SSブログ

岩手の残り [野鳥]

岩手シリーズも終わりですかね

最後は鳥でいきましょう

 

DSC_5901.JPG

 

まずはゴジュウカラ 

 

 

DSC_5944.JPG
 
 
近くに沢山いるようです
 
追いかけていくと意外と撮らせてくれているような気がしてきます^^
 
 
DSC_5998.JPG
 
 
 
 
動きはアカゲラに似ていますね(笑
 
巣はアカゲラのお家を乗っ取ってるのか・・・
 
 
DSC_6020.JPG
 
 
 
右の穴から入って左に出てきました^^;
 
この巣穴の1m上にさらに巣穴が・・・
 
 
DSC_6059.JPG
 
 
森の巣穴より 人の家の軒下の方が良いので引っ越したんでしょうかね
 
 
DSC_6131.JPG
 
 
 
地面に降りて採食している時間もしばしば
 
 
残り
 
DSC_5879.JPG
 
 何でしょう キビタキの幼鳥? じゃないかな~
 
自信ありません
 
 
コチラも
 
DSC_5811.JPG
 
 
コガラかな?
 
 
DSC_5821.JPG
 
 
 
幼鳥は難しいですね
 
 
 

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

リュカ

>追いかけていくと意外と撮らせてくれているような気がしてきます^^

粘り勝ちになるのかしら?^^
鳥さんも最初はいじわる気分になるのかな?(笑)
by リュカ (2016-10-17 15:51) 

ramblin

最後とその前の画像の鳥さんはやや黄色味が強く出ている
ようですが中雨覆と大雨覆先端に白斑が見られるのでヒガラ
の幼鳥だと思います。コガラには白斑が有りません。
 その上の画像の子は羽衣が乱れているので分かり辛いですね
。姿勢が立ち気味でやや長めの体型はオオルリにも思いますが。
自身は有りません。
by ramblin (2016-10-17 19:15) 

Hiro

夏にゴジュウカラなどのこちらの冬鳥に出会えると嬉しくなります。
冬だってなかなか出会えませんから^^;
by Hiro (2016-10-17 20:25) 

まっちゃん

ゴジュウカラは脇のところが少し茶色いですね。
白だった記憶が有るんですが、記憶違い。
しばらく見ないとだんだん違う鳥になっていってしまうのかも。
by まっちゃん (2016-10-18 07:30) 

のらん

きれいな写真〜♡
木に巣穴を掘ってるのですね♪
by のらん (2016-10-22 07:44) 

sarry

リュカさん
自分が動かず気配を消せれば 寄ってきてくれるんですね
静かに待つのは意外と難しいんですよ
あんまり静かにしてると熊も寄ってきそうですしね^^;

ramblin さん
オオルリ! そうですね~ 
このスタイルはそれっぽいですね
幼鳥の見極めは難しいですね^^; ありがとうございます!!

Hiroさん
キバシリも居たと思うのですが 今年は一度も見なかったですね
ゴジュウカラは群れで動いてるので
出会うと忙しいのですが、見失うと探すのが大変
地面に居たりしますからね~

まっちゃんさん
横浜に居るとなかなか見れませんからね~
標高の高いところじゃないと見れないかな?
確かに記憶は少しずつ薄れていくので 補ってしまうのかも・・・

のらんさん
青空バックや背景が上手くぼかせると綺麗ですね
この巣穴は多分アオゲラなどのキツツキ系が作った巣穴だと
思います
結構ほかの鳥が使ったりしていますね 貸しているのかな^^;

by sarry (2016-10-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渡りは・・・11日の渡りは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。