SSブログ

涼しいところへ遠征です [遠征での探鳥]

残暑が厳しいので

何処か涼しいところで探鳥をと・・・

早起きして無料高速を使って隣の県まで行ってみました!

以前に日の出を撮るつもりで撃沈されたパーキングで

スリムなお月さんを発見!

取り敢えず撮ってみましたが

ピンが甘かったようです^^;

DSC_7134.JPG

今回は日の出は待たず

お山へ向かいます

登山道へ入ると(昔の趣味でここは数え切れないほど来てる所です)

暫く来ない間にこんな絵が・・・DSC_7159.JPG

これデカイんです^^; アオゲラで2m以上あります

でも、期待しちゃいますね!

(アオゲラってあんな配色じゃないような・・・^^;)

そうです、ここにはこんなのも居ました

DSC_7158.JPG

ここから一揆に1900mまで駆け上がります

頂上で散策しますが、ほとんど鳥は居ません^^;

何とか捉えたのがこれです

DSC_7197.JPG

初見のイカルです、

群れてましたが、忙しなくてまともな写真が撮れず

苦労しました^^;

山頂へ向かうルートが見えたので

DSC_7186.JPG

鳥居が見えますが、右下が6合目

左上が6合半だと思います

何十年も前に頂上まで登りましたが・・・・今は無理かな?

DSC_7185.JPG

火山灰の山道を6人登ってましたが

朝7時前です、山頂で御来光を見るなら早過ぎですよね~

この時点で19度、これで鳥が居てくれたら最高なんですが・・・・

実は登ってくる途中でアオゲラは居たんですが

枝被りが酷くて証拠写真にしかならず

そのほかにもカラ系は沢山いました

目的は初見の猛禽!を撮りたい って考えて居たのでした

5合目駐車場を後にして、少し下ったところで

青空に大きな鳥影が!

車を止めて手持ちで鳥捲くり! いえいえ撮りまくりでした

DSC_7260.JPG

多分 ハイタカかと・・・

DSC_7227.JPG

結構微妙ですよね~

DSC_7257_picnik.jpg

こちらも初見でノスリだと思います!

DSC_7286.JPG

この時は慌ててました^^;

最初にハイタカが居たのでそれを追いかけていたのですが

林に入ってしまい、その辺りから直ぐにノスリが出てきました

それもコチラに近づいて来るし・・・

手持ちで心の準備が出来てませんでした^^;

DSC_7238.JPG

ほぼ真上を向いての撮影なので

頭の上や羽の上側の色が解かりません

でも、トビ以外の猛禽が居ましたね~ ホッとしました!

標高は多分1800m位の所だと思います

場所を探せば見下ろす形でこの子達を、撮れるかもしれません

次回はチャレンジしてみようかな!

 


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

sarry

ほりけんさん、ぶさいくたろうさん ゴメンナサイ
当方の投稿ミスでnice!を頂いてたのに消してしまいました^^;
懲りずに、よろしくお願いします!
by sarry (2010-09-06 18:40) 

わたっち

標高1800mでハイタカに出会ったのですか。
凄いですね~。やっぱ、トビとは違って精悍
ですね。
by わたっち (2010-09-06 19:29) 

s_take

ハイタカとノスリ、2羽とも綺麗な羽をしてますね。
こんな標高が高い所にも猛禽がいるんですね。
by s_take (2010-09-06 20:23) 

zak

鳥さんも素敵ですが・・
今回は・・スリムなお月さま・・いいですね!
素晴らしいです!
そして戦車・・ いつもとは違う・・(笑)
by zak (2010-09-06 21:11) 

sky

久しぶりの戦車ですか?
結構いろんな鳥がに会えましたね!
個人的には「イカル?」もっと良く見てみたいです^^
九官鳥みたい?
今度、見つけたらバッチリお願いします(笑
by sky (2010-09-06 21:39) 

レイリー

ハイタカ、良いですね~
本当に暑くて鳥さんが居ません。。。
どうなってしまうのか心配です。
by レイリー (2010-09-07 06:16) 

vincho

上の方は涼しそうでいいですねぇ。(´∀`)
下るのが嫌になりそうで、行くのはまだ早いと言い聞かせ…。w


by vincho (2010-09-07 08:43) 

