SSブログ

パンスターズ12日 [星]

 

彗星を見に出かけてみました!

強風で富士山も何となく霞んで見えます・・・・^^;

しかし前半で休みが取れるところは無く

決行するしか無い てな感じでダメ元で出かけました

 

1-5D0_1498.JPG

 

このカットは17時40分

撮影場所は何時もの 猫の島です^^;

 

 

 

 

少しでも西の山が掛からなくて

砂埃の少ない場所、更に南西の風が強い

を考えると ココしかないと言う結論に

西端の良さそうな場所へ行ってみると 

2名が先に陣取ってました! お仲間に入れてもらって

3人で彗星を探しますが 飛行機雲が似てて

何度もやられてます^^;

 

1-5D0_1546.JPG
これは飛行機ですね~^^;
1-5D0_1593.JPG
これも一瞬見つけたと思ったんですが
飛行機雲でした・・・
沢山飛行機雲があるんですが、動きが早いので判定は
すぐできるんです!
さて本命の彗星はと言うと
1-5D0_1594.JPG
多分 間違いないと思います
動き方がゆっくりで何時も撮影している月と
同じようにファインダーから逃げて行きます
1-5D0_1607.JPG
ピンが甘いのでは無く
高度が下がって 同時に霞が掛かっている為です
色を濃く調整してみたのがコレです
1-5D0_1604.JPG
高度が下がるに連れ 尾は見えなくなってしまいました
1-5D0_1609.JPG
一番最初に撮ったのが一番よかったとは・・・
暗くなるに連れ、もっと良くなると期待してたんですが
予想とは違いましたね~
1-5D0_1621.JPG
もう双眼鏡では ただの星にしか見えません
ずーと追いかけていたので 間違いないんですがねー
1-5D0_1636.JPG
鳥を入れてみました^^;
これで尾が写ってれば良かったんですがねー
1-5D0_1647.JPG
もう全く尾が確認できません
18時を回り 箱根の山影に入ったのが18時10分ぐらいでした
おまけ
夕焼けで綺麗な飛行機雲
1-5D0_1602.JPG
烏帽子岩
パンスターズ彗星撮影後なんで
ほぼ真っ暗な中 試しに撮影
1-5D0_1702.JPG
岩の上には ウが沢山乗っかてるんです
この画像では見えませんがね^^;
取り敢えず 見れたという事でホッとしました

 


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

あお

すごい、よくとらえられましたね
最初は1等星くらいの明るさがあるとか言われてたけど
実際はもっと暗かったとか?
お見事です!
by あお (2013-03-13 02:03) 

takenoko

この辺りは羽田から、大阪とか九州へ行く便がよく通るところです。
by takenoko (2013-03-13 03:50) 

sky

飛行機雲と似てるんですね~
そうなると、見つけるのが難しいでしょうね。
流石です。
星空と一緒に見えたら良いかと思いましたが
撮影が大変かな?
by sky (2013-03-13 07:23) 

風太郎

素晴らしいです!
明るい数日が高度が低くて難しいですね。
加えて大気の状態と大陸からの飛来物。。。
週末は少し遠征してトライしてみようと思っていますが、天気が不安です。
実は私は元レイリーです (^^;
by 風太郎 (2013-03-13 08:22) 

まっちゃん

暗くなると尾が消えてしまうんですか〜それは難しそうですね。
来週あたり家の裏の公園で富士山と絡めて撮ろうかと思ったんですが、尾が無くちゃ何だかわからない感じですね。
そうなると、尾が長いうちになるべく望遠で撮るのが良さそうかな。
by まっちゃん (2013-03-13 09:55) 

美美

綺麗に見えるんですね~
もうちょっと暗くなってから尾が見えたらもっと良かったんでしょうが。
家の周りでも見れるはずなんですが、修繕工事でネットが張り巡らされていて
見えそうもありません(/_;)
皆さんが撮ったのを楽しませていただこう♪
by 美美 (2013-03-13 16:42) 

やなぼー

予想より暗いようですが、見えましたか!
私もチャレンジしようかと思ったのですが・・・
西には、秩父の山々が~(>_<)
明け方の方でチャレンジします!
by やなぼー (2013-03-13 18:37) 

pom405

彗星のこと、忘れてました~
ここで見れて良かったです♪
by pom405 (2013-03-13 20:32) 

Mitch

良い条件がそろわないと(撮影者を含めて)見つけることは難しそうですね~
by Mitch (2013-03-13 21:14) 

