SSブログ

待った甲斐が有りそうです^^ [機材]

ニコンのAPS-Cフラッグシップ情報が入ってきました!

FXは力が入ってますがDXは情報が無く ヒヤヒヤもんでした^^;

色々なサイトでも もう終わりなんじゃ無いかと・・・・

しかしC社には856が有りますが ニコンは有りません

標準品としては64まで これではDXのフラッグシップが必要だと 

あるプロCMが言っていたので 間違い無いかと

詳細は最後に貼り付けます!

話は飛びます

 

ここの所 海岸周辺での撮影が続いたので

機材のお手入れをしました

そのついでに室内で撮影・・・・

 

1-3D0_0172.JPG

 

意外と使えるかも^^;

 

 

 

 

 

と言う訳で 室内にて500mm撮影をした訳です(笑

最短で4,5mですから 狭い家の中では大変

モデルは銀ちゃんにお願いしましたよ

まずは

1-3D0_0187.JPG

 

前足ピン 微妙にブレてますねー SSが遅いので

ブレは大敵ですね

お次は

 

1-3D0_0191.JPG

 

狭い額に合わせてみました

髭には合いませんね~

でも頭は留まってるので解像感は良さそうです

 

1-3D0_0196.JPG

 

それにしても光量不足ですね~

SSは1/20前後なので レリーズは欠かせません

 

直接シャッターを押したものは・・・

1-3D0_0202.JPG

 

ね ブレブレでソフトフォーカスみたいでしょ^^;

微妙なブレが結果として出てしまいます

 

1-3D0_0266.JPG

 

銀ちゃん モデルご苦労様でした

ゆっくりおやすみ下さい

 

1-DSCN1453.JPG

 

もう少し光量があれば一段絞って

撮りたかったんですが

まあ5m離れていても これだけ撮れるんですから

外猫撮りには十分通用しそうです

 

おまけ

1-DSCN1454.JPG

 

娘にだっこされる銀ちゃん

でか・・・^^; (5,8kg)(笑

 

D400スペック情報 (信憑性は高そうですが・・・)

以下はニコンD400のスペックのまとめ。

- 2420万画素DX CMOSセンサー、画素ピッチは3.82μ(D3200と同じ)
- 常用感度はISO100-6400、拡張でISO50、ISO12800-25600
- EXPEED3プロセッサー
- 測光システムは顔認識と3万のイメージデータを持つ3D Color Matrix Meter III
- ダストリダクション
- 防塵防滴
- ボディはフルマグネシウム合金
- 新しいホワイトバランスシステム
- シャッタスピードは30-1/8000秒
- シャッターの耐久性は20万回、自己診断機能
- カメラのタイムラグは0.012秒
- メディアはCFスロットx1、SDスロットx1
- ファインダーは視野率100%、倍率はおよそ0.94倍
- シャッタースピードは8コマ/秒、オプションのバッテリーパック使用時に9コマ/秒
- 露出計は91000ピクセルRGBセンサー
- 内蔵フラッシュ、コマンダーモード、CLSと完全互換
- AFシステムは進化したMulti-CAM3500DX、51点(15点クロス)
- AFはF8まで可能で、9点のAFポイント(5点が中央、2点が左右)が使用可能
- 液晶モニタは3.2インチ92.1万ドット
- 動画は1080p 30fps
- 動画の露出コントロール
- 録画時間の制限は30pで30分
- 動画の出力はMOV、圧縮と非圧縮
- HDR機能
- スチル用と動画用の2つのライブビューモード
- HDRを含む多くの機能を持つカメラ内エディット機能
- GPSは内蔵されない、GP-1 GPSユニットが必要
- バッテリーはEN-EL15で、バッテリーライフは900枚
- USB3.0
- 重さ800g(ボディのみ)

常用ISO6400って言うのはもう少し頑張って欲しかったかな~

24Mは要らないかな・・・

タイムラグは レリーズじゃなさそうなので、余り早くてもねー^^;

連写9コマはもう少し欲しかったなー

9点AF F8対応は良かった! ×2が使える!

重さも300より軽い! 微妙だが^^;

と個人的感想を言いたい放題でしたが

秋口にはリリースされるらしい 鳥屋にはもってこいかな^^

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

takenoko

D400待ち遠しいですね。本音はもう少し軽かったら。

by takenoko (2012-06-17 05:34) 

まっちゃん

銀ちゃんでっかいですね〜
5mで写る部屋も広いですね〜
うちなんかドットサイトを調整する距離をなかなか取れません。
世の中フルフルと喧しいですが鳥屋にはAPS-Cですよね。
ピクセル数をそのままで感度を上げ、連写を上げ、フォーカスの食いつきを上げ、ブラックアウト時間を減らしてくれたらな〜と違うメーカーの次機種に期待する今日この頃です。
by まっちゃん (2012-06-17 08:42) 

doudesyo

こんにちは。

銀ちゃん、でかいっす。家にいるうさぎのももがミニウサギなんですけど、比較すると倍以上かな。家にいるとその存在感は凄いですね。^^;
by doudesyo (2012-06-17 10:59) 

ツブシオ

室内で500ミリ!
ワタシ、室内で400ミリをつけたまま撮ろうとしたら
シャッターがきれませんでした。
狭い家なので(笑)

銀さん、ハンサム!
そして・・・5.8kg!
どこまで増えるのかなぁ〜

by ツブシオ (2012-06-17 17:19) 

