SSブログ

トライしてみました [星]

 

日曜日の早朝にISSの条件が良さそうなので

出社前に出掛けてきました

最大仰角67°だったかな・・・^^; 早朝の4:29~4:35の間です

東の空は何とかいけそうなんですが、ISSの現れる西の空は雲が多く星も見えない・・・

東の空には金星がとても明るく見えています

頂点付近にも木星が明るく輝いています 月は新月なので殆ど関係ないし

条件はいいのですが・・・・

突然西の空に明るい物体が、それも30°付近の空に

そうです、太陽の光を浴びないと見えないので地上では日の出前

上空では既に日出後なんですねー 太陽を受けて力強く反射してます!

 

1-3D0_7715.JPG

 

何とかかっこは解かりますね^^;

 

 

 

 

 

 

結果と反省です(笑

思った以上に明るく 早い^^;

設定変更が間に合わない位、最大の撮影チャンスは短い(1分程度)

イメージとしては木星の縞が見える程度の設定が良いと思う(覚書)

僅かに有る雲が邪魔

と言う訳で、ISO1000はやりすぎでした(笑

姿勢が変っていく事ぐらいでしょうか 見てて解かるのは・・・

 

1-3D0_7751.JPG

 

見え初めて30秒後位です

 

1-3D0_7774.JPG

 

頂点付近が地上からの距離は一番近いのですが

パネルの向きは太陽を向いているので、地上から見える面積は

小さくなり難しいようです

1-3D0_7797.JPG

 

この辺りがもっとも高度が高い位置です

東京からの距離が400km少しなんで ココでは450km位なんでしょうか?

 

1-3D0_7810.JPG

 

通過して遠ざかっていきます

 

1-3D0_7875.JPG

 

太陽光パネルが 朝陽で赤く見えますねー

 

1-3D0_7894.JPG

 

これが4:33分の撮影でしたが

北東の方角なんで 空が明るくなってきていました

 

まっちゃんさんのお陰で 今回の撮影は出来たんですが

こうやって待ち構えていて撮影できたり、観察できるのは

面白いですね! 

冬の空が綺麗な時期に トライしてみたくなりましたね^^

 

ではカテゴリーは星なんで 星を・・・

東の空で一際明るく輝く金星です

 

1-3D0_7699.JPG

 

って思いっきりブレブレ(笑

 

1-3D0_7709.JPG

 

やはり上部が欠けているように見えます(丸くない^^;)

 

では木星は・・・

1-3D0_7960.JPG

 

何とか縞々が見えますかね~

しかし天体望遠鏡でISSを撮影されている方達は

どうやって被写体を導入してるんだろう・・・??? 不思議です^^;

きっとデジスコでカワセミの飛翔を撮るのと同じくらい難しいような・・・(笑

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

sae

ISSも素晴らしいですが。。木星の縞々も素晴らしいですね~^^
by sae (2012-09-18 08:08) 

マリエ

凄いです。トライしてみたのですね。はっきり見えますね。(○´∀`)ノ゙星もみえますよ。やっぱりロマンだわ~♪
by マリエ (2012-09-18 13:20) 

くまら

凄い!こういうの撮れる自信が無いので
挑戦すらしてないですが・・・やっぱゴーヨンが必要なのか??
そもそも、朝起きれないからいいか^^;
by くまら (2012-09-18 16:56) 

kabu

ISSすごいですね!
500mmでこんなに形が判るぼと鮮明に撮れるとは驚きです。
導入と追尾大変だったと思います。
飛び物苦手な私には到底無理です。

by kabu (2012-09-18 17:44) 

Mitch

ISSの撮影はSSすごく短いんですね?
被写体としてはすごく明るいってことになりますネ!?
by Mitch (2012-09-18 18:45) 

Hiro

ISSの形が判るんですね!
私も撮ってみたいですがそんな早起きできません^^;
木星も縞々撮ってみたいのです。
by Hiro (2012-09-18 18:54) 

まっちゃん

んっ?金星って花火の一種でしたっけ?(^^;)
こういうのを撮っていると更なる望遠が欲しくなってしまいますね。
PENTAXの5656にちょっと興味が有ったんですが、高過ぎで断念。
こうなったら逆にQ10でセンサーを小さくして大きく撮るかな〜

by まっちゃん (2012-09-18 19:14) 

雅

中学時代、天文同好会に入っていたので学校にあった天体望遠鏡にカメラを接続して惑星の撮影に挑戦したことがあります。
まぁまともに撮れませんでしたが(笑)
by (2012-09-18 21:32) 

