SSブログ

お家作り [野鳥]

 

鳥達もお家作りに 大忙しです

 

D30_7045.JPG

 

しかし上手く穴を開けるもんですね~

 

 

 

お家の主はと言うと・・・

D30_7054.JPG

 

アオゲラでした

この森もタイワンリスが沢山居るので

心配ですね~

 

D30_7057.JPG

 

 

数分穴を掘っては 何処かへ飛んでいきます

近くに♀も居たようで、一緒に飛んで行きました

 

D30_7074.JPG

 

1時間もすると、又戻ってきて数分間だけ

工事・・・ 

効率悪そうですね~

もしかするとココ以外にもお家を作っているのかも・・・

最終的に一番良い所を選ぶのかも

 

おまけ

D30_7243.JPG

 

久しぶりのカワちゃん登場

って自然の枝に留まったのを撮ったのが久しぶりなのかな^^;

 

D30_7261.JPG

 

メダカ? でしょうか・・・

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 17

リュカ

ちょっとずつちょっとずつ、おうち作りしてるのですね~^^
人間も遙か昔は、長い時間かけていろんなもの作ったんですよね-。
ちょっとイキモノ同士のつながりを見た気がしました(笑)
by リュカ (2012-05-02 08:04) 

まっちゃん

安全のため何カ所か巣を作っているのかもしれないですね。
ここも子供が出る頃には葉かぶりになってしまいそう。
by まっちゃん (2012-05-02 10:35) 

わたっち

電動ドリルで開けたようなまん丸の
穴ですね~。職人技ですね(笑)。
by わたっち (2012-05-02 12:55) 

あお

上手に開けますね
コツコツ音だけ聞こえてきても探せません
簡単に見つかるような場所には巣作りしませんよね^^;
by あお (2012-05-02 16:00) 

Mitch

つい最近も、カッ!カッ!と音が間近に聞こえたのですが、姿を見つけられませんでした。
これから葉が増えてくるとますます難しくなりますね。
by Mitch (2012-05-02 17:40) 

sky

綺麗な丸ですね~
アオゲラもいいですね^^
今度お願いします(笑
カワセミの食事は猛禽より見れますね^^;
by sky (2012-05-02 19:15) 

美美

見事にまん丸の巣穴ですね。
綺麗なアオゲラ久しぶりに見ました。
カワセミもきれいですねぇ~^^*
by 美美 (2012-05-02 20:29) 

Hiro

まん丸の巣を見事に作りますね。
アオゲラはまだ見たことないのです。
なかなか出会えません^^;
by Hiro (2012-05-02 20:35) 

ナビパ

アオゲラさん近くの森林公園にもいるのですが
高速で突いていますよね。
凄いなって思います。
by ナビパ (2012-05-02 21:09) 

zak

私には見えない世界なんで・・
一瞬一瞬のキリトリが・・
ほんと息をのむような感覚です・・
by zak (2012-05-02 21:44) 

Nori

わたしの行きつけの山にもたくさんの工事途中の穴があります。
かなり高い位置だったり目の高さだったり。同じ木に何か所も穴を開けたり。
かなりの労力だと思うのですが何個も作って最終的に1つに絞るんでしょうねぇ~
大変そうです。
by Nori (2012-05-02 22:03) 

スミッチ

アオゲラ、頭の赤いのがくっきり見えていいですね
カワセミさんメダカは数が減ってるのでカダヤシにしといてください
by スミッチ (2012-05-02 23:07) 

hrd

良い仕事っぷりですね~
まるでドリルで開けたかのようです^^
by hrd (2012-05-03 07:21) 

kabu

私も一昨日、この巣穴を見てきました。
雄と雌が交代で掘っていました。

うまく巣穴の完成。そして、子育て成功するといいですね。
がんばれアオゲラって応援したくなりました。

by kabu (2012-05-03 20:21) 

sarry

リュカさん
自然界に生きる動物達は生きる為に必要なことしか
しないんです、自分達の生活がちょっと良くなり過ぎたのかと
時々考えちゃいますね

まっちゃんさん
ほんの2週間ぐらい前までは全然平気だったんですが
今回は数箇所からしか覗けない状況で、譲り合いで撮るようでした
この先は更に大変だと思いますね~

わたっちさん
何時見てもまん丸で凄いですよね~
突付いてる姿をみると キツツキなんだなーと
今更ながら思いますね

あおさん
今回の写真のところはCMから見ると良い場所にありましたね~
昨年や一昨年は全然近寄れない場所だったんで・・・
ここで子育てまでしてくると良いんですがね!

Mitch さん
ドラミングの音が聞こえても中々探せないですよね~
アオゲラはドラミングより飛翔時の鳴き声の方が ハッキリしていて
見つけやすいですよ!

skyさん
ここ一ヶ月位は巣穴の周辺で見れるはずです
それを過ぎると捜し歩かないといけないので、早めに行きましょう!
キビタキなども直ぐ側で見れるはずです!

美美さん
冬に逢って以来なので、良かったですね!
この時期だと巣穴が分らないと中々チャンスは少ないですから
ラッキーでした

Hiro さん
伊豆半島の真ん中辺のゴルフ場に 居ましたから
分布的には居るんだと思いますよ!
鳴き声が大きいし、特徴的なので覚えると声で側に居るのが
解かるはずです

ナビパさん
そうですね~ あのドラミングを見ると脳震盪起こさないのか
心配になっちゃいますね(笑

zakさん
人間界に割りと近い森に居ますので
キャンプ場などにも居るはずです
声さえ聞き分けられれば側に居るはずですよ^^

Nori さん
彼らの作った穴を他の鳥やリスなどが使ってますね
折角作っても翌年は使わないんですから、気前が良いですよね~

スミッチさん
やっぱりメダカは減ってるんですね
噂は聞きましたが・・・
アオゲラは居るんですがアカゲラは殆ど噂も聞きません
MFでも見てる方は居るんですが・・・

hrdさん
一度測って見たくなるほどまん丸に開けますね
中は結構大きく彫るみたいです
内部も見てみたいですね!

kabuさん
そうでしたか 行かれたんですね!
こんなに近くに工事する事は珍しいので、巣立ちの頃は
CMさんで混み合うんじゃないでしょうか・・・
アオゲラの巣立ちはあっと言う間なので、そのチャンスに
立ち会う為には通うようですね
by sarry (2012-05-04 21:02) 

Soccer-Boy

今日、ご一緒させて戴き、有難うございました。
とても楽しい時間を過ごさせて戴き、感謝します。
これからも宜しくお願いします。
藤沢は、やはり駄目でしたね!!
残念でした。
by Soccer-Boy (2012-05-05 18:09) 

sarry

Soccer-Boy さん
アジサシを撮ったばかりでは今日の出来事はショッキングでしたね^^;
チョウゲンの所は車を止められず、挨拶も出来ず申し訳有りませんでした。
by sarry (2012-05-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何となく忙しいMFへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。