SSブログ

新フィールドへ行ってきました [野鳥]

新フィールドへ早朝から繰り出してみた!

プチ遠征かな~

車を止める所が無く、長い時間は居られ無そうだ

今回のターゲットは

これだ!

って コレで分かったら、相当の猛禽マニアか・・・(笑

DSC_8418.JPG

決して白黒では有りませんよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

この撮影時間は5時50分なんです

太陽もまだ低く、林の中は暗い^^;

ISO1250でもSSが1/200程度にしかならない

ちゃんと設定し直して撮ったのが

これです!

DSC_8381.JPG

すごい上の方で・・・・(目が赤いのが分かりますよね~)

ルビー色?と言うより充血してますよーって感じです(笑

こんな図しか撮れないよー

それも凄い枝被りで・・・・DSC_8357.JPG

ちょっと振ってみても あんまり変わらん^^;

あっ 名前を忘れてました、「ツミ」の雄です!

長元坊に似ていますが、柄が違いますね

お腹周りの色が綺麗!

背中が撮れたのはほんの一瞬

痛恨のピンボケ[バッド(下向き矢印)] ご勘弁ください 証拠写真ですDSC_8424.JPG

このイチには1,2秒しか留まりませんでした

ピンを合わせて連写して2枚だけ、3枚目は飛んでました^^;

噂通り側にはオナガが居ましたね~

DSC_8500.JPG

しかし同じテリトリーに営巣している為

威嚇し合ってましたDSC_8607.JPG

左の上でおしり見せてるのがツミです

さらに映ってませんが、左の上にオナガが2羽居て

この後オナガ3羽と、ツミ1羽で空中戦をやってました

それも仕掛けたのはオナガでした!

もっと下の方に居るところを撮りたいな~

この後、更に新フィールドへ繰り出したので有りました!

次回へつづく!


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

moroq

おーこれはもう成鳥♂ですね。
私の写しているツミの近くにはオナガちゃん居ないんですよね。
いいですねー。
ツミは低い位置に来ないから首が痛くなります(笑
by moroq (2010-05-26 23:17) 

まっちゃん

胸の辺りの毛が奇麗ですね、抜けかけなんですか?
オナガの尾は全部長い訳では無いんですね。
by まっちゃん (2010-05-27 13:24) 

hrd

胸を張って威風堂々ってかんじですね^^
by hrd (2010-05-27 15:49) 

春分

いいツミだなぁ。
オナガは集団で襲いますからね。モビングと言えばオナガというくらいに。
by 春分 (2010-05-28 05:05) 

くまら

オナガもカラスと同じ系列ですからね~
猛禽に対しては、ケンカ売るんですね^^
by くまら (2010-05-28 08:41) 

ayafk

「ツミ」なんて名前本当に初めて聞きました。
胸の飾り羽根が綺麗ですね♪
by ayafk (2010-05-28 13:53) 

sky

ツミはカラスを追い払うので
オナガが繁殖するんですね!
だから側にオナガがいるんですか~
by sky (2010-05-28 23:51) 

響

ツミなんて初めて見ました。
フワフワの毛がかわいいですね。
オナガもかわいいしこんな風に野鳥と出会ってみたいけど
不発が続いて凹んでいます。

by (2010-05-29 17:58) 

インディ-

猛禽は美しいですね。
オナガを襲うことはないんですか?
by インディ- (2010-05-30 10:14) 

sera

きれい!
胸の毛がふわふわして、きれい♪
こんな野生の姿が見たいですね、、、
by sera (2010-05-30 15:47) 

sarry

moroq さん
moroq さんの撮ってるツミを想像してたので、初め ん?違うの?
って思っちゃいました^^;
しかし高いところが好きなのか、降りてきてくれませんね!

まっちゃんさん
夏羽に変わるんでしょうか? 辺りにはそれらしき羽は有りませんでしたが・・
流石ですね!オナガの写真・・ 見るところが違いますね~
まっちゃんさんに言われて ホーって感心してます^^;

hrdさん
流石猛禽って感じでしたが、オナガに攻撃されているのを見ると
なんか可愛そうになっちゃいます(笑

春分さん
もう少し粘って 良いのを撮りたかったんですが
如何せん駐車場が無いもんで・・・ご近所に迷惑は掛けれないですからね~
そのうちリベンジしてきます!

くまらさん
オナガはツミの側に営巣して外敵から守られているくせに
そのツミにちょっかい出すのは、なんだか納得できませんね~
そのツミはカラスに対しては、凄い攻撃心でビックリします!

ayafk さん
私も一年前には全く知りませんでした^^;
まだまだ知らない鳥さんばかりで・・・
当分は楽しめそうです!

skyさん
その通りですね!
よく分かりませんが、持ちつ持たれつなんでしょうね~
真上ばかりなので428使いのskyさんんはキツイと思いますよ(笑

響さん
グァーグァー倶楽部は結果が厳しくなってきたんでしょうかね~
さすがに緑がこれだけ濃くなると、探鳥も簡単ではありませんね!
サンコウチョウ楽しみにしてますよ!

インディーさん
側に居たカメラマン曰く、威嚇はするようですが
捕食相手にはオナガが大きすぎのようですね~
威嚇も抱卵中や雛が居る場合とか・・・

seraさん
中々自然の中で会えることは少ないでしょうね~
情報が無ければまず会えなかったと思います
しかし足を運んだ甲斐がありました!
by sarry (2010-05-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。