SSブログ

今年初の渡り観察 [野鳥]

台風一過で北風が入りそうだし

お休みだし という訳で 久しぶりに鳥見に・・・

早朝のコンビニで朝食を買い込んで お山へ

 

1-DSCF3796.JPG

 

日の出前のコンビニに ニャンコが^^

ナデナデしても逃げません

 

時期的には少し早い感じはするけど

あの台風の後だし 北風は間違いないので

可能性は有りそうだと・・・

 

1-5D0_7190.JPG
日の出前の東京湾
気温は一揆に下がって18度
風は北北東5~7mという感じ ちょっと風が強すぎかな・・・^^;
1-5D0_7209.JPG
ベイブリッジも 霞が少し掛かってますが
雰囲気と言う事で
早速 鷹はと言うと・・・
1-5D0_7295.JPG
まずはお決まりの ノスリから
この角度からだと 意外と間違えちゃう事もあるんです^^;
お次は・・・
1-5D0_7343.JPG
いきなり 大物かと思いきや
隼の若でした(笑
そう簡単には出ませんよね~
大物継がりと言うことで 渡りのオオモノの登場です
1-5D0_7401.JPG
ハチクマです デカいです^^
と言うか 今日ハチクマを見れるとは思ってなかったので
興奮しましたね~!!
1-5D0_7443.JPG
近くを飛んだ ノスリ
久しぶりに枚数を撮ったので 
何回かに分けてアップします
1-5D0_7310.JPG
涼しさを感じる一枚

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

Hiro

タカの渡りが始まりましたね♪
ハチクマやサシバ見てみたいです。
今年は早起きするぞ~!

by Hiro (2013-09-17 20:16) 

ramblin

台風の翌日は飛ばないと言う説が有力のようでしたが
意外でした。ハチクマがT山で4,I崎で5とは。sarryさん
の勘の良さにビックリ。ウーン今年は渡りが早いのでしょ
うか・・・・・・・。来月に入るとサシバは兎も角ハチクマには
遅すぎるかも・・・・です。
by ramblin (2013-09-17 22:22) 

あお

冴えてましたね
ハチクマお見事!
ノスリもハヤブサもカッコいいです
最近休みになると天気が悪くて・・・
by あお (2013-09-18 01:09) 

まっちゃん

今日行ってきましたが、昨日より少なかったみたいです。
本格的な渡りはもう少し先ですね。
エゾビタキが数羽入っていましたが、蚊が凄いのであまりじっくりとは撮れませんでした。
by まっちゃん (2013-09-18 14:33) 

美美

早朝のベイブリッジが素敵ですね。
ハチクマ見てみたいです。
猛禽類の宝庫ですね^^
by 美美 (2013-09-18 18:03) 

ynyan

コンビニ前の猫ちゃん モデルニャンのようですね(=^・^=)♪
猛禽類って 鷲もとんびも一緒に見えて区別がつかないのですぅ・・・(/≧◇≦\)
きっと山で貴重なのを見てても とんびかなぁ~って思ってるんじゃないかなぁ(^-^;
by ynyan (2013-09-19 15:12) 

sarry

Hiro さん
いよいよですね~ 気温も下がってきたし
虫も少なくなってきて観察条件は良くなってきました^^
今年初の渡り見で色々みれてラッキーでした
次の休みも行ってみようかと思ってます!

ramblin さん
確かに初日からサシバやハチクマを見れるとは思ってもいませんでした
地付きの鷹が精々かと思いながら 雰囲気だけ楽しめたら
なんて思って出かけたんですが・・・いきなりハチクマ登場で
コチラが焦っちゃいました(笑
これから3週間ぐらいが楽しみですね

あおさん
久しぶりの鳥見だったので 突然の大物にビックリ
ちょっと焦りながらの撮影が ドキドキ感で最高でしたね^^
来月はこの撮影場所が入れなくなるそうで、別の場所でトライしないと
ダメなんですよ~ ちょっと残念だけど 他でトライしてみます

まっちゃんさん
途中の畑は蚊が凄いですね~ カメラ持たずに偵察に行ったんですが
諦めましたよ^^;
10月からハウスの上のフェンスの工事だとか言ってませんでした?
一番良い時期に・・・困ったもんです

美美さん
ノスリやオオタカ、偶にハヤブサ は地付きのがウロウロしてくれるんです
なので渡りが無くてもチャンスは有るんですね~
久しぶりの日の出 気分は最高ですね ゴルフの時にも見るんですが
撮影とは違うんですよね~

ynyan さん
外猫さんなんですが 小さく感じますね~
別に痩せてる感じじゃないんですが・・・銀ちゃんがデカすぎるのかな^^;
猛禽はトビ以外って意外と区別できないですよね~
オオタカとチョウゲンボウ位分かるようになると楽しいですよ!

by sarry (2013-09-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ローカルルール渡りの続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。