SSブログ

年末最後の遠征は [遠征での探鳥]

DSCN1165.jpg

 

やっぱり年末は

ここへ行かなきゃ終われない

 

 

日の出前からスタンバイ

外気温はマイナス4℃ それでもほぼ無風なので助かった

やっぱり最初の撮影はこの子から

まだ暗いうちからご出勤です

 

D30_8002_picnik.jpg

 

ハイイロチュウヒ♂は ♂の成鳥は始めてかも・・・

でも厳し過ぎです

遠いし暗いし寒いし・・・

D30_8003_picnik_filtered.jpg

 

それも飛立つと一直線で飛んでいってしまいます^^;

 

D30_8017_picnik.jpg

 

まあ証拠写真と言う事で・・・

 

その後も♀が

 

D30_8045_picnik.jpg

 

こちらは直ぐにどっかに行っててしまう訳ではなく

近くでうろうろしてくれるので

助かります^^

 

D30_8078_picnik_filtered.jpg

 

SSを稼ぐ為にアンダー気味に撮ったりして

 

D30_8102.JPG

 

やっぱり広いので気持ちは良いですね!

 

D30_8114_picnik_filtered.jpg

 

しかし猛禽は沢山居ますが

ノスリがやたらと多い

 

D30_8119_picnik_filtered.jpg

 

枚数も多いので

ハイチュウだけにしておきます

D30_8164.JPG

 

 

もう少し近ければ良いのに

片道2時間強は日帰りでは勿体無いかも・・・

 

風景を撮るひと、鳥撮、見るだけの人、釣り人 いろいろな人が

集まっていて なにしろ飽きないところ

もう少しポイントを絞ってゆっくり粘らないといけないのかも・・・

 

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

あお

寝正月で出遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

日の出前からお疲れ様でした
ハイチュウさん写すのは大変そうですが
多くの人が憧れてる気持ち、わかるような気も・・・
by あお (2012-01-05 01:20) 

レイリー

年末に行きたかったのですが、息子達が同伴だったので霞ヶ浦方面で見て来ました。
やはりハイイロチュウヒは素敵ですよね!
時間を作ってコチラとコミミ探しに出かけたいです (^^
by レイリー (2012-01-05 08:54) 

リュカ

無風だと、寒さの感じ方はだいぶ違うと思いますが
それでもマイナスの気温!
そして日の出前・・・頭が下がります。
そんななか、空を飛ぶ鳥たちもすごいなーって思いますね。
今年もいろいろな鳥の写真を楽しみにしてます!
by リュカ (2012-01-05 10:59) 

ツブシオ

ここは、渡良瀬ですか?
片道2時間ちょっと、日帰りではもったいないですね。

あそこは、夏に遊びにいったことがありますが
冬もいいのですね。
by ツブシオ (2012-01-05 11:50) 

美美

猛禽たちはやはり悠々と飛んでいますね。
カッコイイなあ♪
でもカワセミも凄かったですよ~
あんな風に撮れるようになりたいデスw。。。(笑)
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
by 美美 (2012-01-05 13:23) 

くまら

ノスリが多いんですか??
我が町にも少し回してくださーーイ
by くまら (2012-01-05 18:44) 

まっちゃん

夕方の方が寒く無さそうですね。
光は朝の方がいいんですかね。
by まっちゃん (2012-01-05 22:09) 

s_take

近くを通ってご出勤してくれると大きく撮れそうですが、なかなか難しそうですね。
猛禽の数も多いですが、エリアも広いのでポイントがなかなか絞れないですね。
by s_take (2012-01-05 22:56) 

sky

運転していただいてありがとうございました。
ハイチュウは
もう少し明るくなってから飛んでほしいですね^^;
広々で良いところですが、近くを飛んでくれると
最高なんですけどね!
やはり、通わないといけないのかも知れませんね!
by sky (2012-01-06 01:08) 

わたっち

この地は、一人で気ままにゆったり&のんびりできるので、僕は好きな場所です。
by わたっち (2012-01-06 01:24) 

sasuke

最近時間が無く ここに行けてない・・・
行きたくなってきた!!
by sasuke (2012-01-06 21:51) 

yamagara22

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

by yamagara22 (2012-01-07 15:12) 

