SSブログ

渡りは・・・ [野鳥]

3回目は10月しょっぱな

どうも休日と天候がマッチングしない・・・

それでも万が一を考えて出掛けるのだが

 

DSC_7038.JPG

 

南風が3~5m 天気予報だと北東風だったのだが

6時から8時頃まで南風で8時過ぎから無風になり 

次第に北風が吹きだしたが既に10時過ぎ・・・^^; 

 

 

 
 
DSC_7043.JPG
 
 
低い靄は地の鷹も隠してしまう
 
 
 
DSC_7455.JPG
 
 
 エゾビタキはよく見かけたんだが、サメやコサメは見れなかった
 
前日にはサメビタキとアリスイも見れたとか・・・
 
 
 
DSC_7494.JPG
 
 
 
やっと渡りの第一弾!
 
DSC_7536.JPG
 
 
割と低空で近寄ってきたんで 皆さんスルー
 
かなり接近してから「ハチクマだよ!」 だって^^;
 
こう言う事有るんですよね~
 
 
DSC_7533.JPG
 
 
 暗色型が低空を飛んでくると 鳶と見分けがつかない^^;
 
 
DSC_7514.JPG
 
 
次は・・と思いましたが続きません^^;
 
 
単独の渡りです 旋回もせずに西の空へ消えていきました
 
 
DSC_7573.JPG
 
 
 
ノスリは数羽いるようで よく出てくるのですが
 
白いのでも出ないかな~ みたいな
 
 
DSC_7625.JPG
 
 
限界の距離をチゴハヤが
 
これも旋回もせずに通過でした
 
今年はまともな渡りを見てないような・・・
 
 
 
 
 
 

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

ramblin

今期は土日の天気の悪さに泣きました(T山にも行けず)。
ハチクマ暗色型、風切にややダメージが有りますが虹彩が
暗色で「ろう膜」が黄色は幼鳥ですね。
 背側も見れたのは上々でしょう。

by ramblin (2016-10-11 19:27) 

Hiro

サシバはたくさん見たんですが、ハチクマは近くを飛んでくれませんでした(~~;)
今年は大渡りの日に行けたのでその辺りはラッキーでした^^
by Hiro (2016-10-11 22:01) 

スミッチ

今シーズンは週末に天気が悪い日が多くて残念でしたね。天気がよく、たくさん飛んだ日曜日は他の予定があっていけなかったりして運もなかったです。
by スミッチ (2016-10-11 22:55) 

まっちゃん

ハチクマ、爪がすごいですね〜
こういう角度で撮れたことはないかも。
トビを連写する方やら、アカハラダカを鳩という人やら、あそこは自分を信じるしかないですね。
by まっちゃん (2016-10-12 05:36) 

美美

ハチクマはこうやって皆さんに見せて頂かなければ猛禽とは思えないですね^^;

by 美美 (2016-10-12 21:44) 

のらん

エゾビタキさん、翼ひろげて、いい写真♪
単独で渡っていく子と、団体で渡っていく子たちがいるのですね〜
by のらん (2016-10-15 07:44) 

sarry

ramblinさん
ほぼ目線の高さですから武山にしては上出来です!
今年は5回行きましたが 数は見れませんでしたね
ハイタカに期待しましょう^^

Hiroさん
私はまともな渡りは見れませんでした
アカハラダカだけです収穫は^^;
後はハイタカに期待しましょう!

スミッチさん
9月中は気温も高いし、南風ばかりで
10月の頭にサッと渡ちゃった感じですかね
コレばかりは運も有りますね 毎日は行けないので^^;

まっちゃんさん
確かにこの間は ハヤブサって言われて撮ったらオオタカ
チョウゲンと言われてチゴハヤ が在りましたからね
やはり証拠程度でも撮影しておかないと駄目ですね

美美さん
この暗色型は多くの方がトビだと思うでしょうね
大きさも鳴き声も似てますしね^^;
でも綺麗な色合いのハチも居ますので!

のらんさん
そろそろエゾも見られなくなりましたね
渡りは基本的には集団で渡るんだと思いますが
鳥にも団体行動が合わない子が居るんだと思います(笑

by sarry (2016-10-17 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常磐道から東北道岩手の残り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。