SSブログ

薪狩り [薪ストーブ]

 

 

1-DSCF6028.JPG

 

薪って これは違いますよ^^;

これは4月なのに寒くて雪になりそうだった日

家の白樺です 横浜なのに良く育ってます!

 

 

ネタが無いのでコンなのもネタにします^^;

今年も薪の収集に手がまわらず(遊び過ぎ^^;)

つい先日25度を超えるような日に敢行しました

 

1-DSCF6036.JPG

 

先輩ストーバーに教えていただき・・・

何と玉切りされています! ちょーラッキー^^

それも今回の木はクヌギ 嬉しい限りです

 

1-DSCF6034.JPG

 

おまけに作業場は日陰だし^^

チェンソーは出番なし

太いものは50cm以上もある大物です

でもクヌギは割と割りやすい種類なので大丈夫でしょう

 

1-DSCF6039.JPG

 

まずは割る必要の無いサイズから処理します

チェンソーで切っては棚に入れる これを繰り返します

ここは日陰が無いので倒れそうです^^;

 

1-DSCF6040.JPG

 

残った大物 

これは乾燥が進むと割れなくなるので 倒れそうですが

直ぐに割ります

機械はないので斧で・・・

何とか持ち帰った薪の7割は処理しました・・・が

 

1-DSCF6044.JPG

 

倒れそうなんで 後日に・・・

この反対側にほぼ同量の棚が有るんですが

そちらは半分ぐらい埋まりました

梅雨前にはやっつけないと・・^^;

 

1-DSCF6008.JPG

 

今年は4月まで良く使いました

あっ 煙突掃除とストーブのメンテが残ってるんだった^^;

 


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 9

sky

乾燥すると割れなくなるんですね〜
お疲れ様でした。
煙突掃除も大変そう。
やっぱり好きで無いと
楽しめませんね〜
by sky (2015-05-05 07:32) 

リュカ

暖炉の生活って憧れてるんです(笑)
でも大変そうだーーw

ふふふ^^
やっさん、気持ちよさそう♪♪
by リュカ (2015-05-05 14:01) 

Hiro

燃料確保やメンテナンスが大変そうですね。
これで来冬分は確保できたのでしょうか?
薪割りはやったことありませんが、かなりの重労働なんでしょうね。
お疲れ様でした。
by Hiro (2015-05-05 21:12) 

takenoko

薪ストーブもいいものですね。でもその裏には大変な作業があるんですね。
by takenoko (2015-05-06 07:21) 

Nori

最近は知り合いの別荘に行ってないなのでここ数年薪割をしてません。
結構無心になれて好きだったんですがGW過ぎると暑くて辛いですね。
その汗を五右衛門風呂を焚いてサッパリして・・・って薪割の意味ないじゃんって時もありました(笑)
by Nori (2015-05-07 18:59) 

moroq

マキすごい!憧れるなぁ。
八ヶ岳ではマキ諦めて普通の灯油ダルマストーブです。
by moroq (2015-05-07 21:05) 

のらん

薪ストーブの風景、ロマンチックで素敵♪
・・・でも、その陰で、肉体労働の汗と筋肉痛が?! (^_^;
最初の写真、軽井沢あたりの避暑地みたいですね♪
by のらん (2015-05-09 07:42) 

BlackTiger

暖炉の火、やさしい感じでいいですね。まき割りお疲れ様です。
by BlackTiger (2015-05-12 22:54) 

sarry

skyさん
趣味ですね(笑 
だんだん年をとるに従って厳しくなってきますが これが出来なくなったら
ゴルフも辞める時です^^;
と考えれば頑張れます!

リュカさん
家族の為と言うよりも 猫の為ですかね~(爆
事前の準備は色々大変ですが 薪棚が一杯になっていくのを
見ながら作業するのも達成感が有ってイイもんです
木の香りもとってもいいものです

Hiroさん
薪ストーブは意外と付けている方が多いんですよ
殆どの方がオブジェになってるとか・・・・(ストーブ屋さん談)
メンテが自分で出来、燃料も確保できる人は続くんでしょうね
薪を買うようだったら他の暖房の方が安上がりですから・・・

takenokoさん
本当は冬の寒い時期に伐採から薪割まで行うんです
その時期にやれば 運動量の減る冬場にからだを動かし
おまけに汗をかく(暖を執れる) それでストーブの燃料として
3回からだを温めるんだそうです

Noriさん
大きな木の伐採は葉の落ちた秋から冬に行います(水の吸い上げが少ない)
イコール寒い時期で、危険な虫も少ないし
水分の含有量も最低だし 葉っぱの処理も不要
今回は遅すぎましたね^^; 暑いし毒蛾はいるし・・・
来年は早めにやります!

moroqさん
八ヶ岳だと薪ストーブは最高でしょうね でもペンションなど多いので
薪を手に入れるのが大変かもですね
私もストーブなら灯油のアラジンストーブにしますね
自分の生まれた年のストーブなんてのもハマりますよ(笑

のらんさん
準備は大変ですが、数日頑張れば次の冬を快適に過ごせるんですから
頑張らなきゃです
筋肉痛もゴルフの飛距離アップだと思えば一石二丁かと(爆

BlackTigerさん
そうですね やさしい感じって言うのは当たってますね
音が殆どしない 風も出ないし 静かにしていると薪の爆ぜる音
ストーブのカタログに 今置いてあるTVを外してストーブを設置するのが
一番いいと書いてありましたね TVより価値のあるものだそうです



by sarry (2015-05-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合同テストⅡシーズンオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。