SSブログ

満月 [星]

 

今日の月は綺麗だったねー

と言う訳で、帰宅後に撮影した訳ですが

満月はクレーターとか凸凹感が出ないんですよね~

久しぶりなんでテレコンとか入れて微調整

やっぱり-4位が合ってるみたい・・・

 

1-004.JPG

 

やっぱり面白くない

蚊に刺されながらじゃ 集中できないねー^^;

 

 

 

 

面白くないんで ちょっとシャドーを入れてみた

 

1-3D0_5545.JPG

 

見ればみるほど不思議な天体

やっぱり母船か(笑

 

 


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

やなぼー

お見事です(*^_^*)
でも、やっぱり月は影がある方が、面白いですよね(^_-)
半月くらいが好きかな・・・
by やなぼー (2012-08-03 05:32) 

まっちゃん

立体感が有っていいですね〜
家は西向きなんで遅い時間にならないと出てこないし、ベランダでも暑いのでなかなか写す気になりません。
アンドロメダはベランダじゃ無理なんでしょうかね?
by まっちゃん (2012-08-03 07:59) 

takenoko

眼科の眼底写真の様ですね。(笑) 
でも良く写るものですね。衛星写真で車の車種までわかるのも肯けます。
by takenoko (2012-08-03 14:57) 

青葉

満月は、天体マニアの方でも嫌う方が多いですね。
WBで雰囲気が変わります。当方は太陽光とAUTOで撮りました。
昨晩、sarryさん 吠えてましたか・・・・?
小生は、血が騒ぎました(笑)。
by 青葉 (2012-08-03 15:57) 

sae

はじめまして。
ご訪問にniceをありがとうございました^^
昨夜の満月、私もみておりました。
by sae (2012-08-03 22:11) 

Hiro

先日の満月はとても明るかったですね。
あまりに明るすぎて街灯が近くにあるんじゃないかと探してしまいました^^;
by Hiro (2012-08-03 22:48) 

あお

きれいな満月だったんですね~
こちらはずっと薄雲がかかってて・・・
雨期待しながら見てましたがぜんぜんですね
満月でもはじっこのクレーターよくわかりますよ
お見事です!
by あお (2012-08-03 23:21) 

ラブスコール

満月を見て、変身しませんでした?^^
by ラブスコール (2012-08-04 01:31) 

ynyan

さすがはsarryさん!
すご~い!
右側 ボコボコ感出てますね!

見れば見るほど お月さんに見えなくなるような・・・
by ynyan (2012-08-04 11:10) 

のらん

おとといの満月は、きれいでしたね~
表面のディテールまで、こんなに鮮やかに撮れるんですね!!
by のらん (2012-08-04 12:15) 

ナビパ

おぉ~ビッグ!^^b
by ナビパ (2012-08-04 16:36) 

Mitch

やはりライティングで立体感が変わってくるんですネ!?
アシスタントの人にライティングを・・・、って、やっぱり無理か。^^;
by Mitch (2012-08-04 21:33) 

tokk

同じチャレンジしている方がいるだけで癒されます。
800mm位にテレコンかまして・・・・なーんて出来ないこと考えてしまいます。
by tokk (2012-08-05 14:35) 

雅

やはり500mmにテレコン付けるときれいに撮れますね。
by (2012-08-05 17:44) 

kinda

月といえば、8月14日未明に金星が月に隠される金星食がありますね。晴れると良いんですが。
by kinda (2012-08-06 00:26) 

美美

ぐわ~~
迫力ありますね!
私も1日に撮りましたが。。。^^;
by 美美 (2012-08-06 15:03) 

sarry

やなぼーさん
満月だと影が殆ど出ませんからねー
やはり写真は順光はダメと言う事で^^;

まっちゃんさん
この時は家でもベランダで狙えず
道路に出て撮影してました
アンドロメダは角度的にはほぼ真上に近いかと思いますよ!
カシオペアが解かれば 目印になります!
コメント頂いてるHiroさんがカシオペアとアンドロメダのコラボを
アップしていらしたので覗いてみれば位置的なものは解かるかと!


takenokoさん
デジカメのお陰ですね
フィルムの時は露出の調整とかで1本使っちゃったり苦労しましたから
ちゃんとブレ対策とか出来れば意外と簡単に写せます^^

青葉さん
血が騒ぎましたね(笑
帰り道に月を見てたら撮らないわけにはいかなくなりましたよ!
確かに立体感が出ませんからマニアには受けないでしょうね

saeさん
綺麗でしたね~ 何処かで見られていたんですね
その頃私は蚊に刺されて悪戦苦闘してました(笑

Hiroさん
仰角の低い時はほんと大きく見えますよね~
その時間帯に仕事しながら見てたんですが・・・・
街を入れながら撮りたいんですが、時間的に厳しい
あとは月もぼやけるし 難しいですね~

あおさん
3夜連続で綺麗なお月さんでした!
しかし満月だと難しいです
側面のクレーターでピン出ししてるんですが
AFはあてになりませんね 良いのは殆どマニュアルで撮ったものでした

ラブスコールさん
血が騒ぐというのは有りますね(笑
遠吠えはしませんが・・・(爆
何か不思議な力が有る感じがします!

ynyan さん
やっぱりハリボテで中は宇宙人の母船ですかね(笑
直径100km以上のクレーターが山ほど有るのに
最近巨大なクレーターが出来たとか、隕石が落ちたとか
ニュースで聞かないですもんね~ 地球には毎日のように
ダストが落ちてくるのに不思議です バリアがあるのかも(爆

のらんさん
望遠レンズが有れば意外と撮れるんですよ!
200mm程度でもクレーターは写せますから でも三日月位のほうが
間違いなく感動する写真になります!

ナビパさん
ありがとうございます!
これにクレーターの名前でも書き込んでみようかと思っちゃいました^^

Mitchさん
写真はやっぱり順光はダメなんですね(笑
よく絵葉書みたいな写真とか言われてましたよね~
斜光が良いようです! 

tokkさん
良い被写体ですからね~ 望遠持ってる方は撮ってた方が多いのでは
私も良く月はピン調整でテストするんですが
テレコンは入れないほうが良いようです ブレというか相手も動いてますし
解像度の良い状態を切り取るほうが間違いが少ないですね!
普段は500mm単体で撮ってます!

雅さん
今回はテレコンを入れた場合のパン調整を兼ねてました!
実際にはテレコン無しの方が成功率も高く楽なんですよ
鳥もそうですがテレコン無しの方がトリミング耐性が全然高いので
本当なら入れないほうが後が楽です

kindaさん
金星食ですか! 実はその日は東北に向かって移動しているはずなんで
難しいかな~ 是非見せてください!
車の中から 見ながら走ってます

美美さん
涼しい所でゆっくり撮りたいですねー
蚊を追い払いながらじゃ 全然楽しめません^^;
山の上に行って撮りたくなってきました!

by sarry (2012-08-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

島のニャンコ②暑いですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。