SSブログ

そろそろ面白くなるかな [野鳥]

 

春一番も吹き そろそろ動きが

面白くなってきた猛禽を見てきました

 

1-4D0_0042.JPG

 

♂が2羽で勢力争い中

 

 

毎年お馴染みの場所ですが

今年は♀が1羽しか居ないようで

♂は大変そうです

 

1-4D0_0079.JPG

 

しかし近くを飛んでくれるんで

撮影が楽です!

 

1-4D0_0082.JPG

 

尾羽の横しまが残ってますね

まだ若い証拠ですかね

 

1-4D0_0098.JPG

 

どこが良さそうか新居の下調べ中

 

1-4D0_0108.JPG

 

ここに決めたのかな?(笑

おんなじ様な穴が沢山有るから

迷っちゃうのかな^^;

1-4D0_0110.JPG

 

 

側の川原では 他に色々見れましたね

 

1-4D0_0141.JPG

 

ホウジロも 少し遠いのですが

 

1-4D0_0148.JPG

 

ジョビ夫も来ました

背中が綺麗に撮れましたね^^;

 

ハクセキレイもうろうろ

飛翔は難しい

1-4D0_0170.JPG

 

あの独特な波型飛行が

撮影するには厄介なんですね

 

コチラは意外と撮れます

1-4D0_0206.JPG

 

直線的に飛ぶし、鳴くので

発見がしやすい それだけ捉えるチャンスも多い

 

1-4D0_0286.JPG

 

シメさまも近くに・・・

 

最後はちょっとお気に入りの

1-4D0_0278.JPG

 

見返り○○ 美人かどうかは別ですが

芽吹き始めた感じが 好きですね~

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

miya_gon

こんな素敵な住居があるんですね(笑)
窓?出入口?から見える可愛い顔がたまりません。
勢力争いが見られるなんて、素晴らしい~♪
最後の一枚、日本画のようです。見返り美人ですー(美男ではない?)
by miya_gon (2013-03-12 07:46) 

まっちゃん

ネコヤナギが、近所にはあまり無かったんだな〜と気がつきました。
見逃しているのかも知れませんが。
チョウゲンボウの巣はそろそろ塗り替えが迫ってるんでしょうかね。
影響の無い時期にやってくれれば良いのですが。
by まっちゃん (2013-03-12 10:18) 

Mitch

猛禽も人工物を上手に使うんですね~
中には枝や葉っぱで寝床を作っているんでしょうか?
by Mitch (2013-03-12 19:29) 

ramblin

もうそんな時期なんですね。其処には
コクマルガラス以来行ってませんけど。
by ramblin (2013-03-12 19:37) 

sky

チョウゲンボウ、尾羽がキレイですね!
近くにも、色々居ますね。
セキレイの飛翔もなかなか良いカットですね!
by sky (2013-03-12 19:38) 

Hiro

鳥たちもそろそろ繁殖の準備に入っているようですね。
ウグイスやミソサザイの囀りも聞こえてきましたし、
春らしくなってきましたね。
by Hiro (2013-03-12 22:31) 

あお

お馴染みの光景ですね
今年も可愛い姿期待してます
って、自分でも探しに行きたいんですけどね~
by あお (2013-03-13 01:54) 

美美

チョウゲンボウのお目目がまん丸で可愛いですね♪
ミミのお散歩コースの河原にもようやくシギチがやって来てくれたようです。
最後の一枚ほんといい雰囲気ですネ(^^
by 美美 (2013-03-13 16:31) 

sarry

miya_gon さん
良い所でしょ! チョウゲンボウのマンションなんて呼んでます(笑
天敵には狙いにくい城ですよね~ カラスやヘビその他の
小動物も近寄れない ガードの堅いお部屋です^^

まっちゃんさん
一昨年辺りに塗ってたはずなんで まだまだだと思うんですがね
巣立ちの頃には出入り口は糞だらけだったんですが
綺麗になってましたね~
今年は♀が1羽なんでちょっと寂しいですね

Mitch さん
中には枝など色々持ち込んで高さを出してるみたいですね
余り内部の高さを高くすると幼鳥の時に落ちるので
初めは低めにしてるみたいですよ 良く考えてます^^
チョウゲンボウは一番人口物が好きな猛禽ですね

ramblin さん
今年は♀1羽なんで ちょっと寂しい感じですね
昨年とかは3カップルだったんで カラスの嫌がらせにも
余裕で対抗してたんですが、今年は大変そうです

skyさん
そうなんですよ セキレイの飛翔ははっきり言って大変でしたね^^;
何枚撮った事か(笑
子供らが顔出す頃は楽しいですよ!

Hiroさん
恋の季節ですね!
今まで聞こえなかった声が聞こえてきましたね^^
同時に新緑で見えなくなるんですが^^;

あおさん
ココは定住区なんですよ(笑
一年中住人は居ますからね~ 巣として使ってるかは不明ですが
冬場でも行けば必ず居ます よそ者に明渡すのが嫌なのかな^^;

美美さん
そろそろ気の早いやつらが移動し始めるんでしょうね
もう少し探鳥に時間を取りたいんですが 薪集めもあるし
ゴルフもそろそろだし・・・時間が有りません^^;
by sarry (2013-03-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初見の鳥パンスターズ12日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。