SSブログ

スローで [野鳥]

11月の撮影分です

 

今回はスローシャッターで撮って見ましたが

NDを忘れて、ISOと絞りで撮ってきましたが

センサーのゴミが・・・^^;

D30_4155.JPG

 

D30_4160.JPG

 

顔が止まらないとねー

翼の先端が若干違う程度ですかね~

 

 

 

運良く目の前に飛び込んだんですが

スローの設定だったので そのまま撮りましたよ

周りのCMさんは 最高のが撮れてました

私はと言うと・・・・ ブレブレで

上空に上がってから取り合えずSSだけキープして

証拠写真だけは抑えましたが、ドアンダーで・・・^^;

D30_4212_picnik.jpg

 

1/60程度です

他の鳥で試してみましたが1/40以下ではどうにもなりません^^;

D30_4213_picnik.jpg

 

ダイブした瞬間はスローでは撮れません

急降下してきて水面で停止する訳ですから

流しで止めれる訳無いですよね・・・^^;

D30_4214.JPG

 

大きなボラで それも目の前だったので

皆さん満足していたようです

D30_4215_picnik-1.jpg

 

上記カットが 個人的には好きなんですが

顔はぶれぶれでしたね~

 

D30_4218_picnik.jpg

 

 

思ったより留まった方ですかね

D30_4222.JPG

 

ここまではスローで

慌てて設定変更

D30_4228_picnik.jpg

 

焦ってたのでドアンダーでした

D30_4229.JPG

 

 

 


nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

あお

スローで撮影だなんて余裕ですね
躍動感が伝わってきます
魚のエラはミサゴが爪かけるためにあるみたい^^
猛禽のポイントはわかってきたのであとは練習ですね
きれいに写してみたいです^^;
by あお (2011-12-09 01:40) 

まっちゃん

鳥の場合は頭は比較的動かない場所なんでしょうが、重い荷物を持った時はやはり力んで動いちゃうんじゃないですかね。
羽や、魚や、水の飛沫や、背景等場所によってブレの美しさが違うので難しそう。
by まっちゃん (2011-12-09 09:38) 

yoshinori

スローで撮影するのもまた迫力出ますね!
ってか。。。
ボクに鳥は絶対に無理だ。。。^^;
すご杉。。。
by yoshinori (2011-12-09 12:48) 

レイリー

動きがイイですね~
このテクニックは難しそう。。。
自分のレンズでは全くフォーカスできないのが辛いです (^^;
by レイリー (2011-12-09 12:56) 

くまら

スローで??
私だったらブレブレですわ><;
by くまら (2011-12-09 13:45) 

美美

スローの方が動いている感じが表現されているように
思いますが~^^
瞬時に設定を変えれるのが凄いです^^;


by 美美 (2011-12-09 17:31) 

Hiro

スローシャッターだと躍動感ある感じになりますよね。
私がするとブレブレで何を撮ったのかすらわかりません^^;
by Hiro (2011-12-09 20:26) 

sky

sarryさんのお気に入り
確かにいい感じですね~
翼の先端が綺麗にぶれていて。
飛翔のスローは車と違って厳しいですね^^;
by sky (2011-12-09 22:35) 

s_take

7枚目の写真がいい感じですね。
顔が完ぺきに止まればすごい写真になりそうですね。
by s_take (2011-12-10 07:36) 

雅

鳥をスローで撮ろう、と思うところがすごいなーと思います。
by (2011-12-10 18:54) 

vincho

前後に持って、ボラに乗っているように見えますね。w
∑(´Д`;)やはり空気抵抗を考えて…?


by vincho (2011-12-11 08:30) 

スミッチ

目の前に飛び込んでくれたんですか、いいですね
スローで撮ると、動きがあっていい感じですね。
ミサゴ、昨日は別の鳥を撮りに行ったら上空を2、3回通過していきました
by スミッチ (2011-12-11 19:06) 

sarry

あおさん
スローで撮ると成功率はぐーんと落ちますが
納得できる写真が撮れたときは、最高ですよね!
殆ど自己満足の世界です(笑
ポイントが解かれば、後は通うのみですよ!

まっちゃんさん
沢山撮るとこんな事にチャレンジしたくなりますね!
一発勝負の時は出来ませんが・・・
あとはどの位のSSが良いのか、探る必要が有りそうです
羽が透けすぎちゃうと、変ですしね

yoshinori さん
いろいろやってみるのも面白いでしょ!
しかし何時も開放で撮ってるんで、絞るとセンサーゴミが
すごい事になってました^^; これじゃあ風景は写せませんね

レイリーさん
500のズームでしたっけ?
ズーミングSS落としてやったら面白そうですね!
そりゃあ流しより数段難しそうですが・・・鳶とかで練習したら
いけそうな気がしますが!

くまらさん
私もボツの山になりましたよ(笑
SS60を切るといきなり成功率が下がりますね
40とかのは、ほぼ全滅でした

美美さん
毎回やってるんで、馴れですよ!
って言いながら、皆既月食のときは暗闇で苦戦しました^^;
鳥撮の時の設定以外はダメダメです(笑

Hiro さん
躍動感は出ますよね!
やり過ぎは禁物のような^^;
ダイブ直後の飛び出しは 鳥自体の挙動が安定しないのと
速度が極めて遅いので厳しそうです

skyさん
これはskyさんの専門分野なので
是非トライして頂きたい! 一桁台のSSで流しちゃちゃって下さい!!
これミサゴ?みたいなやつを^^

s_take さん
撮ってて、コレは完璧! みたいな事が何度も有りましたが
見てみると頭が結構上下に動いちゃってるんですよね~
SS落としすぎると羽が消えてしまうのも困ります^^;

雅さん
同じ構図を撮りすぎてるんです ハイ^^;
いろいろトライするのも面白いですね!
朝夕の撮影(ハイイロチュウヒやコミミズク)だと自然とスローに
せざる追えないので撮ってはいるんですがね

vincho さん
そう言われて見てみると そう見えてきました(笑
足の開き具合がスノーボードに乗ってるように見えますね!

スミッチさん
同じ構図なんですが、この時は最高の場所でしたね!
普通に撮ってたら、満足できる一枚になっていたかもと思うと・・・・


by sarry (2011-12-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀ちゃん難しい月 (皆既月食) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。