SSブログ

判別は難しい [野鳥]

渡りを見に出掛けましたが

にわか鳥屋には太刀打ちできない事が解かりましたね^^;

 

気合だけは入っていたので

日出から待ち構えていましたよ!

DSCN0817.JPG

 

26日の事ですが

数日前には 随分の数が渡ったようで

観察者も多かったようです

 

晴天を願ってましたが

強風と曇り空・・・・ 何だか嫌な予感が・・・^^;

平日と言うことも有り 観察者も少ないようです

偶に飛んでも鳶ばかりで・・・・

そんな感じで待っていると

今年初見のこの子が出てきてくれました^^

AHW_9445.JPG

 

ちょっと遠いのですが

何とか・・・

まだMFでは見掛けていませんが

2,3羽で行動していたような感じですね

AHW_9447.JPG

 

強風に煽られて、大変そうですね~

直ぐに飛び立っちゃいました

AHW_9456.JPG

 

10月に入ればゆっくり撮れるでしょう!

昨年 ボケボケだったフライングキャッチを今年は

何とか撮りたいものです

 

AHW_9470.JPG

 

その後 猛禽が飛びましたが

条件が悪く というか自分が反応できていないのか^^;

露出の設定とかもイマイチで・・・・

 

AHW_9515.JPG

 

ハヤブサ? 

AHW_9518.JPG

 

同じ固体の 拡大ですが

チゴハヤブサだと言ってましたね~

黒い髭状模様と お腹の縦班 脚の付け根付近の色が決め手とか・・・

 

コチラもなんでしょうかね~

AHW_9556.JPG

 

ツミの♀ 幼鳥じゃあないかと言うことになりましたが・・・

ビデオ判定ならぬ 写真判定が

より確実なようですね

もう少し飛んでくれないとつまらない

来週辺りが一番動きがあるようなので

リトライかな。

 


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

sky

日の出前ですか~
このごろは
いつも、夜明けから撮りに出かけようなんて
思っていても、夜になると
普通に寝ちゃうんですよね~
普通におきて、
昼になります(笑
by sky (2011-09-28 23:56) 

まっちゃん

エゾビタキのいい瞬間を捕らえましたね〜
私のカメラじゃあの距離は写真になりません。
昨日は猛禽はちらほら出ました。(今日も良さそうですね)
下の畑にも色々出て、昼飯を持って行かなかったのに2時くらいまで居てしまいました。
by まっちゃん (2011-09-29 07:16) 

ynyan

sarryさんは高校から写真部に入部して写真撮ってたんですね!
写真の質が違うと思いました♪ これで納得~~(*^▽^*)
義父は自宅に暗室まで作ってたほどの写真好きの人
その義父がニコンを使用していたので
なんとなく私もニコンの機材を使うようになりました。
D300やナノクリのマイクロ105などは義父から貰ったもので
重宝しています。
やっぱり親の影響ってありますね!私の父がカメラ好きだったら
きっと今頃私は・・・カメラマンになってた?かも(^-^;
by ynyan (2011-09-29 17:45) 

s_take

チゴハヤブサ、まだ見た事ないです。良いですね。
写真判定に入っても自分の撮った写真がボケボケだとへこんじゃいますね^^;
by s_take (2011-09-29 21:04) 

響

猛禽類大好きですが
種類の特定は苦手です。
突撃の瞬間は良く撮れていますね。
by (2011-09-30 00:41) 

きなこもち

おはようございます
チゴハヤブサですか、猛禽いいですね
私のデジスコでは飛び物は無理なので
いつも指を咥えて見ているだけです
by きなこもち (2011-09-30 06:46) 

あお

sarryさんでもすぐに判らない猛禽がいるとは
奥が深いですね
私は名前を覚えるだけで精一杯です^^;
日の出前からお疲れ様でした
by あお (2011-10-01 01:50) 

パフィーのおくすり

ハヤブサのダイブ、なんかかわいいですね~♡
実際はそんな光景ではないのだろうけど、なんとなくユーモラス。。。
by パフィーのおくすり (2011-10-01 08:52) 

美美

エゾビタキ必死にしがみついている様子が
可愛いですね^^
急降下はカッコイイ~♪
何か狙っていたのかな^^
by 美美 (2011-10-01 16:04) 

sarry

skyさん
skyさんにしてみれば、毎週スーパーGTが有ると思えば同じ行動を
するんだと思いますよ(笑
次の休みは3箇所ハシゴ予定なので 日出から夕暮れまで
活動していると思いますよ(笑

まっちゃんさん
月曜日に日出から行きますよ!
って 日出から7時ごろまで畑で張ってみようかと思ってます^^
PMはMFでヒタキ撮影かな(笑

ynyan さん
自宅に暗室ですか~ 嵌ってますね~
白黒の時代は風呂場なんかでやってる人が居ましたねー
私は経験年数は長いですが、ブランクが・・・・
風景はセンスの問題が有るので、やめちゃいました(笑

s_take さん
そうなんですよ、CMが3名だったんですが
ボケボケだと恥ずかしくって・・・^^;
真上とか通過されると、三脚じゃ対応できなくて・・・
次回は手持ちも試してみます^^

響さん
見たこと無い猛禽は、数をこなさないと判別できないですね~
それも渡りの時期だと幼鳥も混じるので、私では判定できません^^;

きなこもちさん
デジスコだと厳しいでしょうね~ 
borgが空抜けだとSSも稼げて良いんじゃないでしょうか・・・
次回はもっとハッキリ解かる、チゴハヤ撮って来ますね^^;

あおさん
図鑑などでは解からない特徴を、ベテランさんに教えていただけるので
待ち時間も楽しいですよ! 勉強です^^;
ちゃんと撮影しないと 判定が出来ないので頑張ります!

パフィーのおくすり さん
たしかにカワイイって表現は合ってますね(笑
実際には狩りなんですが、この時は空振りだったようです
脚に獲物を持って上がってきたら カワイイとは言えなくなってますがね^^;

美美さん
エゾビはここ数日で随分入ってきているようなので
近くで撮りたいな~と思ってます
来週のお休みでヒタキ類は抑えないと 次のお休みはミサゴが解禁なんで
と 押してまして・・・^^;
一発天候悪いと大変です。

by sarry (2011-10-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしいモノ 2渡り2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。