SSブログ

なんか久しぶりのMF [野鳥]

連休だったんですけど、薪狩りが全然進んでいないので

昨日は一日薪狩りを実施

身体はボロボロです^^;

という事で早朝からMFへ

少しは冬っぽい鳥は入っているのか?

 

D30_6827.JPG

 

歩き始め外気温は2℃

一発目はアカハラでした!

 

 

 

体調を崩していたF氏とお会いし

お元気そうで安心しました

 

D30_6850.JPG

 

遠かったので後ろへ廻って

 

D30_6864.JPG

 

久しぶりに見ると

新鮮だな~

寒いのでじっとしていました (寒いからかは解かりませんが^^;)

 

D30_6816.JPG

 

コチラも久しぶり

 

D30_6817_picnik.jpg

 

この後下へ降りちゃいました

 

D30_6908.JPG

 

ホオジロも近くに・・・

まん丸ですね^^

 

D30_6911_picnik.jpg

 

 

風が無かったのが救いですね

山の上でルリ狙いの方々が居たようですが

そこは風が抜けるので、寒かったようです

 

D30_6933.JPG

 

 

ジョビ子も

D30_6951.JPG

 

コゲラも

 

D30_6953_picnik.jpg

 

朝食に出てきました!

 

ギイギイ君も久しぶりです

 

D30_6958.JPG

 

直ぐ上の枝で

コツコツと・・・

 

D30_6997.JPG

 

 

見慣れた鳥でも

その時々で撮りたくなりますね

 

最後は通過して行ったハイタカ

D30_7023.JPG

 

この後カラスとバトルしたんですが

間に合わなかった・・・^^;

 

年が明けたらMFへ通うかな

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

レイリー

素敵ですね~
コチラでは何故か冬鳥が激減しています。
昨日は休みだったので3時間ほど散策しましたがジョビ子さんを1度見かけただけでした。
なにかおかしいです。。。
by レイリー (2012-01-13 06:25) 

幸

こちらはもう出てきても良い鳥さん達が出てきてくれません。
カワセミばっかり撮ってるから、何かの罰でしょうか?^^
by (2012-01-13 08:26) 

Hiro

今シーズンはアカハラをまだ見てないです。
昨年はいつもよく行く公園などで見られたのですが・・・
by Hiro (2012-01-13 13:52) 

まっちゃん

?ここもまだ年が明けてないのか?
アカハラはまだちらっとしか見て無いです。
遠出ばかりしていられないし、今年は困りましたね〜
by まっちゃん (2012-01-13 15:04) 

s_take

そろそろ来てくれないと今年は本当に来ないで終わっちゃいそうですね。
ここ数日の寒さで来ていてくれれば良いですね。
by s_take (2012-01-13 20:08) 

リュカ

薪狩りお疲れ様です!
今回の鳥さんたちは、みんな優しい表情してますね。
獲物をとるぞー!という感じじゃなく、
春を待ちわびている感じ^^
by リュカ (2012-01-13 20:37) 

sky

アカハラって綺麗な色なんですね!
コレは撮ってみたいかも!
by sky (2012-01-13 21:15) 

ツブシオ

小さい鳥たち・・・
なんかいいですね。
まん丸な体をみると、うれしくなりますわ。
by ツブシオ (2012-01-13 23:06) 

くまら

アカハラ、こっちにも来ないかなぁ・・・
by くまら (2012-01-14 00:28) 

あお

遠征が多いとMFが恋しくなったりして^^;
アカハラさん、きれいですね
ホオジロさん、まん丸だし
ギイギイ君の足は吸盤みたいだし・・・
みんな個性的で面白いです
by あお (2012-01-14 01:58) 

sarry

レイリーさん
少しずつでは有りますが、冬のお馴染みさんが入ってきてる感じですかね
MFでも早朝に動きが有りますが、8時過ぎるとパッタリ動かなくなる感じで
日出から1時間が勝負ですね

幸さん
池が凍るとカワセミも来ません^^; 覗きには来るんですが
すぐに飛び去ります・・・ CMさんが氷を割っていましたが
その後来てましたよ! どこっかで見てたんですかね(笑

Hiro さん
アカハラ昨年は沢山入ってたんですが、今年は2羽しか確認してません
シロハラに至ってはまだ見てません^^;
寒いですがやはり早朝に動きが有りますね!

まっちゃんさん
昨年人気だった大池も行って見ましたが、全然入ってなくて
驚きました・・・ CMさんも昨年の1/10って感じでしたね
逆に昨年はあまり見れなかった猛禽が沢山・・・ 
猛禽好きの私としては その辺は満足です(笑

s_take さん
昨年あれだけ見たマヒワなんかもまったく見ませんね~
葦原の葦から微量の放射線が検出されたとか・・・噂ですが
その事から市や県などが、全部刈って処分したとか聞きます
それだと隠れる所が少なくなるので他の場所へ入ってるとか
可能性がありますね

リュカさん
今の時期薪狩りはちゃんとしておかないと、来シーズンが困るんですよね~
3月末までが勝負なんで、もう2回位頑張らないと・・・
小鳥達は毎回違う表情を見せてくれるので、獲ってて飽きないですね

skyさん
地味ですが意外と綺麗でしょ! 地面で落ち葉をひっくり返してる時は
なかなか画にならないのですが、枝留まりはなかなか良いもんです
頭の色の薄いのはマミチャジナイみたいです
でも濃いほうが綺麗かな・・・

ツブシオさん
羽を膨らましてまん丸になってる姿はカワイイですよね~
警戒してたりするとこういう姿は見せないので・・・
にゃんこで言うなら毛繕いしてる感じですかね^^

くまらさん
そちらではアカハラは余り入らないんでしょうか?
それとも今年が入ってないって事かな?
MFでも毎年結構な数が入るのですが、今年は探すようですよ^^;

あおさん
それ程遠征してる訳ではないんですが MFでも少ないんで
ご近所をうろうろって感じです そのご近所も少ないんですがね^^;
留鳥の猛禽は外さないので、取り合えず撮影したい時は
猛禽頼みになっちゃいますね(笑
by sarry (2012-01-16 06:12) 

美美

アカハラは見れないと覚悟しているので
ジョビ子さんに会いたいです。
るり子さんにもね!
by 美美 (2012-01-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

睡魔遊水地③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。