by Mitch (2012-10-07 21:38) 

スミッチ

6時にはなんとか家を出れるんですが、それより前にはなかなか出れないですね
2枚目いいかんじですね
by スミッチ (2012-10-07 23:53) 

hrd

月明かりに浮ぶ海は幻想的ですね^^

by hrd (2012-10-08 07:30) 

美美

おお))))
お目目がキラリ☆
カッコイイですよ(^◇^)
by 美美 (2012-10-09 12:18) 

sarry

Hiro さん
月明りはとても綺麗だったんですが
上手く表現するのは難しいですね、少なくとも三脚くらいは
無いと厳しいですね^^;

takenokoさん
毎回暗いうちに通過するんですが、撮ってみたくても
自信が無いんですよねー
今回は短いレンズを持参したまでは良かったんですが
思った以上に暗くてブレブレでした

やなぼーさん
ガードレールにカメラを乗せて撮ったんですが
シャッター押すだけでぶれちゃって 舐めてましたね^^;
ビデオ雲台じゃカメラが乗らないので こう言う時に困ります
最後のは相当近くでしたね 手持ちです

まっちゃんさん
まあこういう趣味でもなければ 行かない時間ですし行きませんね
皆さん歩いてる方は驚くほど早起きですよね~
真っ暗な中歩く方が怖いですよ^^; 

saeさん
夜の海は怖いと感じる時と そうでない時何かが違うんですよ
何だか解からんのですが・・・
人が散歩し始める頃ならいいのですが
やはり日の出数分前からが良いですかね 撮影時間は少ないけどね^^;

skyさん
ビデオ雲台付じゃあ 短いレンズが対応できないんで
何か考えないといけないですね~ まあもう一本三脚を持参すれば
良いのですが 面倒で・・・(笑
だいたい風景を撮るのに85mmは無いですよね~^^;
もう85mmは自分の中で超広角領域なんで(爆

わたっちさん
振れてなければ最高なんですが
開放で撮ってるんでピンも薄いし・・・・^^;
ちゃんと広角使って撮ってみたいですね

Mitch さん
トビは頭上を通過する体勢に入ってたんで
フォーカスが追いつきましたね!
思った以上に近付く事も多く失敗の連続ですよ^^;

スミッチさん
このポイントも自宅から35kmは有るので 
行ったからには結果を出したいんですよ
まあ付いたら飛んだ後だった だけは避けたいので
日の出直後から張り込んでます(笑 
実際には7時過ぎから飛ぶんですがね

hrdさん
この時はホント綺麗な月明りでした!
もう10分も我慢すれば 赤い江の島が撮れたんですが
辛抱できませんでしたね^^;

美美さん
トビさまでも精悍な顔してるでしょ~(笑
コレだけ至近距離で撮れる猛禽は トビとミサゴ位ですかね~
後1週間くらいで ミサゴが始まりますので楽しみです!
渡りシリーズが終わったら ミサゴシリーズの始まりかな(笑

by sarry (2012-10-09 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過の渡りは10月2日渡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。