SSブログ

懐かしいモノ [機材]

台風の影響で出掛けられないので

防湿庫の整理をしてみた

なんか懐かしい匂いがする・・・・

昔のアルバムでも整理しているみたいな気持ちが

という訳で写真にしてみた

 

手持ちで暗いので、イマイチなのですが^^;

AHW_9209_picnik.jpg

 

自分の決め事としてルールが有ったなー 

フィルムのケースが逆さまなのは 

撮り終わったものと決めていた

残りのフィルム残がわかるし、暗闇でも交換時に間違えにくい

それに撤収時にフィルムの最終確認が簡単

ちょっとした事で効率や事故を減らす事を考えたものだ

 

こんなものも持ち歩いていたなー

AHW_9329_picnik.jpg

 

データシート

横軸はフィルムカウンター

縦軸上が絞り、下が

シャッタースピード いちいちチェックして・・・・

今は楽ですよね~

 

今回は補機類でいこうかな

今でも必須だが 昔はこんな感じだったレリーズ

AHW_9235_picnik.jpg

 

昔のカメラは2眼レフでも

シャッターボタンにレリーズ用の穴が開いていたな~

 

露出計 あんまり使わなかったが

ニコンのFとかだと露出計が付いていなかったんで

必須でしたね~

F2ASは露出計が付いていたので マミヤの645とか使う時は

持って歩いて居たような・・・

AHW_9223_picnik.jpg

 

それよりも安全な絞りとSSを

頭に入れて撮っていた感じが強い

今みたいに確認できないから

失敗は怖かったな~^^;

 

AHW_9312_picnik.jpg

 

標準ズームは暗くてねー

殆ど使ってないなー

日中の明るい時間だけしか使わなかったような記憶がある

24mmと50mmは 良く使った

今でもD300で24mmは使うことが有るんです

30年以上経ってるのに使えるのは嬉しいなー (ニコンさん偉い!)

 

最後は三脚

AHW_9338_picnik.jpg

 

ボロボロですが

現役です^^

3D雲台は相当使ってますが、ビクトモしません

ガタも出ないし、クィっと締めれば ピタッと止まる優れものです!

脚は多少ガタがでてますが

承知して使う分には問題ないので

これからも手放さないで使うことでしょう。

 


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

yoshinorhythm

ボクも昔母が使っていた、富士フィルムのカメラを大切にしまってます。。。

まぁ、
もっともカメラを本格的にやる前までは
おもちゃになった居たのですが。。。^^;

ってか。。。

カッコイイなぁ。。。
by yoshinorhythm (2011-09-23 09:09) 

zak

実に使い込まれていて
その想いが伝わる写真ですね。
カメラデビューはかなり遅くからの私なので
現物は手にしたことはありませんが
その想いは伝わるなぁ・・・
by zak (2011-09-23 11:06) 

レイリー

思い入れが伝わってきますね!
とても大事に使われていた様子で、コンディションもバッチリですね。
先日、確か実家に古いミノルタがあったなと思い引っ張り出しましたが、いい加減なオヤジがちゃんと保管してなかったのでアウトでした。
by レイリー (2011-09-23 12:32) 

まっちゃん

私も露出計持ってましたが、殆ど使いませんでしたね〜
そこまでじっくりと写真を撮るという事をしなかったのかも。
by まっちゃん (2011-09-23 14:23) 

ツブシオ

歴史ですね・・・

ニコンは、とにかく丈夫ですね。
今でも十分使えます。ただ、使わなけれども・・・
by ツブシオ (2011-09-23 15:09) 

雅

懐かしいですねー。
レリーズは確かにシャッターのところにねじ込んでました。
by (2011-09-23 20:06) 

sky

F3 2台 50mmf1.2 135mmf2
全部売ってしまいました。
すごく惜しかったですが、
もう、絶対に使わないかな?と思って・・・
24mmはなぜか残ってます。
あと、レリーズも(笑
by sky (2011-09-24 00:11) 

ynyan

フィルム・・・懐かしいです。
中学生の頃 オリンパスのカメラを持って
修学旅行に行ったのを覚えてます。
(今はもうありませんが・・・)
夫の実家にはまだまだ沢山フィルムのカメラやレンズがあって
持って帰り~♪ と言ってくれてますが
使う事ってあるのかなぁ??と思ってしまって辞退しておりますが・・・

by ynyan (2011-09-24 16:40) 

Nori

歴史ですね。
私にはそこまでの歴史はないので語れるのが凄く羨ましいですね。
by Nori (2011-09-24 22:38) 

silverag

どんどん機材が増えてしまいます
フィルム一眼も4台もあるし・・・ロクなの無いですが・・・
by silverag (2011-09-25 15:16) 

sarry

yoshinorhythm さん
富士もカメラ結構出してるんですよね~
大切に保管して置いた方が良いですよ!
私もフィルムからデジタルへ移行する、少し前には
邪道だ 何てマジで思ってましたよ^^;
今となっては様様ですけどね。

zakさん
デビューは早かった方かと思いますが、ブランクがかなりあるので・・・^^;
デジ一はD80でデビューしたんですが 決め手はシャッター音でした(笑
あとは古いレンズが使えるようになったことですね!

レイリーさん
そうですか 保管は大切ですよね~
レンズシャッターとかの古いタイプなどは、偶に使わないと低速シャッター
が切れなくなったりするんで、昔の車みたいなもんですね!一台ダメにしました^^;

まっちゃんさん
645のリバーサルとか現像が高いし、枚数も撮れないので
失敗は命取りだったんですね 12枚で勝負するんですから当然ですよね
今じゃ12枚ぐらい連写して ミス補正に気づいたりして^^;

ツブシオさん
F2ASをお持ちとは、お仲間がいましたね~!
シャッター音は最高ですよね D80はその音が良くて買いました^^
でも風景撮影でASを使ってる人って逢ったこと無いかも・・・・

雅さん
今じゃカメラで長時間露光出来ますが、昔はコレが無いと
出来ませんでしたからね~
必須アイテムでしたね!

skyさん
なんか昔インスタントラーメンで頑張ってましたよね~(笑
F3関係は全部出しちゃったんですね・・・ それは惜しいですね
でも使わないもんなー 
マンフの三脚は逝っちゃったんでしたっけ?
あれも昔使ってましたよね~

ynyan さん
OM-1だったか当時売れてましたね~
小さくてカッコ良かったのを覚えています
旦那さんの実家の古いカメラは、保管だけでもちゃんとしてあげて欲しいなー
お宝が有ったりして!

Nori さん
歴史という程のモノじゃないんですよ
風景もカジッタだけでセンスが無いんでしょうね^^;
この当りのカメラが機械的に好きで エンジニアになったのかな~と
今となっては考えますね エンジニアとか車なんですがね・・・
 
silverag さん
私も一時増えましたね~
結婚してからは、小遣い制になったんで、泣く泣くドナドナしながら
次の機材へ行ってるんで、かなり減りました^^;
D400欲しいのですが、ドナドナ出来るものが無くなりました・・・・^^;

by sarry (2011-09-26 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初見です懐かしいモノ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。