SSブログ

暑いですね~ [野鳥]

前回のハヤブサの残りです

やばい残り物ばかりですね~^^;

 

1-3D0_4978.JPG

 

ゴミ・・・じゃないんですよ

右端にその正体が写ってます

 

 

 

噂は本当だったようで 残念です

逆に言うとCMは居ないので、のんびり撮影できました^^

さて ゴミ?の正体はと言うと・・・

 

1-3D0_4608_filtered.jpg

 

トンボでした

それも凄い数で・・・ レンズを振り回して撮ってみましたよ

出掛けてるハヤブサを待ってる時は

この小さなトンボが、青空に写り何度もハヤブサと間違えてしまい大変です^^;

 

では昔の巣穴から飛び出しの連続撮影です

 

1-3D0_4841.JPG

 

ここへ出てきた時に見逃すと

何処へ行ったかも確認できません

飛び出しです

1-3D0_4843.JPG

 

 

1-3D0_4844.JPG

 

足は地面を蹴りだしているようですが

一回の羽ばたきで浮力がついているのが解かりますね

 

1-3D0_4845.JPG

 

尾羽を開いて姿勢制御

 

1-3D0_4846.JPG

 

手前に飛び出して居るのですが

良く解かりませんね~

地面に映っている影で解かるかと

 

1-3D0_4847.JPG

 

 

この日は4時間撮影しましたが

CMさんは一人だけ

♂♀共にそれなりに楽しめましたが

子供が居ないとこうも人気が無いものかと・・・

 

当日の再接近画像です

 

1-3D0_4866_filtered.jpg

 

枚数が多いので

続きは後日アップします!

 

※ 当日現地でお世話になりましたHさん また何処かでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

takenoko

花火はまあまあでしたが、こういう動きものは難しいです。
江ノ島でトンビを追っかけたことがありますが無理でした。
by takenoko (2012-08-06 08:10) 

まっちゃん

背景をぼかす為に絞ると鳥に合わなくなって来るし、かと言って壁から離れたところで合わせるのは至難の業。
まあ、私にゃ撮れませんね〜
トンボはアキアカネの様ですね、暑いのに山から下りて来たんでしょうかね。
by まっちゃん (2012-08-06 09:19) 

リュカ

連続写真面白いです。
こっちに向かってくるみたい(笑)
トンボをバッチリ撮れるなんてすごいですね。
by リュカ (2012-08-06 13:04) 

美美

連続だと臨場感ばっちりですね。
私は出会える機会がないので楽しませていただきました(^^)/
by 美美 (2012-08-06 15:01) 

ナビパ

昆虫の跳ぶ姿は撮影が大変ですよね。
by ナビパ (2012-08-06 15:44) 

Mitch

素晴らしいですね~。
こういう写真を撮りたいとは思いますが、やっぱり自分には無理でしょうネ!?
by Mitch (2012-08-06 16:49) 

響

カッコイイ!
こっちに向かって飛翔する瞬間ってなかなか見れないですよ。

by (2012-08-06 19:33) 

moroq

お見事な連続写真ですね。
お言葉が痛い。。。今は暑くて足が遠のいてますが常連さんも来ていない
ようですね。もう少し涼しくなったら行こうかと無精な事考えています。
by moroq (2012-08-06 20:29) 

ynyan

ゴミじゃないと言われてじっと見ると
羽と胴がわかって トンボに見えますね(*^^)
飛翔の連続写真 楽しいです♪
by ynyan (2012-08-06 20:37) 

Hiro

鳥の飛翔姿の撮影にいつもすごいと驚いていますが、
トンボまで!これは驚異的です!
トンボやチョウは動きが不規則で私には追えません。
by Hiro (2012-08-06 21:21) 

hrd

連続写真迫力ありますね^^

by hrd (2012-08-06 22:05) 

sky

トンボは難しそうですね!
私だったら、途中であきらめちゃいますね^^;
ハヤブサは元気そうで
良かったです。
by sky (2012-08-07 16:02) 

あお

飛んでるトンボも難しそう・・・
ハヤブサ、力強い羽ばたきですね~
蹴り出してるとはいえ1回で浮かぶとはすごいです
うちのインコ達はいつもバサバサやってます^^;
by あお (2012-08-08 02:26) 

sarry

takenokoさん
私も鳥撮しはじめた頃に ここで良く鳶相手に練習しましたね~
大きいし 沢山居るので練習にはもってこいでした^^

まっちゃんさん
意外と背景が入るとSSが落ちるんですよね~
テレコン入れてるとどうにもなりません^^; 上空だけはOKなんですが・・・
アキアカネが来ると色々な鳥も動き出すとMFの先輩が言ってましたね~

リュカさん
産卵期なんかだとホバしたりするので なんとか捕まるんですが
この時は ほんと大変でした^^; 何枚撮ったか言えません(笑
この飛び出しは50m以上有るんですが この後私の直ぐ側を
低空でかすめて行きました まったく対応出来ず^^;

美美さん
ここの所ハヤブサ以外殆んど撮って無いんで 困ってます^^;
早く渡りが始まらないかな~

ナビパさん
このトンボは疲れました(笑
暇なんで練習してたんですが 簡単だろうと思ったら・・・・
掴めそうで捉まらない そんな状態で手持ちに切り替えたりして
やっとですよ^^;

Mitch さん
練習有るのみです(笑
動くモノは何でも撮る癖をつけると良いですよ!

響さん
この飛び出した後 コチラに向かって一直線・・・ 焦りました(笑
50mほど離れて居たんですが 瞬間で私の横を通過
まったく対応できませんね^^; 両眼で見て居たんですが
レンズの右側だったので 捉えきれず^^;

moroq さん
確かに今は時期じゃ無いですね
動きも朝方だけで 下手すると一日まったりだったとか聞きます^^;
人気が無い訳ですね
でものんびりしたいなら チャンスを待ちながらって有りかも 暑いですけどね!

ynyan さん
この時期小鳥は厳しいんで 何時も居る猛禽に助けられてます
トンボはこの時は大変でした^^; 何枚撮ったか言えません(爆

Hiroさん
トンボは大変でした 何が大変かと言うと 沢山居過ぎて
一匹に絞れない事です 目移り・・・?みたいな感じで
ハトの集団で練習した時も 目立つ白いハトとかだと狙えるんですが
皆同じだと決め切れず ダメなんですよね~ トンボは沢山しかも
特徴がないんで・・・・^^;

hrdさん
今の最新鋭機だとこういうシーンは捉まるんですが 一昔前の機材だと
大変なんです^^; クロスセンサーを外すとメロメロなんで
この時の様にセンターで捉えないと ボケピン量産なんですよね~

skyさん
トンボは大変でした、結局手持ちで何とか・・・
まあ暇だったんで 楽しめましたけど、まるで昔のゲーム感覚でしたね^^;

あおさん
産卵場所なんかだとホバリングしてくれるんで トンボの飛翔も
撮れるんですが この場所はそうではないらしく ホバはするけど
ほんの一瞬なんですよ~ 大変でしたねー^^; 
前にも自分と同じような大きさの獲物を持ってくるシーンを何度か
見ましたが、他の鳥では考えられない位の浮力を持ってるんでしょうね 
by sarry (2012-08-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満月島の猫③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。