SSブログ

50mmf1.4 [猫]

50mmF1.4が有ったが ピンがずれてて使えなかった

ひょんなことからD3sに着けてAF微調整してみたら

何とかピンが来ることが判った! 確かに前に試したのはD300だったような・・・

モデルは2にゃんにお願いしました^^

 

DSC_7288.JPG

 

開放での撮影ではボワ~とした 柔らかい感じの描写

昔の感じが出ていますね

 


しかし明るいので室内での撮影は楽!
 
被写体深度も極端に浅いので 余計なところはボカせるしね^^
 
 
DSC_7236.JPG
 
 
流石にAFは遅いけど 動いてなきゃOK
 
30年も前のレンズでも使えるんだからNikonさん凄いですよ!
 
 
 
DSC_7275.JPG
 
 
80mmの1.8をメインに使ってたんですが
 
レンズにカビが・・・^^;
 
コチラはAFが速いのでクリーニングに出そうか悩んでます
 
 
DSC_7364.JPG
 
 
80mmは外猫撮影にとても良いのだ
 
やはりレンズクリーニングに出そう
 
テレコン入れてAPS-Cだと200mmくらいになるので
 
機動性も良く重宝していたのだね
 
 
DSC_7460.JPG
 
 
 ダンボールが2つあると言う事は・・・
 
 
DSC_7447.JPG
 
 
入らない訳が無い^^;
 
Nikonのレンズでカビが生えたのは初めて
 
治るんだろうか? 昔はクリーニングしても又出てくるなんて聞いたものだが・・・
 
それより何故そのレンズだけなんだろうか
 
 
 
DSC_7475.JPG
 
 
マニュアルレンズならトライするんだが
 
AFは色々見ると失敗しているので諦めるかな^^;
 
 
 
 
 
 

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、箱が自分のお家になってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-06 21:43) 

Hiro

50mmF1.4は30年も前のレンズだったんですね!
良いレンズは何年経っても良いってことなんでしょうね。

by Hiro (2016-12-08 00:04) 

リュカ

むふふふ
わたしは、やっさん&銀ちゃんの写真がたくさん見られて嬉しい。
画面見ながらニヤニヤ
ほんっとどっちも可愛いんだから~~~~♪
大好きだわ!!^^
by リュカ (2016-12-08 09:42) 

ちぃ

ご訪問ありがとうございます♪
2にゃんさんとも美猫さんですね〜。
おっとのお古のデジイチをおもちゃのように適当に使っているのですが
使い方もなんとなくわかってきたところだし、本やネットでカメラの勉強始めようかと思っています!
by ちぃ (2016-12-08 15:20) 

まっちゃん

昔々カビが生えた事があります。
今は防湿庫に突っ込んであるのでカビないとは思いますが。
防湿庫は効きが悪くなったので定期的にレンジで乾燥させたシリカゲルを使ってます。

by まっちゃん (2016-12-08 18:53) 

のらん

どれも美しい写真・・・ レンズの使い分けで味をだすんですね〜
とりあえずデジイチのオート設定で撮ってるけれど・・・ う〜ん・・・
やっぱり勉強が必要ですかね。。
by のらん (2016-12-10 07:53) 

sarry

ぼんぼちぼちぼち さん
そうなんですよ! 箱さえ有れば上機嫌で
入らない訳には行かないようです^^

Hiroさん
正確には35年位経つと思いますね シャープ差は流石に
今時のレンズには適いませんが、明るさとソフトな描写は
デジタル時代に何かアナログっぽさが出て良いですね

リュカさん
ありがとうございます!
2にゃんは最近モデルにしかなってないようで
少しは日常生活を写さないと とか思ってます^^;
そのうち特集しますね^^

ちぃさん
ありがとうございます!
デジイチ少し勉強すると楽しさが倍増しますよ^^
「絞り優先」これを覚えると楽しくなります
是非お試しあれ

まっちゃんさん
プロに聞いたら毎日使う事 これがカビの発生を抑えるって
聞きました 実際は仕舞いっ放しが良くないのだとか
まあ使う機材は限られるので、それ以外はそれなりに
仕舞わないと駄目なんでしょうね

のらんさん
デジイチのオートやPは折角のデジイチが 普通のデジカメに
なっちゃいます 是非Aモード(絞り優先)で開放絞りを試して
くださいませ
ズームだと厳しいですが開放で寄ればバックはぼかせると思います
前後をぼかせるとイキナリ雰囲気が良くなりますよ!
お試しあれ
 
by sarry (2016-12-13 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月の雪ウミネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。