SSブログ

知らなかった~ [HV]

先日の残り物のアップから

 

D30_4387.JPG

 

知らなかったー

って言うのは鳥の話では有りません

 

今乗っている車(プリウス)に関する事なんですが、初めて知ったことが有ったので記事にしておきます

長くなりそうなので、車に興味の無い方は画像のみでスルーしてください!

 

ハイブリット車なのでブレーキ時に発電する回生ブレーキを併用しています(電車と同じ)

昨年の夏に富士山へ撮影に行った時に、5合目から鳥の声を探しながら窓を全開で下ってきた時の事です

時速は5km以下位で軽くブレーキを踏みながら下ってきました

途中2合目付近で駐車スペースに入ると、なんとブレーキから煙が・・・^^;

そうですフェードしていたのです  それも超低速なのに・・・・ なぜ?

 

画像はカラスとのバトル

D30_4454.JPG

 

ちょっと調べてみると、回生ブレーキはどうも低速では発電効果と減速効果が出せないので

時速7km前後で通常ブレーキにバトンタッチするようなのです

なので通常ブレーキだけの引きずりと同じようになりフェードに至ったようです

 

D30_4455.JPG

 

逆に言うと、通常走行時のブレーキングは、ほぼ100%近く回生ブレーキだそうで

通常のブレーキ(パットとローターの摩擦)は停車寸前にちょこっと動かすだけ

なので10万kmもパットが減らないんだとか・・・  確かに7万km走行の私の車もまだまだパットが有ります

 

D30_4456.JPG

 

電車のブレーキは随分前から回生ブレーキを採用していたようです

山の手線みたいな本数の多い所では、何か事故などが起きて電車が止まると

前後の車両が何本も停車しますよね~ すると問題が解決しても同時に電車をスタートさせる電力が

まかなえず、時間差でスタートさせるんだそうです

簡単に説明すると、駅に入る車両が回生ブレーキで減速すると、その時に発電した電力を

他車両に送り 送られた車両が発車する為の電力にあてがう  って言う具合に助け合ってるんだとか・・・

D30_4457.JPG

 

車の場合他車へ送るのは無理そうなので、自車に充電するしか手が無い

その部分が問題なのでしょうね

充電や放電には使い勝手の良い電圧や電流が有るので、それに合わせるのにロスが発生する

また蓄える電池がまだまだ開発途上なので、現状の性能なのでしょうね

HVやPHV,EVなどこの分野が切り開かれると、一揆に性能が上がってくるんでしょうね

 

D30_4602_picnik.jpg

 

今回のモデルは綺麗な♀でした

って写真と話がまったく違ったのですが^^;

偶にはこんな話も(笑

 

 

 

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

レイリー

見事なバトル!
なるほど、HV車のブレーキは速度が微妙なんですね。
このところPHVに興味があります。
by レイリー (2012-04-26 06:35) 

まっちゃん

電車が同時に発進したら電力が足りなくなるとは考えてみませんでした、細かい所でいろいろ工夫してるんですね。
そう言えば複数台のハードディスクを起動するのに時間差でやるのが有った様な。
大量の電力を溜める方法が見つかればいろんな問題が解決するんですけどね〜
by まっちゃん (2012-04-26 09:23) 

Mitch

なかなか迫力のある映像ですネッ~!!
by Mitch (2012-04-26 10:27) 

美美

カラスとのバトルカッコイイですね~♪
車。。。^^;
by 美美 (2012-04-26 11:51) 

hrd

最後のお写真美しいです^^
僕の車は4.7Lのお世辞にも環境に良い車ではありませんが
エンジンブレーキを多様し75,000km乗っていますが
まだブレーキパッドは1度も交換していません^^
だから何ですよね~^^;
by hrd (2012-04-26 15:00) 

ynyan

メカの事はさっぱり・・・(^-^;
1枚目 素晴らしい~~~♡
やっぱり背景は青空がいいですね。
by ynyan (2012-04-26 15:48) 

わたっち

見事な写真ですね!(微笑)
by わたっち (2012-04-26 18:49) 

sky

「んっ?」シフトは「B」で
10キロとか5キロでキープしててもフェードですか?
だとするとちょっと注意が必要ですね。
フェードしたパッドは交換ですか?
ところで1枚目、でかいですね!
ちょっとおなかに血のような色が^^;
by sky (2012-04-26 23:15) 

