SSブログ

箱根で探鳥 [野鳥]

久しぶりに土曜日休みだったので

無料実験中の高速を乗り継いで箱根までドライブです

箱根ビジターセンターでの探鳥でしたが

時間が悪かったのか、出が悪い^^;

それでも、来たからには・・・と言うことで

強引に撮ってきました

結果は・・・

かなり無理してますので、あしからず・・・

DSC_8005.JPG

凄く遠いのですが、何とかノスリと解かりますかね~

トビも同時に旋回してましたが・・・

DSC_8024.JPG

少し近づいたんですが、ピン甘です^^;

1050mm F6.3 手持ちです 遠くてテレコン入れてます

イカルも居ましたが空抜けで厳しいですねー

DSC_8050.JPG

これでも色が解かる唯一の写真です

アカゲラを期待したんですが・・・

結局会えず

時間帯が悪かったのでしょう

朝一か3時過ぎが良かったのかと思いますねー

着いた時間がお昼を廻っており

土曜日と言うことで、撤収も3時前だったのが

野鳥に会えなかった理由かな~と言うことで・・・

最後は、人馴れしてるヤマガラ一族

DSC_8074.JPG

餌台が有り

向日葵の種があげられていました

それをひたすら取りに来るんですが・・・

DSC_8078.JPG

人の目の前を飛んでいきます^^;

とても撮れません 

DSC_8094.JPG

次回行く時は、時間を考えて

行って見ます!

skyさん お付き合いありがとう!

もう少し鳥果が期待できると思ったんですが・・・

懲りずに又宜しくお願いします^^


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

noround

最後の写真のヤマガラの瞳の茶色の部分まできれいに写ってますね〜
素敵です!
by noround (2010-10-02 23:19) 

響

ヤマガラは人馴れしてるとはいえ
綺麗な野生の色していますね。
最後の写真は完全にカメラ目線でナイスです。

by (2010-10-03 00:39) 

doudesyo

おはようございます。
ノスリの飛翔、惜しかったですね。ヤマガラが人馴れしているのはこちらにもそう言う場所があります。でも小鳥たちを撮影するのは難しいですね。^^;
by doudesyo (2010-10-03 08:36) 

sky

昨日はずっと運転していただいて、
ありがとうございました!
ヤマガラのラストの写真はすごいですね!
こんなの撮れなかったです。
次回は例のとこ行きますか!
by sky (2010-10-03 10:42) 

まっちゃん

ヤマガラが大きく撮れていいですね〜
人慣れしているとは言え、なかなか落ち着いてくれないですよね。
by まっちゃん (2010-10-03 10:59) 

s_take

箱根は横浜から日帰りで遠征するにはちょうど良さそうな距離ですね。
空飛ぶ猛禽を1000mmオーバーで手持ちで追うのは大変ですね。
私の場合、ファインダーからロストするとなかなか見つけられません。
by s_take (2010-10-03 11:54) 

zak

鮮やかな鳥さんたちですね。
ヤマガラさんですか~。
これからの季節は探鳥には
良いんでしょうか・・?
by zak (2010-10-03 18:04) 

rantan-nya

やっぱり、鳥さんも朝夕のマヅメ時って釣りと一緒なんですね^^
by rantan-nya (2010-10-03 18:26) 

あお

ヤマガラさん、可愛いですね~
人馴れしてるなんて羨ましい
箱根ビジターセンター、
行きたい所リストに入れておきます
気が向くと連れてってもらえるので^^
by あお (2010-10-04 02:04) 

vincho

近所の箱根にも鳥が…。∑(´Д`;)
しかし、土日はあまり行く気が。w

by vincho (2010-10-05 09:13) 

hrd

最後の1枚覗き込んだ顔が可愛いですね^^
by hrd (2010-10-05 17:20) 

sarry

noround さん
このくらい瞳が見えると良いのですが
陽が当らないと厳しいですね!

響さん
最後の写真は、足で向日葵の種を押さえて
嘴でカラを剥いている所です、
咥えてるのは向日葵の種のカラですね!
こうやって近くで見ると綺麗な色をしていますね^^

doudesyoさん
そうなんです、ノスリはピン甘で・・・^^;
小鳥達は忙しなくって、撮るのは大変ですね・・・
カメラのAF性能に助けられてます^^;

skyさん
お疲れ様でしたね!
もう少し事前準備をしてからの方が良さそうですね^^;
10月後半になるとハヤブサが面白いらしいですよ!

まっちゃんさん
そうなんですよねー
なにしろジッとして居てくれないので、ピンを合わせている
暇が有りません^^;
これも相当な枚数撮ってます(汗

s_take さん
確かに見失うと 次に捉えてAFするのに時間が掛かって
大変ですね~ 箱根は平日なら朝出かけて昼過ぎに帰って
来れるので楽なんですが、もう少し変わった野鳥を
見れると良いのですが・・・^^;

zakさん
そうですね、これから冬鳥が入ってくるのでチャンスが増えます!
それと葉っぱが落ちると、発見しやすくなりますし、その分シャッター
チャンスも増えてきます^^

rantan-nya さん
ゴールデンタイムが存在しますね!
特に虫を食べる鳥達は、虫の活動に合わせて飛び回るので
渓流のヤマメや岩魚なんかと似ているのでしょうね!

あおさん
自然の中で探鳥が楽しめるので良いですね!
ビジターセンターの中にスコープが置いてあるんですが
その前のテラスに餌台が用意してあるので、そこで見ていても
結構見れますよ! 野鳥観察舎も少しはなれた所にあります
是非出かけてみてください!

vinchoさん
500mmと二脚を背中に背負って、出かけてみてください!
自分も土日は苦手です^^; 平日が良いですね^^

hrdさん
丁度顔に光が入ったので 良い感じになりました
この類の鳥は目がハッキリしないと、仕上がりがイマイチなんで
助かりました!




by sarry (2010-10-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大池公園へ(在庫から)久しぶりの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。