まっちゃん

戦車の前に超望遠レンズがくっついている! 違うか。(^^;)
by まっちゃん (2010-09-07 08:54) 

hrd

須走でしょうか?
標高の高いところにも居るのですね~
猛禽の精悍な姿が素晴しい^^
by hrd (2010-09-07 09:08) 

響

ハイタカですか?
カッコイイいいな~!
下から撮ってるのに明るく写ってるのは
暗部補正ですか?
6合目ってことは次回はもしかして頂上?(笑)

by (2010-09-07 20:13) 

じゅんじい

いい感じですね~。
自分の場合、思いがけない出逢い、思わぬ場面を撮影した瞬間、
体の芯から痺れる感覚を感じます。(体が変なだけかな?)
by じゅんじい (2010-09-07 20:13) 

あお

猛禽の飛翔、綺麗ですね~
19度というのも羨ましいです^^
by あお (2010-09-08 01:55) 

くまら

思いっきり
戦車にくぎ付けになってしまう私でした^^;
by くまら (2010-09-08 10:43) 

えれあ

色々な写真があって面白いです。戦車って。
by えれあ (2010-09-11 20:03) 

ハゲノヤセウマ

いつも下手な画像見ていただき有難うございます。 400mmはCanonのAF 5.6 400です。 800mmはPentax 400 5.6 MFに2.0のテレコンで手持ち、ピントあわせ不良も加わり、引きのばしてもCanon 400 AF 5.6 にはかないません。
by ハゲノヤセウマ (2010-09-12 15:35) 

sarry

わたっちさん
これだけ暑いと鳥達も避暑地に居るのかと・・・
やはり上昇気流の恩恵を受ける大型の猛禽は富士に居るのでしょうね!

s_take さん
猛禽が居るという情報は有ったのですが、何が居るのかは
さっぱり摑めないままだったので、出てくれたときは
興奮しましたね~^^

zakさん
青空のように見えますが、実際は真っ暗に状態でした
PCで見てみたらこんな感じで・・・もう少しアンダーの方が良かったかも
戦車は中々合えないのですが、今回はいきなり登場でビックリしました!

skyさん
戦車は久しぶりですね!凄い音がしてても鳥達は逃げないんですね
慣れてるのかも(笑
イカルは悔しいですね~ ちょこまか動くもんでまともなのが撮れなくて
次回はちゃんと撮ってきまーす!

レイリーさん
ハイタカは初めてでしたが結構遊んでくれて助かりましたよ!
横浜じゃなjかなかお会いできないので・・・でも暑くないだけで
撮影する気力が全然違いますね^^

vincho さん
確かに降りるのがやになっちゃいますね!なので帰りに箱根へ
廻ったのですが1900mからだと暑くてダメでした^^;

まっちゃんさん
よく大砲ってレンズの表現しますが 良く見ると違いますね~(笑

hrdさん
そうです!須走り口登山道です、この辺は4駆に乗っていた頃
フィールドだったので・・・
北富士、東富士の演習地の中は隈なく頭に入ってました

響さん
暗部補正なるかっこいい技は使えません^^;
(後処理の事ですよね~) 撮影時は+1段で撮ってたはずです
バックが本当に青空だったので+1,0でも灰色にならないで
済んだようです!

じゅんじいさん
その感覚は私も感じますよ! その時はレンズの重さも忘れ
暑さも忘れて我武者羅に撮ってます^^
すこし余裕ができて初めて補正を考えてますかね^^;

あおさん
たまには自分へのご褒美と言うことで涼みに行ってきたって感じでしょうね!
早く秋になってもらいたいもんです^^

くまらさん
自分でも戦車などは殆ど撮らないのですが
くまらさんにはストライクだったんですね! 怒られなければ
もう少しマニアックなの撮ってきますね(笑

えれあさん
ありがとうございます!
これも鳥さんに会えなかったらと考えて、滑り止めで撮影したものでした(笑

ハゲノヤセウマさん
ありがとうございます!
やはり2倍のテレコンは厳しいですね よっぽど時間が有り
相手が動かないものなら使う事もありますが、やっぱり解像度の
落ちが厳しいですね^^;

by sarry (2010-09-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。