SSブログ

岩手へ① [風景]

一年ぶりの岩手への大移動でした

何といっても涼めた一週間でした^^

 

DSC_6666.JPG

 

 ほぼ毎日15℃前後でした

9日に行ったのでその辺りの横浜は37℃とかでしたから

ゆっくり静養できましたね

まあ昼間はそうはいかないのですが^^;

 

 

一番喜んでいたのは2匹かもしれません

なんせ毛皮ですもんね^^;

 

DSC_6665.JPG

 

この一週間は一度も雨は降らず最高でした

青空が綺麗でついついシャッターを切っていました

 

 

DSC_6651.JPG

 

センター右の山が安比スキー場 前森山

左の方のちょっと尖ったところが八幡平の茶臼岳です

 

 

DSC_6639.JPG

 

後ろはこんな感じで岩手山が広がっています

一応鳥を待っているんですが、青空に魅かれてついつい広角レンズで撮ってしまいます

 

DSC_5615.JPG

 

 

札幌方面(北海道)の航路に当たるので凄い数が飛び交います

 

今年はハチクマがほぼ毎日 嬉しいですね^^

 

DSC_5164.JPG

 

 

八幡平の森に棲んでいるんでしょうね

いままで渡りでは見ていましたが そうではないので鳴いている姿を何度も見ましたが

まるで鳶・・・^^;

初めは鳶だと思ってみていましたが 非常に似ていてビックリしました

 

DSC_5167.JPG

 

 

ハイタカもほぼ毎日 

DSC_5196.JPG

 

ノスリも毎日・・・

 

クマタカやサシバも見れると思ってたんですが 駄目でした

 

DSC_5265.JPG

 

 

ちょっと遠征した奥入瀬では カワガラス

 

DSC_5385.JPG

 

 

幼鳥ですかね

 

DSC_5366.JPG

 

 

編集が間に合いませんが ボチボチアップしていきます

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

ramblin

渡りと違ってサシバやハチクマがじっくり見られる訳ですね。
羨ましい状況です。
 
by ramblin (2016-08-15 22:40) 

まっちゃん

この時期猛禽が見られないと思ったら、みんな涼しいところに行ってしまっているんですね。
しかし、14度では震え上がってしまいそう。^^;
by まっちゃん (2016-08-16 08:52) 

リュカ

ほぼ毎日15℃前後だなんて
天国だわーー!!!
やっさん&銀ちゃんも過ごしやすかったでしょうね♪
羨ましいーーー^^
by リュカ (2016-08-16 15:28) 

Hiro

ぐっすり眠れそうですね。
それだけでも羨ましいですが、ハチクマが毎日見れるなんて羨ましい。
by Hiro (2016-08-16 20:58) 

のらん

毎日、15度!!! こっちの半分以下ですね〜(^_^;
抜けるような青空も、ずいぶん涼しげに見えます♪
猛禽たちも、す〜いすい、楽しそうですね。
銀ちゃん・やっさんのナイスバディも、リッパだわ♡
by のらん (2016-08-20 07:52) 

sarry

ramblinさん
ほぼ毎年岩手には行ってるんですが ハチクマをほぼ毎日
見れたのは初めてですね
きっと塒が近くに有ったんですかね
特に時間も気にせず 外に出て空を眺めていると 飛んでいる
って感じでしたから 最高でしたね^^

まっちゃんさん
夜は窓を閉めてもタオルケットでは寝れないですね
2日目からは毛布を引っ張り出してました^^;
朝のウォーキングも半袖では厳しいですね

Hiroさん
ハチクマはほぼ毎日見れましたね それも
朝昼晩みたいな^^;
声だけ聴いてなんだ鳶か~ よく見るとハチクマ
それも鳴いてるのはハチクマ・・・焦りました^^;

のらんさん
今年は避暑地って感じでしたね
一昨年は意外と暑くて大変でしたが、今年は涼しかったですね!
毎日朝起きると外気温を観測しましたが14℃~16℃でした
でももう直ぐ秋で10月にはストーブに火が入るんですから
良い時期は直ぐに終わっちゃうんですよ^^;


by sarry (2016-08-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハヤブサの子供Ⅲ岩手その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。