SSブログ

懐かしいモノ 2 [機材]

今回はカメラ本体です

この当時の一眼レフは 機械って感じのモノでした

今から思うと良い時代だったのかも・・・

数年たってモデルチェンジしても

基本性能は殆ど変わらない

なのでニコンなら一桁を買って置けば

今のように買い換える必要が殆どない

新しいもの好きの人は買ったのだろうが

自分には必要は無かったな~

AHW_9193.JPG

 

35年も経っているのに カッコイイ!

 

 

親父の影響でカメラを始めた

親父のお下がりのカメラを貰って嬉しかった思い出があるなー

確かペンタのSPだったかSP-Fだったはずである

その内親父がニコン派になり

機材がペンタから ニコンへ

よく一緒にカメラ屋さんへ出掛けた

当時ニコンはF2 キャノンはF-1が最前線だった

AHW_9198.JPG

 

高校時代に写真部に入ったが

機材が有るというだけで

一番楽な部活であったからという理由だったような・・・・^^;

会社に入り25歳ぐらいかな~

何となく撮り始めたのは・・・・

AHW_9196_picnik.jpg

 

当時はニコンのFEを使っていた

絞り優先が使えたカメラだったはず

モードラか何か付けていた

連写する訳でもないのに、ただフィルムを巻き上げるのが

面倒だったからか(笑

AHW_9184.JPG

 

最後に残ったのは

このF2ASのみ

F4-Sは良いカメラだったが、デジカメへ乗り換えるときに

ドナドナした^^;

上の子が幼稚園に居た頃はF4のオートフォーカスに

随分助けられた 

運動会やお遊戯会などには必ずもって行ったが

重かったことしか覚えていない^^;

今のデジカメはPCと同じで

新型が出ると 性能差が有りすぎて・・・・

その差が有りすぎて悲しい

30年使えるモノが欲しいなー

 

おまけ

AHW_9254_picnik.jpg

 

これはPEN 今でもこの名前でデジカメが売れてますね

35mmのフィルムを使用するんですが

ハーフサイズ?だったかな~ 通常の倍撮れる代物だった

フィルムカウンターは72枚まで(36枚の2倍)

レンズの付け根には絞りリングが・・・

シャッターボタンにもレリーズ用の穴が・・・・

まあこのカメラは40年以上前のものだと

思うので、全てがマニュアル

番人が使える訳が無いですよね~

AHW_9323_picnik.jpg

 

最後は親父のコレクション?

殆ど使った記憶がない・・・・

ポケットカメラの様だがフィルムが違ったような

このカメラ専用みたいなフィルムだったかな?

 

本当は防湿庫の整理整頓だったのに・・・・^^;

全然進んでないような・・・

 

 

 


nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

スミッチ

ペンタのSP親父にもらってたまに使ってました。デジタルはなものはすぐに陳腐化してしまい次のが欲しくなってしまうのが悩みどころですね。技術の進歩の恩恵を受けられるのはうれしいことですが、まあ昔のままの技術であったら私は鳥を撮っていないことは確かな気がします。
by スミッチ (2011-09-25 22:29) 

yoshinorhythm

こういうの、整理しようと思って出すと、余計散らかっちゃいますよ。。。?^^;

懐かしさに洗脳されちゃって、その内使い出したり。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-09-26 05:11) 

くまら

私は、父が使っていたFM勝手に実家から引っ張り出しました
いまだに使ってないんですけどね^^;
by くまら (2011-09-26 10:49) 

ツブシオ

F2AS、ワタシも手元に残してあります。
あのシャッター音が大好きです。

でも、今使うかというと・・・
by ツブシオ (2011-09-26 12:37) 