ハゲノヤセウマ

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
東北は 地震だけでなくて 季節の雪 散歩もままならないのですね。東海南部では 雪が積れば大騒ぎ。ユキダルマ 作るのも雪すくないと大変です。
でも猛禽類が 近いところにいるようで 鳥撮りにはこちらより恵まれておられると 思います。 
by ハゲノヤセウマ (2012-01-07 16:37) 

moroq

日の出前からお疲れさまです!
寒いですよね〜。
ここは例の芦原ですか?(例のって何だ!?)
コミミさんも写しに行きたいなぁ。
by moroq (2012-01-07 17:26) 

雅

‐4℃ですか。
沖縄では信じられない気温ですね。
そんな中の撮影、ご苦労様です。
by (2012-01-07 21:06) 

sarry

あおさん
こちらこそ、今年もお願い致します!
丸一日居ても飽きない場所なんでココは良いですよね~
池の方でも結構な種類が見れるんですが、そちらには行かず
猛禽だけ狙いでした!
その中でもやっぱりハイチュウは抑えたいですよね^^

レイリーさん
昨年のようにコミミは居ませんねー それでも単発では入るようですね
今回は不発でした^^;
霞ヶ浦の方面も色々大きな沼などあるんで、楽しめたんじゃないですか?

リュカさん
日の出前は流石に堪えましたね~ 足先が感じなくなって
おまけに指先も・・・ カメラの設定も簡単に変えられなくて困りましたね^^;
これで雪でも降って風が出たら、対応できません
こんな事言ってたら北国の人に笑われそうです^^;

ツブシオさん
場所はその通りです!
夏場も色々入るので楽しいのですが、冬場は猛禽類のパラダイス
になるんですよ 一泊して楽しみたいですね

美美さん
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
もう少し近くで撮れると良いんですが、準備が足りなくて・・・
もう少し研究して行かなきゃダメですね^^;

くまらさん
ノスリは多かったですね~
横浜じゃなかなか見る事も少ないのですが
ココではかなりの数が居ましたねー 本来なら嬉しいのですが
その内 なんだノスリかとか言ってました^^;
後から思うと、もっとちゃんと撮っておけばよかったな~ みたいな^^;

まっちゃんさん
夕方も陽が隠れると急激に寒くなるんですよ^^;
同時にSSも見る見る遅くなるし・・・ ISOとSSを睨めっこですよ(笑
朝は撮れるタイミングは一瞬ですが、入りの時は少し旋回したり
するんで朝よりはチャンスは多そうです

s_take さん
前日の塒入りの情報が無いと、朝の撮影は厳しそうですね~
ゴルフ場の脇に入る辺りで待つのが良さそうです
通ってる人の情報が有ると助かりますね!

skyさん
鳥屋のプロに同行して頂かないと、素人では歯が立たないですね^^;
D4でも買いますか(笑 ISO20万ってどんなんでしょうね^^;
きっとあんな状況でもSS1000とかで撮れちゃうんでしょうね

わたっちさん
確かにポイントは幾らでもあるので、静かに待つことも出来ますね!
しかし昨年の様なコミミフィーバーは無いようなので、今の所静かでした


sasuke さん
ゴーヨン使ってあげないと、へそ曲げますよ(笑
のんびりしに行く程度でも良い所ですよね!
それから風景撮る人も楽しそうですね^^

yamagara22 さん
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね!
そのうちフィールドで逢えるかと楽しみにしております^^

ハゲノヤセウマ さん
このポイントまでは自宅から150kmぐらいあるんで、そうそうは行けない
んですよ、年に何回は行けるかなと言う程度で^^;
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します

moroq さん
その例の場所で当ってると思います(笑
今年は昨年のようなコミミフィーバーはまだ起きてないようです
なのでCMの数は数段に少なかったですよ

雅さん
年末に横浜に戻られると寒かったでしょ~(笑
そうでもないのかな?
もう待ってる時は死にそうなのに、猛禽が出てくると寒さを忘れて
獲ってますからね~ 殆ど病気です(笑




by sarry (2012-01-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出し忘れのカワセミ遊水地② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。