SSブログ

初見の鳥は [野鳥]

 

ハスカワでも撮れないかと出掛けてみました

県内では有名なスポットへ到着すると

CMはゼロ・・・・??? 

蓮は綺麗に咲いていますが

 

1-3D0_7165.JPG

 

どうして?

 

 

 

園内の草刈をしているから?

暫くするとCMさんらしき人が声を掛けてきてくれました

すると どうも幼鳥の縄張り争いが激しく

5日程姿を現していないとか・・・・^^;

 

1-3D0_7244.JPG

 

出てきてくれれば最高なんですが

キョロキョロと見回していると

ちょっと大き目の鳥が 民家のTVアンテナに

 

1-3D0_7192.JPG

 

おー 何か久しぶりにモズですねー

 

しかし待てど モズと雀 カラスだけ・・・・・^^;

3時間待ったけどダメなので、CMさんから頂いた

情報を元に 場所を移動

何とも適当な 口頭での情報を元に現地付近に到着するも

CMさんの車は見当たらないし それらしき人も見当たらない

畦道をゆっくり車を進めると・・・

居ましたよ!

 

1-3D0_7324.JPG

 

セイタカシギです

前日のスコールのせいで 水の量が多いようです

CMも多いと聞いていたんですが 誰も居ません

のんびりと撮影させていただきました!

 

1-3D0_7282.JPG

 

折角の美脚が 水量が多くて見えません^^;

目線は畦に居る獲物に釘付けです

 

1-3D0_7292.JPG

 

集中してますね

 

1-3D0_7333.JPG

 

小さなカエルとかを獲ってるようです

 

獲物は長い嘴で咥えると

水の中に一度入れて 洗ってから食べてます

 

1-3D0_7380.JPG

 

それもパターンが有って(短時間に見て居たのでその限りでは無いかも)

咥える→クルッと向きを変える→2,3歩進む→獲物を洗う→ 食べる

向きを変えるのは逃がさない為? に見えますね

それも洗う時は獲物を水の中に 離しているようです

すぐさま咥え直して 頂くようです

 

1-3D0_7386.JPG

 

30分程度で 10匹以上食べてましたが

全て このパターンでした

 

1-3D0_7413.JPG

 

この後は まったり

羽繕い始めたので 撤収しましたが

久しぶりの初見 それものんびりと出来て

情報を頂いたSさんにお礼ですね! ありがとうございました^^

 

1-3D0_7436.JPG

 

嘴が細いですね~

まるでピンセット?みたいな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

くまら

洗って喰うんだ・・・なんてお上品^^
by くまら (2012-09-13 10:42) 

コザクラインコ

こういうときの鳥屋さんの情報は、電光石火のごとくすばやいですね
セイタカシギ、気品があってとても美しいです^^
by コザクラインコ (2012-09-13 12:12) 

美美

ハスカワも見たかったですが
セイタカシギ、可愛いですね~♪
嘴も足も細くて長くて、羨ましいですぅ^^;
by 美美 (2012-09-13 13:16) 

まっちゃん

背景も奇麗でいい所ですね〜
最後、嘴が柔らかいので反っているのが解りますね。
by まっちゃん (2012-09-13 13:59) 

Hiro

セイタカシギの脚、メッチャなが~~いですね!
私と同じ・・・って言ってみたいです^^;
by Hiro (2012-09-13 21:02) 

Mitch

セイタカシギ、脚も長いけど、結構かわいい顔をしていますネ!?
by Mitch (2012-09-13 21:18) 

yokohama247

セイタカシギ、先週は何処かに出掛けたのか、
姿を見ることが出来ませんでした。

by yokohama247 (2012-09-13 21:27) 

sae

美脚ですねぇ。。
お写真で見えているのは・・人でいう膝くらいまでなんでしょか?^^;
長いなぁ。。うらやまし^^
by sae (2012-09-13 22:21) 

hrd

スレンダーで愛嬌のある可愛い鳥さんですね~
by hrd (2012-09-14 07:24) 

まっちゃん

M公園へ行って来ました。
ツツドリを昨日撮った人、さっき撮った人に見せてもらいましたが、私は全然見つけられませんでした。(;_;)
その他、エゾビタキ、キビタキ、サンコウチョウ、ツミが入っていると言う噂だけ聞いて来ました。(^^;)
鳥はカワセミくらいしか居ませんね〜、暑いだけで。
by まっちゃん (2012-09-14 15:50) 

あお

竹馬の上に乗ってピンセットで獲物を探し当てるんだから
たいしたものです^^
やっぱり動きのある画はいいですね
by あお (2012-09-14 18:15) 

sarry

くまらさん
毎回やってたんで習慣化されてるんでしょうね(笑
上品ですよね 

コザクラインコ さん
私はあんまり情報通じゃないんで、聞いた頃には遅かりし・・・みたいな(笑
しかし井戸端会議での情報はほんと早いですね
基本的には動物園状態の時は行きません!

美美さん
始めてみたんですが 上品な感じがしますね!
群れで居たら違うんでしょうが 一羽だけだと尚更そう感じました
ハスカワは先送りに・・・^^;

まっちゃんさん
休耕田なんですが この辺りも原発の影響で休耕田が
少なくなっているようで、来年辺りは休耕田は無くなってしまうんじゃ無いかと
噂されてました

Hiro さん
あっはっは 私も同感です(爆
不思議な体系ですが、自然の中で生きていく上で
必要な進化なんでしょうね

Mitch さん
シギ類は結構カワイイ顔してますよね!
歩き方もちょこまかしててカワイイですよ!

yokohama247さん
近くには他のシギチも出てるみたいなんで 休耕田めぐりも
良いですよね~
タマちゃんはそろそろお子様が出てくると噂されてたんで
再度チャレンジしてみては・・・

sae さん
長い足に見えますが 実際には膝の様に見えるところは
人間で言うかかとみたいですよ!
逆に曲がってますもんね^^;

hrdさん
浅い所に出てくれれば、本当にスレンダーなんですがね~
でもこの位だと普通の鳥から考えればノーマルみたいな(笑

まっちゃんさん
そうですか、ツミとツツドリは居るようですが
サンちゃんは通過みたいですし、エゾ類は未だだと言ってましたよ
ツツドリは水場とキツネの間に居るようです
お山の上の方はケムシが未だ居ないとかそれに実も熟していないので
もう少し先かと・・・

あおさん
確かに竹馬ですね(笑
田んぼの畦道でこの子相手に独り占めみたいで
満喫できましたね~ こう言うの良いですよね~
周りに気お使わずに撮影できるんですから!

by sarry (2012-09-14 23:23) 

のらん

きれいな写真♪
身のこなしも上品なんですね~♪♪
by のらん (2012-09-15 16:27) 

tokk

綺麗な画像、このような鳥さんに会える環境にないのですごく新鮮です。

by tokk (2012-09-16 01:57) 

sarry

のらんさん
通常は群れで居るはずなんですが
何故か一羽のみ・・・ 撮影するにあたっては撮りやすかったんですがね!
何羽も居ると 必ずコチラに気が付くヤツが居て・・・^^;困るんです(笑

tokkさん
私の所も近くには無いんですよ
この場所は20km程離れた田園です
まあ望遠で切り取れる事で、不要なモノはカットできるんですけどね^^;
by sarry (2012-09-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしい機材MFにネタ探しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。