響

こんな風に見えるのですね?
ちょっと感動。
by (2013-03-13 21:37) 

kinda

南半球での写真や最近の情報では、薄明のため見づらいですが2等よりもかなり明るく、マイナス等級になっているようです。しかし北海道はずっと曇っていて、そもそも見られません。
by kinda (2013-03-13 22:48) 

Hiro

私も昨日探してみたんですけど・・・よくわかりませんでした(><;)
遠くの飛行機雲がそれらしく見えていろいろ撮ってみたのですが、
結局、飛行機雲か彗星か判断できませんでした。
太陽に近い方が尾がはっきり出るそうなので、近日中に再チャレンジしたいです。
by Hiro (2013-03-13 23:28) 

sae

わぁ~^^
12日ですかぁ。。仕事だったので、空を見上げたのは真っ暗になってからでした(涙)
肉眼彗星とは言われても、肉眼での確認は難しい感じですか?
もう少し高度が高くなると見つけやすいでしょうか。。
いいなぁ~。うらやまし^^ いいものを見せていただきました♪
by sae (2013-03-14 08:18) 

hrd

僕も撮ってみたいと思いましたが
難しそうなので諦めます^^;
by hrd (2013-03-14 09:37) 

リュカ

おみごとです!ふふふ(^^)
sarryさんの記事で見られると信じてました♪
結局私は見ることができなかったので嬉しいです。
こうやってみると彗星って迫力ありますね。
ちゃんと動いてるんだーって実感です。
by リュカ (2013-03-15 15:13) 

のらん

すごいです~!!! 燃えてるみたいですね~(@_@)
by のらん (2013-03-16 14:04) 

sarry

あおさん
暗いというか回りが明る過ぎるんでしょうね
これが暗い時間帯なら肉眼でも良く見えたと思いますよ

takenokoさん
この場所でゆっくり空を眺めた事がなかったので
ちょっと驚きでしたね 

skyさん
今月後半には早朝ですがチャンスはありますよ
その方が暗いかな~ みたいな感じです
朝の方が空気が綺麗な気がしますね!

風太郎さん
やはりそうでしたか! 少し前に訪問していたんですが
旧車と伊豆の海でまさかな~と思っていました
ちょっと前の猛禽はハチクマだと思いますよ^^
渡りの途中だと思うのでラッキーでしたね!

まっちゃんさん
この日は低空に霞があったんで そう見えたんだと思いますよ
まあ標高は10m位なんで・・・ 渡りの観測場所付近なんか
良さそうかと思ってたんですが、その時間帯だと帰りが大渋滞かと^^;
結局近場で妥協です(笑

美美さん
箱根とか標高が有る所が良さそうですね~
月後半も朝方見えるみたいなんで 早起きも有りかもしれませんね!

やなぼーさん
早朝チャレンジの方が良いかもです
この日は煙霧の後では一番良い条件だったようです

pom405 さん
もう少しはっきり見えると期待してたんですが・・・
予想より暗かったようで・・・ 
次は年末に挑戦です!

Mitch さん
鳥を森の中で見つけるよりは簡単ですよ(笑
おおよそ居る場所が判ってるんですからキョロキョロしないで
良い訳でしょ(爆

響さん
もう少し暗い時間帯なら綺麗だったんでしょうね
高度が低いので 空気層が邪魔してくれて厳しかったですね


kinda さん
オーストラリア辺りの写真を見て期待してたんで
ちょっと残念ですね~ まあ機材も違うし
空気も汚いし しょうがないかと・・・^^;

Hiroさん
確かに飛行機はやられますね~
でもカメラを三脚で固定してれば直ぐに判りますよ
動きが違いますから・・・

saeさん
肉眼では尾は見えませんでしたね ただの星って感じでした
実際には露光時間を少し取ってるんで もう少し暗いんです
見た目と同じように撮影すると 尾は殆んど見えませんでした

hrdさん
西に向かって適当に撮影しても写ってる事が有るようですよ!
PCで確認して発見とか聞きますから・・・
でも実際には感動は薄れちゃいますけどね^^;

リュカさん
まだ月後半の早朝にチャンスが有りますよ!
彗星自体は太陽から離れるんで暗くなってると思いますが
空の明るさから言うと 早朝の方が良いかもです^^

のらんさん
年末にはもっと大きいのが見れるんで そちらに期待ですね!

by sarry (2013-03-17 11:36) 

青葉

パンスターズをゲットですか。流石です。凄いです。
何でもチャレンジしないとダメですね。機会が有れば挑戦してみます。
by 青葉 (2013-03-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。