SSブログ

遊水地② [遠征での探鳥]

遊水地の中で移動する時の風景から

 

DSCN1166.jpg

 

車内からコンデジ撮影なんで

それも運転しながら撮ったものです

ポイントを移動するにも歩きでは日が暮れそうですね^^;

 

 

D30_8191.JPG

 

 

しかし遠い

もう少し近くで飛んでくれないでしょうかね^^;

 

D30_8212.JPG

 

チュウヒの幼鳥ですが虹彩の色が見えないので

♂♀の判定が・・・

白い部分が多いので雌の幼鳥かな

 

D30_8274.JPG

 

こちらもハイチュウの♀成鳥かと思われますが

虹彩は黄色 一年目の♂の可能性も有りますね~^^;

 

D30_8312.JPG

 

留まっているのはノスリかミサゴぐらいしかいない

って言うか 発見出来ないだけかも^^;

 

D30_8374.JPG

 

チュウヒも沢山

こちらも柄が多くて困ります

 

D30_8440.JPG

 

 

葦が高すぎて 脚立が無いと

こんな写真しか撮れません

 

D30_8492.JPG

 

ある程度の高さが有ると撮れるんですが

遠い写真しか撮れませんね~

 

D30_8525.JPG

 

猛禽を楽しむなら

最高ですが、この距離をどうすれば克服できるのか・・・

 

次の写真はトリミング無しの画像ですが

こんな感じ・・・

D30_8693.JPG

 

ハイチュウなんですよ

腰の白いのが僅かに確認できます

 

最後は夕方編が残ってますので

さらに続きます

 

 

 


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

響

こんな草原があるって良いですね。
気球とのコラボ写真もお見事です。
ハイチュウって言うとソフトキャンディを想像しちゃいます。

by (2012-01-08 02:40) 

Hiro

広々としている所ですね。
鳥たちも気持ちよく飛べそうですね。
もう少し近くで飛んでくれるといいですよね~。
私もいつも思います。
by Hiro (2012-01-08 08:38) 

vincho

一枚目の雰囲気、何かいいですねぇ。(・∀・)
しかし確かに、ポイントの移動は大変そうな。
以前富士川河口をうろうろした時も、思っていたより広く…。
ただ、何となく楽しかったですが。w


by vincho (2012-01-08 08:52) 

s_take

なかなか近くを飛んでくれませんね。
仕方ないので鳥の飛んでいる風景に切り替えてみるんですが、
これまた良いアングルのところを飛んでくれないんですよ。
日中は日が出ていれば暖かいので、のんびり撮るには良いポイントですね。
by s_take (2012-01-08 09:14) 

リュカ

ハイチュウっていう鳥がいるのですか!(笑)
可愛らしいなあ^^
個人的には1度で良いから気球に乗ってみたいです^^
by リュカ (2012-01-08 09:22) 

まっちゃん

私の行った所には観察小屋(壁)が有ってそこには誰も入っていませんでしたが、壁に隠れていればもう少し近くを飛ぶんじゃないかな〜って感じでした。
でも壁の穴はどこも子供用みたいな感じで腰が痛くなってしまいますよね。
by まっちゃん (2012-01-08 11:01) 

レイリー

去年は折りたたみ自転車でグルッと1周廻りましたが1日がかりでした (^^;
ココはチュウヒの数が多くて楽しいですね!
なんとかコミミを探しに行きたいです。
by レイリー (2012-01-08 16:43) 

雅

二枚目、熱気球と鳥のコラボ、いい感じですね。
ハイチュウはお菓子の名前しか知りませんでした
by (2012-01-09 20:29) 

あお

虹彩の色まで確認しないといけないなんて大変そう・・・
こんな草原だからこそ猛禽も暮らせるんですね
一度行ってみたいです
by あお (2012-01-10 02:03) 

sarry

響さん
とても広い遊水地なんですよ ちょっと広過ぎてポイントが
絞れないのが難点ですね
ハイイロチュウヒの事をハイチュウと普通に書いてしまいましたが
鳥に興味が無い人にとってはソフトキャンディーしか思い当たらない
かもです^^;

Hiro さん
関東では1,2位を争う広さの遊水地だと思いますよ
猛禽好きには聖地みたいなもんですね
この日も静岡から親子で来られてる方が居ましたね~
運が良ければ近くを飛んでくれます!

vincho さん
気が遠くなるほど広いので、歩いてうろつくには
もっと機材を軽くしなくちゃいけませんね^^;
どうせなら2日位居たい所です!

s_take さん
何時も日中少し昼寝でもしてなんて考えて行くんですが
その暇は無いですね^^;
これでも大きな池の方へは行ってないんですよ^^;
第3の方も行きましたが♂は見れませんでした・・・

リュカさん
ハイチュウ=ハイイロチュウヒなんですよ 略しちゃってすみません^^;
ハイチュウの♂は綺麗な猛禽なんですが、なかなか撮らせてくれないので
燃えるんでしょうね!
気球は思っていたより動きが早くてビックリしました

まっちゃんさん
サンクチュアリーのような所の穴は大砲だと厄介ですね
それに高さも中途半端だし・・・
独占させないようにあんな事になってるんじゃないかな~と・・・
高さが丁度良くて大穴だったら、マナー違反のCMだらけになっちゃうかも^^;

レイリーさん
今年はコミミ静かみたいですねー
入っているようですけど、昨年の様な数では無いようです
お陰でCMも数も少なくて静かでしたね^^ 個人的にはその方が
助かります!

雅さん
失礼致しました^^; ハイチュウの♂は人気なんですよね~
っていうか撮影するのが難しいので人気なのかな・・・?
狩りをするポイントを探せば日中撮れるんですが、それがなかかな難しく・・・
何時かはばっちり撮りたいな~と

あおさん
一年目の♂の幼鳥はぱっと見メスと見分けがつきません
羽の上面に灰色が混じりだせば見分けられるんですがねー
色々見ながら教わるのが一番早いですね
一度行ってみてください、それこそ丸一日楽しめますよ!




by sarry (2012-01-10 18:28) 

美美

猛禽オンパレードで羨ましいですね!
それでも今日は遠いところでチョウゲンボウが
カラスに追われているのを見れました^^;
by 美美 (2012-01-10 18:30) 

sarry

美美さん
市街地でも今年は猛禽が良く観察されますねー
チョウゲンボウも都会派ですからねー
カラスとは良く遊んでますね^^

by sarry (2012-01-11 19:54) 

スミッチ

遠い距離をどうするかって悩みますよね
今日は一瞬だけノスリらしきものを見ましたが葦原に消えていきました
それとミサゴが干潟に降りていてちょっとびっくり
by スミッチ (2012-01-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末最後の遠征は睡魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。