SSブログ

早く涼しくならないかな~ [野鳥]

 

1-5D0_7043.JPG

 

田園地区は日陰がない

少し待ったが 狙いの鳥は現れず・・・

 

1-5D0_7064.JPG

 

燕でも撮ってみるかと

腕が鈍ったのか 全然ピンが来ない^^;

 

1-5D0_7088.JPG

 

遠ければ何とかなるが

近いと全滅・・・

1-5D0_7102.JPG

 

5ヶ月のブランクは大きいかな

そろそろ練習しておかないと 渡りの時期に間に合わない

 

 

 


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

ramblin

ツバメで練習しとけばサシバやハチクマは
楽かもしれません。また違う難しさは有ります
けど。
by ramblin (2013-08-19 20:37) 

Hiro

ほんと涼しくなってほしいです。
少しでも涼しいだろうと山の方へ行きますがやはり暑いし鳥の出が悪いです。
私も練習でツバメの飛翔を撮りますが近いとフレームにすら入りません^^;
by Hiro (2013-08-19 21:47) 

ynyan

暑いけど ゴルフ場の暑さはまだマシですよね!
木陰もあるし カートに乗れば 風きって気持ちいいし♪
涼しくなるまでカメラ散歩はお休みです(^-^;
by ynyan (2013-08-20 07:44) 

まっちゃん

私はツバメ撮りで腕が上がったかと思い他のフィールドへ行ったら、カワセミの飛び込みは全滅。
どうやらフィールド限定の上達だった様で。(^^;)
by まっちゃん (2013-08-20 08:15) 

silverag

近くでは、ツバメも少なくなってきました
by silverag (2013-08-20 08:26) 

takenoko

最近は外へ出るのが苦痛ですね。もうしばらくのがまんですね。
by takenoko (2013-08-20 08:30) 

スミッチ

夕立でも降ってくれないかと思うんですけど、最近の雨は降るとなると短時間に
大量に降りますからそれもどうかと
そういえば、もうすぐ鷹の渡りの季節ですね
by スミッチ (2013-08-20 21:46) 

あお

こう暑いとツバメ追う気にもなれません
日陰が無いのはつらいですよね
せめて風吹いてくれないかなと・・・
by あお (2013-08-21 01:10) 

リュカ

はやく涼しくなってほしいですよねー。
9月の中旬くらいまでは無理なのかしら?^^;
やっさん&銀ちゃんは元気ですか??
by リュカ (2013-08-21 10:51) 

のらん

みずみずしい緑に、ひょろりとのぞく白い首(^-^)
ひらりと空を切るツバメの姿も、涼しげな写真に見えるけど、
暑いんですよね〜(^^;;
by のらん (2013-08-21 23:03) 

sarry

ramblin さん
飛び方によって難しさが違いますよね
動きが読めてくると何とか捉えられるんですが ・・・
やはり慣れでしょうかね 早く渡りの季節にならないかな~

Hiroさん
ほんと暑いですね~ カメラ機材を持って歩きたくないですもんね~^^;
おまけに鳥影も薄いし 困ったもんですよ(笑
9月になれば少しは涼しくなるんでしょうけど・・・・
もう少しの辛抱ですかね

ynyan さん
カートに乗ってたり木陰なら良いのですが 無風の歩きは辛いかな^^;
この時期のゴルフは曇ってたり 少雨ぐらいの方が楽ですかね
鳥撮は確率の高いところしか行きませんよ(笑

まっちゃんさん
ツバメは早いけどアプローチも取れるのでレンズでの導入が楽なんでしょうね
カワセミは導入距離が取れないもんな~
どちらも難しい そこが面白いのでしょうね^^

silverag さん
いくら暑くても季節は変わっていくんですもんね
動物たちは 少しの変化でもちゃんと解るんですね!
もう少しの辛抱ですかね

takenokoさん
このピーク時期は無理しないほうが良さそうですよね
下手したら倒れちゃいそうですもんね~
9月になれば朝晩は良くなるでしょう 楽しみです!

スミッチさん
先日夕立が有ったんですが それでもその後30度以上で
ムシムシ 最悪でしたよ^^; 空気が入れ替わってくれないと
涼しくならないですね こんな夕立って記憶が無いような・・・^^;

あおさん
暑いし蚊や蜂が多いと参りますね~
撮影も時間や日陰などちゃんと考えて行かないと
途中でギブしちゃいますよね~ 私は9月まで待ちます(笑

リュカさん
2ニャンは毎晩朝方までベランダで過ごしてますよ
お陰でセミやら捕まえてきて困ってます^^;
生きたまま部屋の中に連れてきますからね~

のらんさん
確かに涼しげですね~ しかし撮影は死にそうでしたよ(笑
田圃の側だと日陰は殆ど期待できないので・・・
長時間は無理なんですよ
もう少し我慢ですね
by sarry (2013-08-26 12:19) 

坂の上の蜘蛛

ご無沙汰しております。
現在のブログ開設間もない頃コメントをいただきましたが、気付かずに
そのままだったことがひょんな事で発覚。改めてお詫びします。
今後ともよろしくお願いいたします。

ツバメは水面ダイブの瞬間か空中給餌の時はピントが合いやすいですが
通常の飛翔は私には無理です。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-09-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅立つ前に今年も大移動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。