SSブログ

めっけ ギョシギョシくん [野鳥]

先々週撃沈された遊水地へ

台風の通過即行って来ました

昨年は遊水地内の柳に留まって居たんだけど

今年は、その柳が無くなっていて・・・・

声はするけど姿は見えず^^;

前回はセッカを捉えたんですが、今回はセッカの声は聞こえません

超強風の中(三脚から手が離せません^^;)粘りました!

 

NHW_9136.JPG

 

遠いな~

証拠写真程度か・・・

 

 

 

 

遠い上に強風で葦が揺れるので って葦じゃ無いかも^^;

ピン甘ばかりで・・・

 

NHW_9139.JPG

 

こんな感じで・・・

厳しい~

昨年あまりに簡単に撮れてしまったんで

ショックですね~

良さそうな物をトリミングして

NHW_9143.JPG

 

真っ赤なお口が撮れたので

ちょっと安心しました!

NHW_9145.JPG

 

しかしこの後下へ降りたらしく

声はするけど姿は見えず で・・・・

 

もう少し暑くなると、もっと良いチャンスが来るだろうと

チョウゲンボウの雛が巣立つころに

もう一度チャレンジかな!

 

出没予告  火曜日は山梨に遠征します

        柳○峠周辺に早朝出没予定です^^

        その後は富士へ○合目のスポットへハシゴする計画です

        在庫が不足気味なので、気合入れて撮ってきます!

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

うつマモル

今晩は。終わり良ければすべて良し。良く撮れてますよ。あれれ、一番乗りですね。私では役不足ですが宜しくお願い致します(^。^)
by うつマモル (2011-06-05 21:09) 

s_take

ウグイスもそうですが、大きな声だ鳴く鳥なのになかなか姿を見つけられないです。
今週末戸隠に行ってきましたが、去年より鳥が少ない感じです。
でもお目当ての鳥は撮れました^^;
by s_take (2011-06-05 21:29) 

ナビパ

さえずりは聞こえど姿は見えずですか
私なんかそればかりで。。。
鳥撮りの難しさを実感しております。^^;
遠征楽しまれてきてください。
それに期待しております。
by ナビパ (2011-06-05 21:57) 

Nori

強風だと小鳥出てこないので私は直ぐにあきらめてしまいます。
根性ですね~。鳥撮りにはその根性が必要なんでしょうねぇ。
柳○峠いいですね~。行こうと思っていたのですが行くタイミングを逸してしまいました。

by Nori (2011-06-05 22:53) 

sky

強風だとピントがつらかったでしょうね!
山梨よろしくです^^
私も気合入れないと(汗
by sky (2011-06-05 23:23) 

あお

ギョシギョシ君の赤い口ナイスです^^
こんなに大口で鳴いてたらカッコウに見つかってしまいそう・・・
山梨遠征、お天気だといいですね
by あお (2011-06-06 00:55) 

レイリー

昨日は谷津干潟にいってみたのですが・・・
アオサギとムクドリとカルガモしか見れない大惨敗。
今年は赤いお口が見れるかな~?
by レイリー (2011-06-06 08:44) 

まっちゃん

全然縁のない鳥だな〜
遠征ですか、いいですね。(^^)

by まっちゃん (2011-06-06 13:16) 

くまら

ヨシキリは、あんなにうるさく鳴いているのに
姿は見えないですよね^^;
by くまら (2011-06-06 15:50) 

坊主頭

遠いと書かれていますが、レンズの長さを考慮しても大きく撮れているなと思いました。
撮影時は徐々に距離を詰めたりするんですか?それとも気配を消せるとか?(笑
by 坊主頭 (2011-06-06 16:42) 

美美

なんであんなに赤いんでしょう。
口が大きいから目立つのかな^^
遠征お天気が良いといいですね。
写真楽しみにしています!
by 美美 (2011-06-06 19:20) 

silverag

たかがオオヨシキリ、されどオオヨシキリ
意地になりますね

by silverag (2011-06-06 22:58) 

スミッチ

3枚目、嘴の中も写っていいですね。近づくとすぐ降りてしまって。今年ままだ撮れていないです
by スミッチ (2011-06-06 23:29) 

リュカ

とっても柔らかい雰囲気で
私はどの写真も好きです^^
ほわほわしてる頭、触ってみたい(笑)

by リュカ (2011-06-07 06:39) 

雅

ギョシギョシ、っていうんですか。
これもまた初めて聞く名前ですね。
今日の成果はどうだったんですか?
報告を楽しみにしてます。
by (2011-06-07 23:16) 

響

超望遠で強風の条件はかなりきついですね。
でもそれを思わせない描写です。
僕も真っ赤な口を撮りたい。
by (2011-06-08 09:06) 

sarry

うつマモル さん
ありがとうございます!
なんか冬っぽい写真でしたが、雰囲気はまあまあ?でしたでしょ(笑

s_take さん
戸隠良いですね~
週末じゃCMさん凄かったんじゃないですか?
人が多いとしり込みしちゃうので、静かな時に行きたいですね~

ナビパさん
そうなんですよねー
声は大きいのですが、何処に居るのか探すのが大変ですね
やはり、数人で探すのが最良かと・・・

Nori さん
根性かどうかは解かりませんが、粘りは必要ですね!
峠はシーズン終わってしまったようで、半月後(6月末)辺りに
再度チャンスが来るようですね~

skyさん
結果は残念でしたが、これに懲りず又行きましょう!
501の雲台使いません? 不要ならドナドナしちゃいますが

あおさん
真っ赤なお口が撮れないと、オオヨシキリになりませんからね(笑
撮れて助かりました^^;
遠征結果はちょっと残念でしたけど、下見と言う事で^^;

レイリーさん
谷津良いですね~
一度は行きたいのですが、東京方面ってちょっと行きずらいんですよね~

まっちゃんさん
舞岡にも居るんですが、なかなか撮れないですね~
声は聞こえるんですが・・・
遠征は下見程度で撃沈状態でした^^;

くまらさん
縄張り主張でしょうけど、凄いですよね~
煩すぎる位で、他の鳥狙いだったら困りますよね~(笑

坊主頭さん
一人の時は、撮影しながら徐々に間合いを詰めますよ!
何人か居るときは、飛ばれたら困るので、大人しくしてます(笑

美美さん
大口ですよね~
この鳥のチャームポイントですからね~
声はとても綺麗とは言えませんが、このお口の色は綺麗ですよね(苦笑

silverag さん
されどですよね!
まあしょっちゅう撮りたくなる鳥さんじゃ無いですけど
年に一度は元気な姿を納めたいなと・・・

スミッチさん
そうなんですよ、この時も直ぐに藪の中に降りてしまって・・・
それでも声だけは聞こえてるので、粘ったんですが・・・
中々出てきてくれませんでした^^;

リュカさん
バックのボケ感がまるで冬の写真みていですね^^;
トリミングと高ISOの結果がこんな感じになったんだろうと思います

雅さん
正にギョシギョシ鳴いてるんですよ(笑
きっと、初めて雅さんが声だけ聞いても、コレダって解かると思います!
遠征の成果はショボイ結果なんですが
ネタギレなのでどうにかアップしますね^^;

響さん
このお口が撮れないと、ムシクイ?ウグイス?とか言われちゃいますよね(笑
この時の風速は平均で15mは有ったと思いますよ
三脚ごとひっくり返りそうでしたから^^;



by sarry (2011-06-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の後にやられました^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。