SSブログ

写るんだね [星]

皆既月食の時に暇なので

雲に隠れていない明るい星を撮って見ました

月以外撮ったことなんて無いので

四苦八苦です^^;

ピンボケ写真の狙いの星の周りに

小さい点が?

 

D30_6601.JPG

 

衛星みたいな

 

 

 

はっきり言って天文なんて知りませんが

色々試して撮ってみる暇が有ったので

何かに期待しながらトライしました

 

D30_6675.JPG

 

暫くしての画像ですが

やっぱり小さい光が3つ見えます

三脚は月に向かってセットしてあったので

カメラが傾いています

 

もしかしたらと露光量を減らすと

 

D30_6716.JPG

 

シマシマが見えてきました!

しかし衛星は露出不足で写りません^^;

90度傾けて処理すると

 

D30_6718.JPG

 

木星ですね~

ちょっと興奮ですね^^

上下がよく解からないので、突っ込まないで下さいませ^^;

先程の衛星は、調べてみると イオ、エウロパ、ガニメデだと思います

そういえば、ガリレオ衛星なんて勉強した覚えが有るような・・・

 

今度は、土星の環でも撮ってみたいなー

って勉強しないと何処だか解からない^^;

冬だと明け方しか見えなかったような・・・ って言うか

環が見えなくなったとか騒いでいた気がするが、環が見えなきゃ土星と解からんかな・・・^^;

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

sky

すごいですね!
木星写るんですね!
500の2倍テレコンですか?
今度トライしてみたいけど、私も
何処だかわからんです。
by sky (2011-12-14 00:51) 

yokohama247

木製の模様が映るんですね!!
露光時間を短くすると胴ですかね?
月や星は難しいですね。
来年5月は皆既日食がありますよ。
by yokohama247 (2011-12-14 08:32) 

yokohama247

すみません木星が木製になってしまいました。
ごめんなさい。
by yokohama247 (2011-12-14 08:35) 

kinda

素晴らしい!望遠レンズでもここまで写るんですね。
by kinda (2011-12-14 12:08) 

まっちゃん

私も木星撮ったけど全然縞なんか写りませんでした。
やっぱり頑丈な三脚が必要ですかね〜、もしくは高速シャッターで手持ちか。
(どうせ露光を減らすなら)
土星は輪の傾きが写真を撮るにはあまり良く無い状態みたいですね。
空気の良い所で天の川とか撮りたいですね。
by まっちゃん (2011-12-14 12:38) 

やなぼー

ここまで写るんですね!
私もチャレンジしてみます(^^)/
by やなぼー (2011-12-14 18:17) 

Hiro

カメラの望遠レンズでここまで撮れるのですね!
天体望遠鏡で土星は撮ったことがありますが、
木星はまだありません。
チャンスがあれば近々撮ってみたいです。
by Hiro (2011-12-14 19:43) 

リュカ

これはすごいです!
木星、ずいぶん明るいなって肉眼で見てましたが
まさか写真に撮れるなんて!!!
すごいですよ、sarryさんっ
by リュカ (2011-12-14 20:54) 

Nori

スマホ使っているならGoogleSKYMapって無料アプリがお薦めです。
向けた方向の星の名前や星座がわかります。
by Nori (2011-12-14 23:45) 

あお

すごいです!
木星なんて大きな天体望遠鏡でないと
見られないと思ってました
次は土星に挑戦ですか
どんどん守備範囲が広がりますね^^
by あお (2011-12-15 02:27) 

s_take

超望遠レンズで木星のシマシマまで見えるんですね。
超望遠レンズで木星を探すのは大変そうです。
ちょっと向きを変えただけでファインダーの外に出てしまうので。。。
by s_take (2011-12-15 10:40) 

sarry

skyさん
テレコンは使いません、過去に何度も月で試しましたが
レンズ単体の方が解像度が良いのとブレが少ないので
最終的にトリミングしたほうが、綺麗にあがります、暗くなるし
ISOも上げざる負えない等考えると、その方が良いのかと・・・

yokohama247さん
木星のシマシマを写した時で1/10位ですよ F6.3です
衛星が写ってるのはもっとスローで撮ってますが・・・
長時間露光は出来るシステムが無いので、この程度が限界かと

kinda さん
空気が綺麗な場所で、暗い所ならもっと期待できますね!
って言うか、こんなに写ってくれるとは思わなかったので
ちょっとチャレンジしたくなりましたね!

まっちゃんさん
前に岩手で凄く綺麗な星空を何度も見てるんですが
横浜で見ていて直ぐに解かる星座も、発見できなくなるんですよねー
星が多過ぎて困るんです^^;
三脚は大砲には必要ですよ!

やなぼーさん
ありがとうございます! 私も初めてのチャレンジでしたが
思ったより成果が出たのでビックリしてます!
是非チャレンジしてみてください^^

Hiroさん
倍率で言えば大した事ないですが、解像度が上がれば
トリミング簡単に出来るので、今のカメラはバカに出来ないですね!
土星はその内チャレンジしてみますね!

リュカさん
自分も撮ってPCで見た時にビックリしました!
気を良くしたので土星でも撮って見ようかと思ったんですが
今の時期はあまりよく無い様で・・・^^;
その内撮れたらアップします 期待しないで待っててください(笑

Noriさん
凄いのが有るんですね~
前コメにも書きましたが、富士とか上がると星が多過ぎて
何時も直ぐ解かる星座とかも、わからなくなっちゃうんですよね~^^;

あおさん
深く撮ろうとすると、ヤバそうな沼ですよね~
なので軽く浅く行きますよ(笑
でもこんな空気の悪い光害の多い所で、これだけ写るんですから
ちゃんと準備してお山の上でも行って撮れば、もう少しマトモナ写真が
撮れるかも、しれないですね!

s_takeさん
高ISO対応機で、ある程度のSSが稼げれば、結構いけると思いますよ!
856より428の方が結果は良さそうな気がしますね
テレコン入れるのと、入れないのでは、結果はレンズ単体トリミングに
軍配が上がりますから・・・ やはり動いているモノですからね~


by sarry (2011-12-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

難しい月 (皆既月食)初見の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。