あお

ハイブリッド車は大変なのですね
代車で乗せてもらったことありますが
あまりに静かで不気味でした^^;
で、チョウゲンボウさんが勝ったんでしょうか
Vサインしてるし・・・^^
by あお (2012-04-27 01:54) 

Hiro

迫力あるバトルの写真です!
今日、トビとカラスがバトルしている所を見ました。
ボケボケ~の写真しか撮れませんでした^^;
by Hiro (2012-04-27 19:33) 

sarry

レイリーさん
PHVは補助金が国と市から出る(市は一部かな?)ので
プリウスで60万位補助されるはずです これは大きいでしすよね
20km強走れるんですから私も欲しいな~ 会社まで電気だけで行けそう!

まっちゃんさん
うちの会社でもPCのアップバージョンは一度に出来る台数が
決まってましたね~ 
電車の件はお客さんがそういう仕事をしていて、教えて頂いたんで
何処まで本気で教えてくれたのかは定かでは有りません^^;
まあ素人さんに話せるレベルだと思うので・・・

Mitch さん
人間を恐れない猛禽の撮影は この位まで写せますから
なかなか楽しいですよ!

美美さん
カラスとのバトルは良く見るんですが、どうも本気じゃないみたいに
感じますね~ 
遊び半分みたいな・・・ 本当の所は分りませんがね

hrdさん
4,7Lですか それはガス食いそうですね~
ランクルなんかも100系以降はディスクブレーキに相当工夫を
したと聞きました(私は80だったんで2万kmで無くなってましたが^^;)
もう税金と燃費を考えると ランクルには戻れませんね^^;
本音は乗りたいんですが・・・

ynyan さん
ずーと4駆乗りだったんでプリウスなんて考えた事も無かったんですが
一度乗ったらもう戻れませんね^^; 
遠征なども安上がりだし、その分回数が増えて余り変ってないかも
しれないのですが(笑

わたっちさん
ありがとうございます!
近場の鳥達が静かなので、お決まりのパターンです^^;

skyさん
シフトはBレンジですよ でも速度が遅いと減速感は出ませんね
でも普通に考えたらそんなつき方する人居ませんけどね(笑
フェードしたパットなんてそのまんまです(笑
ブレーキフルードは別件で換えましたが・・・ エアーは混入してませんでした!
一枚目はそのまま襲われるかと思いましたからね(笑

あおさん
今乗ってる車も5月に入って燃費が上がってきました
今現在22km位1Lで走ってます 45Lのレギュラーガソリンで
約1000km走るんで 趣味の遠征が楽です!
仕事だけだと1ヶ月持ちますね^^

Hiroさん
バトルは少し距離が有ったんでトリミングしています
至近距離での飛翔は 決まった鳥さんでしか撮れませんね
友好的な鳥でないと厳しいでしょうね



by sarry (2012-04-28 22:16) 

春分

うちのプリウスはリッター20km走ってないです。奥さんの短距離利用ゆえか。
ということで、プリウスを持ってますので情報ありがとうございました。
by 春分 (2012-04-30 19:21) 

スミッチ

回生ブレーキから通常ブレーキへのバトンタッチが以前は運転手とのフィーリングの違いを起こして事故の原因になり問題になったことがありますよね。(思ったように止まらず停止距離が伸びる)
電車の話、面白いですね
PHVは乗せるバッテリーを増やせば通常燃費がわるくなるようで、なかなかバランスが難しいところですね、EVあまり進歩すると液晶テレビのようになりそうで怖いなあ
by スミッチ (2012-05-02 22:24) 

sarry

春分さん
プリウスにお乗りなんですね ご存知かもしれませんが
冬場の燃費はヒーターの設定温度次第で2kmは改善しますよ!
21℃位まででしのげばエンジンストップが適度に行なわれます
25℃とかに設定してると信号待ちなんかでもエンジンを止めません
お試しあれ!

スミッチさん
回生ブレーキと通常のブレーキはまったく違う構造ですし
それを同じ踏力で同じ制動感を出すのは 技術的には凄いことだと
思っています、それよりABSが効く様な雨の日の鉄板上などは
性動力が抜けたような空走感がとっても怖いですね^^;

by sarry (2012-05-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待ち時間で何となく忙しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。