SSブログ

初見です [野鳥]

いやー苦手な分野なんですが

初見と言うことも有り

見に行ってきました

計里(ケリ)です

AHW_8670.JPG

 

ちゃんと居ましたね~

名前は鳴き声から来てるとか・・・

 

日の出の撮影後そのまま行ったので

朝の6時半ごろなんですが

既に、CMが畦道から狙っていました

AHW_8681_picnik.jpg

 

その横にはアマサギも

実はコチラも初登場だったりします^^

色がだいぶ薄くなってますね

AHW_8735.JPG

 

休耕田なんですが

間に田んぼが入るので

鳥達にとっては良いのでしょうが

お陰で距離が有ります

AHW_8756.JPG

 

何か脚をクロスして 

ポーズしてる みたいな(笑

 

10羽前後の群れを形成しているようです

AHW_8779.JPG

 

脚は長く それも黄色いので

目立ちますね~

嘴も先端以外は黄色です

AHW_8784.JPG

 

虹彩は赤ですが

瞳孔の関係か黒く見える子もいましたね

 

AHW_8814.JPG

 

そのうちアマサギは スタコラサッサと稲穂の中へ

消えていきました

AHW_8839.JPG

 

 

観察していると

偶に頭が見えます

AHW_8844.JPG

 

こんな感じですが^^;

ひょこっと見えるんですが

捉えるのは大変、疲れます・・・・

ケリは見た感じはハト?みたいな感じですが

実は羽を広げると 白黒で綺麗なんですと

聞いて居たので、飛ぶまで汗だくで粘りましたよ

AHW_8881.JPG

 

ねっ 綺麗でしょ!

ちょっと移動するだけなので

目視では何度も確認しましたが

中々捉えられず 苦労しちゃいました^^;

AHW_8887.JPG

 

尾羽も中々なもんでしょ^^

 

AHW_8889.JPG

 

結局正面からは捉えられませんでした

9時過ぎまで居たんですが

日陰が何処にもないので

諦めた次第です^^;

AHW_8898.JPG

 

唯一 飛翔で頭が入ったものです

これで満足しちゃいました^^;

そろそろヒタキ類が

側まで来ていることでしょう

楽しみです^^

 

 


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

幸

初めて見ますけど、羽を拡げると綺麗なんですね。
私、今の時期の探鳥は二時間が限度です。。。
by (2011-09-18 23:39) 

まっちゃん

羽を広げると印象が変わりますね。
私も苦手な分野なんでまだ見なくていいか。(^^;)
今日も日陰に入りたい天気でした。
by まっちゃん (2011-09-19 17:29) 

s_take

ケリの羽を広げた姿が綺麗ですね。
まだ見た事がないので見てみたいですね。
by s_take (2011-09-19 17:39) 

くまら

アマサギのオレンジが・・まばらですね
ケリ、1回だけ見た事あります^^
by くまら (2011-09-19 19:03) 

レイリー

ケリって羽根を広げると美しいのですね~
足が長くて可愛いなと思っていましたが、これほど美しいとは思いませんでした (^^
by レイリー (2011-09-19 19:33) 

スミッチ

ケリは家の近くの田んぼにいるのでよく見ます
季節によっては夕方あちこちの田んぼからケッ、ケッ、ケッと聞こえてきます
住んでるところによって普段見る鳥ってぜんぜん違いますよね
飛んでるところいいですよね。ぜんぜん違う鳥みたいですよね
そうそうアマサギ実は以前からよく見ていたようです。冬羽になって白くなって見分けずらくなってるのをぜんぜん分かってなくて
by スミッチ (2011-09-19 22:13) 

あお

ケリは羽を広げると全く別人ですね
群れで飛ぶ時はS字に並ぶので面白いです
アマサギさん、あと少しでチュウサギになっちゃいそう^^;
by あお (2011-09-20 02:14) 

rantan-nya

歩いているときの地味な姿からは想像できない大胆なデザインですね!
こういうのが本当のオシャレというんですね^^

by rantan-nya (2011-09-20 17:04) 

響

群れで歩く様子が可愛いですね。
飛ぶ姿が美しいのに驚きました。
by (2011-09-22 14:13) 

sarry

幸さん
この日は9時で30℃でしたから・・・^^;
日陰無しではたまりませんね
台風の後は少し涼しくなることでしょう!

まっちゃんさん
羽を広げると綺麗だよ って聞いて居たので粘りました(笑
聞いてなかったら、早々引き上げていたかも^^;
白樺峠あたりでは渡りが始まってるようですね!

s_take さん
私も初めてだったんですが、この時期は この手の鳥でも
見に行っちゃいますね^^; 今週も台風で鳥見に行けず^^;
月曜日に2時間ほどMFへ行ったんですが、まだCMも静かでした

くまらさん
アマサギも冬に向かって薄くなっちゃうんですね
イメージしていた色じゃなくて ちょっと残念

レイリーさん
羽を見ないと、地味ですよね~ 
脚と嘴は黄色くて目立つんですが、身体だけ見るとハト?みたいな・・・^^;

スミッチさん
夏場のアマサギを撮りたいですね~
このアマサギもかなり薄くなって居たので残念です
ケリが近所で見てるんですね~ 意外と意識してないだけで
近くに居たりして^^; 

あおさん
冬のアマサギって見たこと無いんですが 判別は出来るのかな~?
ケリは飛翔を撮らねばいけませんね(笑
S字に飛ぶところ見てみたいですね!

rantan-nya さん
羽を広げる所を見るまでは、あんまり期待してなかったんですが
広げた瞬間に 気力が暑さに勝りました!

響さん
少数の群れですがm、10羽ぐらいで飛び立つ所を撮影された
写真を見せていただきましたが 綺麗でしたね~
北海道は長いレンズは持っていかなかったんですか?
嘴の黄色いの 羨ましいな~

by sarry (2011-09-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湘南海岸へ懐かしいモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。