SSブログ

寒くなると行きたくなる [野鳥]

 

寒くなると行きたくなる とは言っても近場ですよ

ちょっと足を伸ばしてみました

 

1-DSC_3715.JPG

 

ブームは過ぎたのか

静かな橋・・・ 私一人でクマ出を待ちます^^;

 

昨年などは凄い数のCMが朝から居たんですが

奥多摩と人気が二分になったんですかね

 

1-DSC_3750.JPG

 

何にも出ないといけないので飛んでくるものは

シャッターを押します(笑

その内一台が到着

するとMFの方々3名でした

10時過ぎに やっとお出ましです

1-DSC_3863.JPG

 

頭の色が薄いですね

幼鳥ですかね

 

1-DSC_3956.JPG

 

同じような腹撃ち画像ばかりです

ここは背撃ち画像は難しいので 多摩のポイントが

人気になったんでしょうね

1-DSC_3977.JPG

 

お陰さまで空いてて良いんですが

薄暗い時間帯に一人で待っていると

アオバトの声が・・・・・^^;

嫌なもんですよ~

 

1-DSC_4008.JPG

 

湖畔を流しながら 小鳥を撮ろうとしていた時も

トラツグミの気味悪い声が・・・

 

1-DSC_4023.JPG

 

そもそも水辺(ダム)の湖畔も薄暗いうちは

気持ち悪い感じがしますよね^^;

 

1-DSC_4061.JPG

 

釣り人が居ると安心したりして・・・

 


nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

まっちゃん

先週の月曜だったか、MF近くの人が林道で十数人に出会ったとか言っていたので、もう少し待とうかと。
熊も冬眠するし。
林道じゃクマタカは見れませんかね〜

by まっちゃん (2014-12-16 08:02) 

リュカ

トラツグミ・・・どんな鳴き声なんだろう?
いろいろ想像してから検索してみます(笑)
薄暗いダムの湖畔・・・うん、何かが起こりそうww
by リュカ (2014-12-16 09:03) 

ramblin

このポイントでこれだけ撮れれば上出来の方
だと思いますよ。
 そしてクマさんの10時出勤もお決まりですね。
by ramblin (2014-12-16 18:09) 

Hiro

薄暗い中、アオバトやトラツグミの声は怖そうですね。
トラツグミの声は聴いたことはないのですが、
鵺の鳴き声と言われるくらいですからね。
クマタカは豆粒ぐらいでしか見たことないので、
また見に行ってみたいです。
by Hiro (2014-12-16 19:07) 

美美

近場でこのようなカッコイイお方が見られるなんて羨ましいですね。
オシドリも綺麗ですね~^^
by 美美 (2014-12-16 20:30) 

くまら

おいらが以前ミヤマホオジロを良く見た場所は
当地でも有名な心霊スポット・・・でも、ミヤマさんよく居てくれたんですけどね
今では年に数回行く程度ですが
by くまら (2014-12-16 23:21) 

BlackTiger

薄暗いうちから。。気味悪さもですが、これからは寒さも厳しいでしょうね。
でも収穫はありますね~
by BlackTiger (2014-12-18 20:30) 

のらん

なるほど〜。背中から撮ろうと思うと、山の上じゃないとダメなんですね(^_^;
じーっっっと待つんですね。。。でも待たれた甲斐のある、雄大な写真♪
by のらん (2014-12-20 10:30) 

sarry

まっちゃんさん
私が行った日も平日なのに 多かったですよ~
9時すぎには多くなってちょっと困りましたね
4名とかで団体で入ってくる組が多くて その前後は避けていたので
スピードが遅くて参りました クマタカは運が良ければ見れると思いますよ

リュカさん
何とも悲しげな声です^^;
冬の夕暮れの神社なんかで鳴いてると 走り出したくなります(笑
あと水場は少し気温が下がるし ちょっとビビりますね^^;

ramblin さん
ここのお出ましは10時過ぎが多いですね
2年前に少し通ったんですが、その時は早いと7時前後から
動きが有ったんですが やっぱり地面が温まって上昇気流が出てきてから
動き出すんですかね

Hiroさん
この時でも最短で150m位はあったと思いますが
クマタカ自体が大きいから助かりますね あと湿度とかの問題も
有りますが搖らぎが少なければ トリミングできるので・・・

美美さん
オシドリは毎年同じ入江に入っているので 静かに行けば撮れます
意外と人気に気づいて逃げてしまうので そーとですよ^^
クマタカは狩場がほぼ決まって居るので 行けば多分会えますよ
近いとか遠いとかは有りますがね^^;

くまらさん
心霊スポットですか~^^;
明るい時間帯に仲間とじゃないと行けないな~(笑

BlackTiger さん
寒さは確かにですが 風さえなければどうにか行けるんですよ
風があると声は聞こえないし寒さは倍増するし・・・私が根性なしなんです^^;

のらんさん
猛禽の写真はとかく下からが多く ベテランさんは好まないようです
私は下からでもちゃんと撮れればOKなんですがね
確かに眼下を飛ぶ姿を写したり、枝留まりの猛禽はカッコイイもんなんですよね
その内レベルが上がったらトライします!
by sarry (2014-12-22 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄の鳥Prat2林道へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。