雅

最後の銀ちゃん、大きいですねー。まるでニャジラですね(笑)
どう育てたらここまで大きくなるんですかね?
by (2012-06-17 18:56) 

yamagara22

D400 は、高感度撮影に向かないですね。自分も期待していたのですが、画素数を上げ過ぎですね。野鳥撮影には不向きでは?。
by yamagara22 (2012-06-17 20:54) 

Mitch

自分の場合は、もう少し今のカメラを使いこなさなければ・・・。^^;
by Mitch (2012-06-17 22:00) 

Nori

D400悩みますね~。
連射捨ててD800Eに走るか連射重視でD400にいくか。
まぁ昨年までのひやひやする悩みでなく楽しい悩みなのですが・・
そういえば最近、知人の別荘に行ってないので1枚目の薪ストーブが懐かしいです。
by Nori (2012-06-17 22:12) 

Hiro

D400スペック情報をみると欲しくなってしまいます。
F8対応になるのに魅かれます。
それにしても・・・銀ちゃん大きいですね!
by Hiro (2012-06-18 09:29) 

ynyan

最近 ニコンカレッジに行っていないので情報がゼロでしたが
ついに D300sの後継機が出ますか!
それは楽しみですね!

銀ちゃんの大きさ 我が家のアスティ君と同じぐらいの大きさでびっくり!
見かけの大きさでは同じぐらいでも 体重が・・・
数字が逆で アスティは8.5キロ(若かりし頃)
今はやせ細ったアスティじいさんですが 6.4キロあります(⌒▽⌒)
それにしても綺麗な毛並み♪
シャンプーが大変ですね(^-^;
by ynyan (2012-06-18 10:55) 

リュカ

うちと同じオモチャ発見~~~(笑)
なるほど、5m離れていて撮っている様子が分かって面白いです♪
銀ちゃんさすがに重たいですね^^
あおで5.3kgです。
by リュカ (2012-06-18 18:50) 

あお

銀ちゃん、こんなに大きかったのですね~
本当にネコですか^^;
うちも室内でインコ写してますが
300mmだと1.5mでピント合うので楽勝です
by あお (2012-06-19 01:16) 

美美

PCがダウンしてしまい、出遅れてしまいました><。
銀ちゃんモデルさんご苦労様~
わりと小さいニャンコだと思っていたんですが
抱っこされると大きさが強調されるようですね^^;
by 美美 (2012-06-19 14:35) 

sarry

takenoko さん
確かにもう少し軽いと助かりますね~
電池パックを付けるとD4以上になっちゃいますからねー

まっちゃんさん
D3sも未だに捨てきれないんですがねー
FXじゃなきゃ飛びつくんですが・・・
まあ数ヶ月有るんで楽しく考えます!

doudesyo さん
まだ1年も経ってないんですが 大きいでしょ(笑
既にやっさんより1回り以上大きいですし・・・・
食べる量がやっさんの倍以上かと^^;

ツブシオさん
家の中を走る音も ドシドシって音がしますからねー(爆
ベランダを走る音は どちらが走ったか解かりますよ
もうそろそろ止まって欲しいんですが、まだ育ちそう^^;

雅さん
決して娘が小さいわけじゃないですよ(笑
大型ネコだとは知ってましたが まだ数年は大きく成長するとか・・・^^;
4,5年かけて成長するそうです
どうなるんでしょうかね

yamagara22 さん
APS-Cでこの画素数だと 9等分してもA4サイズまで問題ないので
鳥撮には良いと思いますよ~
ただISO6400の常用って言うのが心配ですがね~
でもISOとトリミング耐性で考えると このスペックに勝てるのはD4
しか残らないんでは でもとても買えません^^;

Mitch さん
D300も晴れていれば全然現役で使えるんですが
条件が厳しい時には最新鋭のボディには全然かないません
電子機器の進歩は早すぎます^^;

Nori さん
D800へ行ってる方も多くなりましたねー
しかしあの連写速度は我慢できないかと・・・^^;
せめて7枚位は欲しいですね~
風景も考えるなら800有りですけど 、殆ど撮らないしなー

Hiro さん
ズーム系レンズでも対応幅が広がるし 更にテレコン入れても
1,4とかなら使えそうですねー
自分は54なんで×2で 換算1500mmでAFが使えるのはありがたいです

ynyan さん
アスティ君8,5kも有ったんですか~^^;
銀ちゃんもやっさんも一度もシャンプーしてません(笑
銀は出来ると思うのですが やっさんは無理^^; 怪我人がでますよきっと
高感度ではD3sがやっぱり一番なんですが クロップして使うのも
勿体無い感じがしてねー やっぱりDXで行きますよ!

リュカさん
ボンボリの付いた奴ですかねー?
すると座椅子とセットかもですね(笑
見る見るうちに6k間近ですよ、しかも止まってる感じがしません
やっさんが小さく見えてきました^^;

あおさん
小さい犬を飼ってる方がみると びっくりされてますね~
「えっ 犬飼ってたっけ?」みたいな(笑
1,5mで撮れると良いですね~
望遠マクロが欲しいかも・・・

美美さん
やっさんが小さく見えて・・・
同じにご飯あげてるんですがね~ 
PCダウンですか・・・うちは毎回年賀状作成時期に壊れて
怒られてます^^;



by sarry (2012-06-19 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再々挑戦ハヤブサの残り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。