SSブログ

三脚座のネジが・・・・ [機材]

レンズの三脚座に切ってある雌ねじが 逝ってしまった^^;

何となく心配はしていたが、簡単にズルッと 嫌な感触が・・・

良く観察して診ると、一脚の雄ネジは俗に言う小ネジであった

しかも吐出量は5mm程度、相当強度の有る材料と推測される

逆に、レンズ側は(メス側)は深さ11mmもある

材質はアルミ合金?ぽい いかにも柔らかそうである

これじゃ、ズルッと舐めない訳がない って感じだ

三脚座には雌ネジが4ヶ所切ってある、その内1箇所は大ネジ

(ビデオ用)なので、他の2箇所は小ネジ雌が残っている為

どうにかなるが、カメラを着けた状態のバランスが一番良かった

所が駄目になってしまった為、対策を考えねば・・・・

①雌ねじに其れなりのセメント材を入れて固め、ネジの切り直し

②雌ねじを更にドリルで揉んで、大ネジを切り直す

③三脚座の裏に別の金属を噛ませ、それに雌ネジを切る

④三脚座を交換する

色々考えたが・・・・ 交換するには3万から掛かる^^;

どうせ変えるなら自分で加工してみてからでも遅くない!

sigmaに聞いてみたが、ぜんぜんいい返事がない(お役所みたい)

メーカーでは小ネジを大ネジに切り直すなんてカスタマイズはしない

との事・・・そんな~ その程度でもカスタマイズって言うの???

でも一脚で撮ってる人は、結構不安なはず、

なんたって、あの細いネジ一本で6kgからの機材を固定しているんだし

ポキッと折れたら機材を落としてしまうから・・・・

そこで知人のプロカメラマンに相談してみた

やはり想像は当たった、その方はキャノンを使用しているが

三脚座のネジは、カメラとのバランスを診て、一番良いところに

キヤノンのサービスで大ネジに切り直ししているとの事

それで、そこが折れたという事はプロ仲間でも聞いたことが無い

との事だった、しかし問題が・・・

いま使用中のマンフロットの一脚は、このネジが交換できないタイプだ^^;

一脚を買えば良いのだが、その為に今買うの自分的には許せない

と、色々問題点を挙げてみたが

暫くは色々情報を収集し、改造して楽しんでみるかな・・・・

愚痴にお付き合い頂き、有難う御座いました^^;

sigma曰く三脚座の部品が無くなると(モデルチェンジ)修理できなくなる

との事だったので、部品だけ先に買って置きたいと申し出たところ

工賃込みの値段なので、部品だけでの出庫はしませんとの事

それってどうなの? ユーザーの立場で考えてないよね~って

んーん 納得できない!

 

今日の鳥さんは・・・DSC_7846.JPG

コゲラ君です! DSC_7872.JPG

ここの所、近くに来てくれますね~

ウグイスも近くに来るんですが、やっぱり枝が・・・

DSC_7985.JPG

前回の残りのキビタキ君です

DSC_8044.JPG

撮りたい野鳥は(狙い)決まったんだが

次の2連休は週間予報で、雨・・・・・ショック(悲

DSC_8048.JPG

あのカエルの居た池で・・・・

明日は天気が回復しそうなので、新フィールドへ繰り出すぞ!!


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

sky

使用中で無くって良かったですね~
まぁ、脱着の時しかならないかも知れませんが・・・
それにしても、シグマの対応は悪いですね!
レンズ側の対応は今のねじ部を揉んで大ねじに
するのが一番と思いますが
一脚側のねじがネックですね~
クイックシューにしてしまうとか?
モノクロっぽいコゲラの写真が特にいいですね^^
新フィールドの作品楽しみにしてます!
by sky (2010-05-24 21:29) 

まっちゃん

アルミのネジは厄介ですね。よく山をなめてしまいます。
鬼目ナットみたいな物を埋め込めれば良いのですけど三脚のネジはピッチが違うし。
by まっちゃん (2010-05-25 11:58) 

hrd

シグマさん融通が利かないですね!
そんな無理を言っているわけでもないのに^^;
by hrd (2010-05-25 14:06) 

sweet_grass2006

こんにちは。
メーカーではなくて、部品だけを売っている所があるといいですね^^。
コゲラさんのお写真、素晴らしいです。キビタキはこの辺にもいるそうですが、
いつか出会えるといいなと思っているところです。
by sweet_grass2006 (2010-05-25 17:22) 

sazan

そんなことあるんですね・・
キビタキいいなあ~~
by sazan (2010-05-25 22:30) 

あお

6kgも支えるのは大変ですね
持ち歩くのは尚大変そうですが・・・
ハスとカエル、親指姫も登場しそうな池ですね
by あお (2010-05-26 02:04) 

くまら

なぬ、そんな事が有るんだ・・・
by くまら (2010-05-26 15:57) 

sarry

skyさん
使用中なんですよ!脱着時じゃないんです^^;
公園のテーブルに横倒しでカメラを置いて休憩し、カメラを持ち上げようと
一脚のグリップを持って持ち上げた時に舐めちゃいました
持ち上げる時に緩む方向に力が入ると、緩んで危ないので
しまる方向に力を掛けて持ち上げていたんですが、舐めてしまった時に
一瞬なんで緩んだのか?呆然としちゃいました(汗

まっちゃんさん
そうなんです、ピッチが違うんですよね~
タップが有れば自分でトライするんですが・・・・
工具購入から始めます^^;

hrdさん
ねじ山舐めて3万円は酷いですよね!
製造元では正規にねじ山を切ってるわけで、そんなに冷たく対応
しなくても、製造元でも教えてくれれば交渉するのにって感じです^^;

sweet_grass2006 さん
部品だけとか言ったら海外だったりして^^;
コゲラさんも冬場より近くに来てくれて、大きく取れるので助かります!

sazan さん
事前に少し気になっていたので、その時に対策を考えるべきでしたね^^;
キビタキ幼鳥なので、成鳥を取りたいですね~

あおさん
この機材で一日歩き回るので、結構な運動になりますね^^;
三脚をセットすると10kg以上になり、探鳥でも
範囲が狭くなっちゃいます なので一脚で頑張ってます!

くまらさん
良く考えてみると、ネジがポキッと折れたら機材の落下は
免れませんが、舐めた時には異常に気がつく程度で
機材の落下は免れそうです
カメラネジと受け側の雌ネジの強度の関係で
リスクマネージメントになっているのかもしれませんね。
by sarry (2010-05-26 22:34) 

vincho

ネジは何か怖いですねぇ。(´∀`;)
自分は割とキツメに締めるタイプなので…。
着脱しないのが一番良いのかも。

by vincho (2010-05-27 18:45) 

sarry

vinchoさん
飛び物を撮る時に、外したりしますからねー
クイックシューも考えたんですが、プロ曰く「使ってる人居ないよ」だそうです
やっぱり簡単に外れると言う事は、怖いそうです!
by sarry (2010-05-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。