Nori

ここまで捉えるだけでもすごいですね~
何度も広角でISS撮ってますが望遠で撮ろうと思ったことはありませんでした。
結構速いですもんね。今度チャレンジしてみます。
by Nori (2012-09-18 23:18) 

silverag

ゆっくり探してる暇は無いのですね
事前準備が大変そう
by silverag (2012-09-19 07:23) 

美美

凄い!
こんな風にちゃんと撮れるんですね(@@!
撮れなくても見てみたいですw
金星。。。
突如花火か流れ星になってしまったかと^^;
by 美美 (2012-09-19 08:48) 

hrd

へぇ~こんなにしっかり形が分かるのですね~

by hrd (2012-09-19 16:29) 

リュカ

面白いですね~!形わかります!
でも撮影って難しいんだなーと見ていて思いました。
木星、可愛い木星になりましたね^^
by リュカ (2012-09-19 17:11) 

kinda

ISSフォーカスもバッチリですね。こんな動くものを望遠でうまく撮れるということは鳥の空中写真で訓練しているためでしょうか(^-^)/
by kinda (2012-09-19 23:04) 

あお

以前見やすい日を教えてもらって
双眼鏡片手に探したことがありますが
見つけることも出来ませんでした・・・^^;
夜でも早朝ならば日が当たって見えるんですね
すごいです!
by あお (2012-09-20 02:43) 

sarry

saeさん
ありがとうございます!
シマシマは露出を間違えなければ写せると思いますよ
そうとうアンダー気味にしないと、光の点になっちゃいます^^;

マリエさん
どうせ撮るなら綺麗な空気の所で撮りたいのですが
天候にも依りますからね―
近場で楽しんでおります^^

くまらさん
大丈夫です、歳をとれば早起きになりますよ(笑
私もまだ50前なんですが、ゴルフと撮影となると
3時でも2時でもOKなんです(笑

kabu さん
直線的なんで導入は何とかなるんですが
ピンはMFでは無理です 完全なAF任せになりますね
もう少しアンダー気味に写さないと立体感は出ませんね
次に狙う時はもう少し考えて撮ろうかと・・・

Mitch さん
ISOは400程度で良かったと思います
SSはそれでも1/500位は出ると思うので十分かと・・・
多分木星のシマシマ撮影位の設定で良かったんではないかと思います!

まっちゃん さん
更なる望遠ですか~ もう限界かと・・・(笑
車のチューニングと同じで、何処か一カ所力を入れても
他が付いていかないとダメなのと同じですね
静止ものを撮るモノと動体を撮るモノでは 基本が違いますからね~
静止モノのborgには敵わないです^^;

雅さん
天体望遠鏡を見ていた人が ファインダーに携帯かざして撮ってましたよ!
それがビックリする位写ってて・・・^^;
参りました って感じでしたね(笑

Nori さん
鳥と違って 通過時刻がちゃんとしてるんで
冬場の寒い時期でも撮れますね(笑
ぱっと見飛行機の様ですが 400km以上の上空ですから
人が乗ってるのが不思議です

silveragさん
露出をバンバン変えて撮らないと
あっという間に通過しちゃいます(爆
見え始めがいきなりだったんで対応できませんでした
でも面白いです!是非トライしてみてください^^

美美さん
ほぼ毎日日本の上空を飛んで居ますので、一度眺めて見るのも
良いかと・・・ 日の入り直後か日の出直前が良いですね!
この花火みたいなのは、設定もせずシャッターを押してしまい
バルブ状態みたいになって焦ってたんです(笑

hrdさん
私も知りませんでした! まっちゃんさんがトライしていたので
真似して・・・^^;
もう少し研究して撮りたいと思いますね!

リュカさん
人が乗ってると思うと 不思議ですね~
撮影は明るさ的には問題ないので、撮れますよ!

kindaさん
フォーカスはカメラ任せです(笑
明るさは金星と同じぐらいは有ったので 大丈夫かと・・・
何しろ1分少々がピーク時間なんで、その中で露出を追い込む事が
出来れば何とかなりますよ

あおさん
日の出直前と日の入り直後が 一番ですね!
太陽光を浴びて綺麗に輝いてくれます!
後は航路が良くないとダメです
30°以下だと苦しそうですよ 50°以上で晴天なら完璧かと!

by sarry (2012-09-20 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MFにネタ探しにフライングで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。