SSブログ

新しい旧アイテム(笑 [機材]

最近手に入れた使えるアイテムです

と言っても、使える腕が有るのか^^;

 

D30_1781_picnik.jpg

 

鳥屋にとっては必須アイテム

小さくて軽量!

それなのに 明るくて解像度が最高です

設計は40年以上前と古いけど 現役で十分通用します

(レンズコーティングが変って現行で販売されてます)

 

コチラも古い^^;

D30_1798_picnik.jpg

 

こちらも20年位前のモデルかな?

F4辺りのフィルム機がAFになりだした頃の一品

大切に親父が保管していましたので使って上げるべく

横浜へ輸送いただきました^^

にゃんこ専用レンズになりそうな・・・

 

 

 

 

 

続きは と言うと

先日撮影に出掛ける時に、庭からカラスと猛禽が騒いでいるのが

見えたんです

追いかけているようでしたが、暗くて確認は出来ませんでした

感じはノスリ? でもカラスを追い立ててたので

ツミ? 日の出前だったんで諦めました

どうせ通過だろうと気にもしていませんでしたが

遂に撮影のチャンスが・・・!

 

それは・・・・

 

D30_1705.JPG

 

なんと ハイタカでした!

自宅から見えるサギのコロニーは今は使っていないようで

そこをカラス達が塒に使ってるんですが

どうもその辺を威嚇してるようです

D30_1690.JPG

 

撮影から帰って来て機材を降ろす所だったんで

全て手持ちです

 

D30_1717.JPG

 

しかしハイタカが自宅前で撮影できるとは

思ってもいませんでしたね~

これじゃあ小鳥は堪りませんね^^;

 

D30_1730.JPG

 

まあサギのコロニーは静かになってくれると

嬉しいんですがね・・・

あと私も(笑

 

 


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

s_take

昔の物が現役で使えるのは良い事ですね。
ハイタカさんカラス相手に強気ですね。
近所のゴミ捨て場の番犬・・・いや番鳥にしたい^^;
by s_take (2012-02-05 06:54) 

レイリー

私はオペラグラス的なオモチャの双眼鏡しか持ってません。。。
これは長く使える一品ですね~
青空に白い翼、映えますね!
私の住居近くでも最近は時折ハイタカが現れますが距離が遠いです。
by レイリー (2012-02-05 07:34) 

やなぼー

F1.4は、魅力的ですね(*^_^*)
こういうのを見ると、私も単焦点に手を出してしまいそうです(^_^;)
by やなぼー (2012-02-05 07:40) 

まっちゃん

ZEISSとか、欲しいですね〜
今年は小鳥が少ないんで猛禽を探して空を見る事が多いです。
by まっちゃん (2012-02-05 08:50) 

yama

ハイタカ狩りの仲間ですね^^
我家ではベランダから2m先の枝にとまってました。
by yama (2012-02-05 11:37) 

Hiro

50mm F1.4 とても明るいレンズですね。
というか・・・実は私も持っていたりします^^
叔父さんから譲り受けたもので、明るいのでホタル専用と化しています。
もう少し使わないといけないですね^^;
by Hiro (2012-02-05 22:38) 

あお

古くて良い物を長く使うのっていいですね
大切に保管しておいてくれたおかげですね
ハイタカ、お見事です
今日、それっぽいのがいたんですが
また曖昧な写真しか写せませんでした^^;
by あお (2012-02-06 02:10) 

リュカ

前記事の、やっさん&銀ちゃん。
毛の質感がとてもやわらかく写っていて、なでなでしたくなりました~
by リュカ (2012-02-06 11:36) 

moroq

いい双眼鏡ですね。視度とフォーカス調整が横並びになってるやつですよね?
無骨なデザインでそそりますね〜。
by moroq (2012-02-06 19:59) 

雅

50mm、F1.4そういう単焦点レンズ、欲しいなー。
by (2012-02-06 21:07) 

美美

家の近くを飛んでくれるとは
なんと羨ましいことでしょう^^
レンズのこととかもまだよくわからないのですが
広角レンズなるものを一度使ってみたいです^^;
by 美美 (2012-02-06 22:19) 

sarry

s_take さん
その通りですね~ 古くてもちゃんと仕事してくれるモノは
大切に使いたいものですね!
何かカッコよさが好きなんですよね~
番鳥良いですね(笑  でも小鳥達には災難ですね^^;

レイリーさん
安物でいいかなと思ってたんですが、一度使ったらやめられなくなりました!
8倍って言うのがキモみたいですね 今までは10倍だったんですが
全然ブレが違うので、探鳥にはその差が凄く出ますね
おまけに200gしか無いのでフィールドに持っていくには最高です

やなぼーさん
短焦点は使い方が限られますが 割り切って使える様になれば
それほど苦にならないですよ!
偶にズームを借りるとその便利さに驚きますが
その分テキトウに撮っちゃうんですよね^^;

まっちゃんさん
ライカのトレノビットも考えていたんですが この双眼鏡は裏表無く
使えるんでファーカスダイアルを左右に持っていけるんですよ
小さいので実はその差が大きいんですよね~ 視度補正と横並びで
間違えやすいとか良く書かれていますが 嫣然そんな事無いですね
200gは軽いです!!

yamaさん
お仲間ですね~ ってyamaさん所みたいに近くではないんですけどね^^;
ベランダにその内住み着いちゃうんじゃないですか(笑
どうせなら留まりモノを撮りたいですね!

Hiro さん
銀鉛時代は明るいレンズはそのまま撮影時間に直結でしたからねー
開放は少し甘いかもしれませんが、少し絞ればカリッとした描写に
なるんじゃ無いかと思いますよ
眠らせておくなんて勿体無いレンズです 使ってあげましょう!

あおさん
大型の双眼鏡も考えてはいたんですが、600g以上って結構
首に来るんですよね~ それでなくても機材を軽くしたいのに・・・
スワロフスキーとか最高なんですが値段も重さも自分には勿体無いと
レンズも古くてもそれなりに写るんで、ニコンさんに感謝です
Fマウントそのまま使い続けて欲しいですね

リュカさん
全てこのレンズで撮ってるんですが、暗かったので1,4開放で撮影してます
それもあって描写が柔らかい感じになってるのかと思います
カリカリ過ぎない感じも 昭和を感じさせますね!

moroq さん
その通りですよ!
Z型に折れるタイプで収納すると凄く小さく畳めます おまけにどちらにも
折れるので視度とフォーカスを入れ替える事も出来るんです
位置が変るだけで操作性がアップしますし 良く考えられています!

雅さん
古いですがこの明るさは一本持ってると、夕暮れとかには武器になりますね!
室内で撮影するにはフルサイズの機械が欲しくなりますが^^;

美美さん
私も広角が欲しいんですが、それこそ使わなくなりそうなので・・・
APS-Cだと18mm位じゃないと広角感がでないのかな~
標準ズーム用のレンズでも一本持っていれば良いのですが・・・
きっと使わないのかな~と^^;


by sarry (2012-02-07 20:31) 

袋田の住職

ハイタカはカラスより小さいのにカラスを追いまわしますよね・・・
カラスに追い回されるトンビとは大違いです。
by 袋田の住職 (2012-02-10 21:50) 

sarry

袋田の住職さん
小さい猛禽は勇敢ですよね
ツミなんかは他の大型の猛禽も追い掛け回していますからね^^;
by sarry (2012-02-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。