まっちゃん

昔の機械って言うのは分解すれば機能や動作原理が解るのが良いですよね。
私の最初はCANONのFT-bでした。
by まっちゃん (2011-09-26 15:54) 

s_take

今の時代はカメラ自体がフィルムの様な存在と言っていたカメラマンが居ました。
フィルム代は掛からないが数年でカメラを買い替える必要があるので結局掛かるお金は一緒と言う事らしいです。
NikonもCanonも新型のうわさが絶えないので機材好きには待ち遠しいですね。
by s_take (2011-09-26 19:52) 

sazan

いまのカメラを否定するつもりはないけど、やっぱり昔の
フィルムカメラはかっこいい。アルミの削りだしや、ちょっと
触ると冷たい金属のボディは、今のカメラにはない感覚ですね。。
AE-1のシャッターが治せればいいんだけど・・
by sazan (2011-09-26 21:49) 

sky

デジタルになってお金がかからないかと
思いましたが、フィルムより
かかりそうですね~
昔はボディなんてただの箱だ!とか言ってましたが
今はボディがフィルムと同じですからね~
by sky (2011-09-26 23:42) 

あお

親子で同じ趣味っていいですね
私は遠足でカメラのキャップを失くして以来
触らせてもらえなくなりました
今でも時々失くしそうになります
進歩してませんね^^;
by あお (2011-09-27 01:34) 

rantan-nya

最近、改めてフィルムカメラに興味が出てます・・
使えるかどうかは別にして、押入れを探してみようと思ってます^^
by rantan-nya (2011-09-27 16:12) 

雅

昔の銀塩カメラだとフィルムや現像、プリント代に金がかかるから、と思ってましたが、デジタルだと本体をどんどん買い換えるからむしろ金がかかるんですね。
確かに自分も2年経たずにボディを買い換えましたね。

by (2011-09-27 23:07) 

sarry

スミッチさん
仰る通り鳥撮はフィルムじゃ大変なことになりますよね^^;
自分的にはモデルチェンジ等はあんまり気にしないタイプなんですが
ISOとかの性能差が有りすぎて・・・・我慢できませんね^^;

yoshinorhythmさん
この時もハッキリ言って、片付けになりませんでしたね(笑
流石にフィルムはもう使わないんでしょうけど、使える状態で
偶に出してはシャッターだけ切って みたいな・・・・
この先どうするんですかね? 自分でも解かりません

くまらさん
FMって有りましたね~ 復刻版だったのがFMでしたかね~
ちょっと記憶が曖昧です^^; 
FMは全てマニュアルだったやつかな?

ツブシオさん
シャッター音 しびれますよね~!
デジタルのD80もシャッター音で買いましたから(笑
F2の特に低速シャッターの音が好きでしたね!

まっちゃんさん
FTですか? ごめんなさい形がイメージできない^^;
私は車のエンジニアでしたが 昔の車は今でも治せますが
最近の電子機器で構成された車は治せませんし、興味が湧きません

s_take さん
フィルムの時はサブ機が必要でしたけど、今はフィルムの交換が
不要なので一台で対応できるし良くなりましたね
機材の買い替えとフィルム代と現像代を考えると、同等なのかも
しれないですね

sazan さん
AE-1ですか、売れましたよね~
あの機械っていう感じが良いんですよね~
しかし冬場の風景では、手がかじかんで大変だったですよね^^;

skyさん
ボディーの性能でこれだけ撮影チャンスが変わってしまうと
付いて行かざる負えないですね^^;
ベルビア仕様のデジカメが欲しいんじゃないですか(笑
あれ?ISO50はベルビアでしたよね~

あおさん
キャップ無くして怒られたのは私も同じです(爆
下面のボタンを押さずにフィルム巻き上げたりしてね(笑
親父の影響は大きいですね!

rantan-nya さん
昔のスナップとか見ると ピンボケ山ほどですもんね(笑
現像するまで解からない 楽しさはありましたね!
だから失敗しない撮影を身に着けたんでしょうね^^

雅さん
PCや携帯と同じなんでしょうね
ちょっと寂しいですけど、今まで撮影できなかった状況などでも
撮影できる様になるという事は、可能性が増えるので
撮影気力という意味では良いですよね! 飽きがこないとでも言うのかな^^;


by sarry (2011-09-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしいモノ判別は難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。