SSブログ

難しい月 (皆既月食) [星]

 

 

D30_6612.JPG

 

 

オーロラ風な月・・・・^^;

 

 

なにしろ上過ぎましたね~

ビデオ雲台では対応困難・・・・

三脚の脚の長さや角度をいろいろ調整しながら

丁度欠けていくときに、雲が現れて・・・^^;

D30_6607.JPG

 

 

D30_6665.JPG

 

 

月の表面に対して(地球側)真上から光が射している状態なので

クレーターに影が入りません

なので立体感は出ませんね~

 

D30_6641.JPG

 

雲の合間を縫って

苦しい体勢での撮影が続きます

 

D30_6642.JPG

 

 

全部隠れた頃には

今まで撮った設定ではまったく・・・・

 

それでも今まで見たこと無い 赤い月が見れたので

満足でしたね!

それと満月なのに、その周辺に他の星が見れるなんて

不思議でしたね

 

D30_6734.JPG

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

Hiro

私のところではほとんど雲に隠れてしまっていましたが、
ほんの10分程、晴れ間が見えて赤い月を見ることができました。
月食が始まる前の月と比較すると本当に不思議な赤い月でした。
by Hiro (2011-12-11 14:45) 

リュカ

私も頑張って撮影しました!コンデジでww
でも、ずっと上を向いていたらすごく疲れちゃいました。
ベランダのサンに肘おいて頑張って撮ったのですが、ぶれぶれーーー!
さすが美しく赤い月^^
素敵です!
by リュカ (2011-12-11 16:53) 

まっちゃん

雲が晴れて良かったですね〜、こちらは分厚い雲で寝てしまいました。
明け方満月を撮りましたが、低いと奇麗には撮れませんね。
by まっちゃん (2011-12-11 17:26) 

kabu

皆既月食いいですね!
私もがんばって撮ればよかったと後悔してます。
酔っ払っていて ZZZ....でした。(^_^;)
ところで最初のカットは ?

by kabu (2011-12-11 18:21) 

レイリー

角度が付き過ぎでした・・・
私のヘロヘロな三脚と雲台では全く対応できないなと痛感しました。
by レイリー (2011-12-11 18:29) 

雅

沖縄では雨だったので見ることができませんでした。
きれいな写真を見せていただき、ありがとうございます。
次は来年5月21日(月)、8:00頃に起きる、金環日食ですね。
by (2011-12-11 18:49) 

silverag

寒いので、ネットのライブ中継を見ていました
やはり、自分で撮るべきでした・・・反省
by silverag (2011-12-11 19:58) 

ツブシオ

真上でしたね。
最初、とーちゃんが天体望遠鏡をセットしたんですが・・・・
それからどうやって撮るかが、大問題でした。
コンデジで接眼からとったようですが、全滅でした(笑)

ワタシは、ベランダから三脚をセットして300ミリで撮りましたが、
ぶれました・・・
でも、赤い月、キレイでしね。

by ツブシオ (2011-12-11 20:07) 

元山陽ちとせ

昨夜は、赤い月と、オリオン座など冬の星座の競演は見事でしたよね。

by 元山陽ちとせ (2011-12-11 20:47) 

sky

つらい体勢でしたね~
私はベランダに寝転びました(笑
三脚のみの固定でブレ防止の一脚が
使えなかったので、ブレが厳しかったのと
影に入ったときは、ピントが厳しかったです。
by sky (2011-12-11 21:17) 

s_take

やはりsarryさんも撮ってたんですね。
私の雲台はウィンバリー・サイドキックなので調整次第で真上まで行けました。
でも月がどんどん移動していくので、撮る間隔があくとファインダーの外に行ってしまうんですね。
by s_take (2011-12-11 21:37) 

Nori

星との競演よかったですよね。ファインダー覗きながら感動してました。
ちなみに私はマンフロットの503HDV使っています。そのままだと70度くらいまでしか上に向きませんが逆付けで真上までいけます。
ただファインダー覗くのが厳しい体制になりますが・・・

by Nori (2011-12-11 23:40) 

あお

赤い月、きれいですね
私も一応写してみましたが
肉眼で見てたほうがずっと綺麗でした^^;
by あお (2011-12-12 02:00) 

hrd

1枚目良い感じですね~
僕も富士山と月食をと意気込みましたが
上過ぎるし広角では月は明るい星くらいにしか
写らず途方に暮れました^^

by hrd (2011-12-12 09:11) 

yama

綺麗ですね、
私は氷点下7度の寒さに負け見上げただけで止めましたorz
by yama (2011-12-12 11:00) 

くまら

太平洋側は、なんだかんだ言いながら
見れた地域多いんですよね・・・
by くまら (2011-12-12 19:27) 

vincho

撮られましたか。(´∀`)
自分は予定通り(?)寝てしまいました。w
早い時間に空を見た所、結構曇っていましたし…。
上の方だと難しいですねぇ。


by vincho (2011-12-12 19:45) 

zak

理想的な皆既月食風景ですね♪
怪しさと神秘的な月色ですね…
by zak (2011-12-13 09:44) 

sarry

Hiro さん
そうでしたか コチラでも初めの内は結構雲に隠れてて
一時はまったく見えなくなり、諦めそうでしたが11時頃には
逆に綺麗なすっきり夜空に! 楽しめましたね^^

リュカさん
ベランダが一番かと^^ 適当に中に入って暖を取れるし
私もベランダで頑張りました! 天文やってる人に怒られそうですね^^;
影に入って赤くなった月は見た甲斐が有りましたね!!

まっちゃんさん
そうでしたか、少し地域が変わるだけで雲の影響が随分違ったようですね
MFでは雲が厚くどうにもならなかったようですし・・・
箱根辺りは良かったんじゃないでしょうかね
低い位置では大気の揺らぎや、大気層の厚さや屈折でシャープには
取れないですよね~

kabu さん
もともと月の写真は良く撮ってたんですよ
低高度で不気味に輝く赤っぽい月が撮りたかったんですが
何故か上手く解像しないので、理由を調べた事もあり、今回は
高度的に問題ないので、期待したんですが・・・
他の意味で解像感が得られませんでした^^;

レイリーさん
アングルファインダーが必要ですね^^;
でも一度使わせていただいたんですが、逆にレンズを振ってしまい
無理かと・・・ 偶にしか使わないけど有ると便利そうですね!

雅さん
5月は日食ですが、これは取れるんですかね?
フィルターが・・・高そうだし使い道が他に無いですもんね~
黒い下敷きでは無理ですかね(笑

silveragさん
横浜ではほぼ無風でそれ程寒く無かったですよ!
手袋もせずに、頑張ってしまいました^^

ツブシオさん
しかし厳しい角度でしたね^^;
それから普段の月だと手持ちでもいけるほどのSSが稼げますが
赤い月の時は暗かったですね~ 他の方のブログを見るとISO1600とか
ざらですもんね 私もISO400まで上げて我慢しましたが
SSはシングルでした^^;

元山陽ちとせ さん
コメントありがとうございます!
月が暗くなってる間は、周辺の星が良く見えて
不思議な感じがしましたね! 

skyさん
そちらでは最初から雲の影響は無かったんじゃないですか?
私の所は初めのうち雲が掛かっていて・・・西の空は晴れて居たので
skyさん所へおじゃましようかと思っちゃいましたよ

s_take さん
ウィンバリーだと上に強いんですね!
516だと70度位でもう駄目なんですよね~ おまけにカウンターバランス
が効いてしまって・・・普段は助かるんですが、こう言う時は不便ですね

Nori さん
516も逆に使ってる人が居ますね~
それで行けるのかな~ 試してみますね!
その体勢で粘ったら首が死にますね(笑

あおさん
やはり撮られてたんですね!
とても幻想的で普段見れない月を満喫できましたね^^
違う星も撮ってみたので、次回アップしますね

hrd さん
広角で風景も落とし込もうとすると、少し高度が高すぎましたね^^;
富士の裾野へへばりついて、斜面越しに入れるとかしか出来なかった
んじゃないでしょうかね

yama さん
氷点下での撮影じゃあ、私も撮らなかったでしょうね^^;
横浜では幻想的な月が楽しめました!!

くまらさん
そちらでは雲では無くて、見れなかったんですかね?
来年の5月に日食が有るので、トライしてみては!

vincho さん
雲ってたんじゃしょうがないですよね~
初めから高度が高かったんで、苦しい撮影でした^^;
しかし普段見れない赤い月には感動しましたね!

zakさん
元々怪しい赤い月を撮りたいと願って居たので
興奮しちゃいましたよ(笑
本当は低高度の時に、下界を少し入れて撮りたかったんですが・・・




by sarry (2011-12-13 22:21) 

sarry

kabu さん
最初のカットは月を流してみた・・・というか流れてしまった
ミスカットなんです^^; なんか綺麗だったんで
オーロラみたいな・・・
by sarry (2011-12-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スローで写るんだね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。