SSブログ

どうなるのか・・・

今回の地震は会社の2F事務所に居たわけですが

もともと水田地を埋め立てた所なので

地盤が弱く、大型トラックが通ると揺れる程で

大きな地震発生時には、駐車場へ逃げるのが一番だと

前々から思ってはいました

まさか、それを実行する事になるとは・・・・

数件となりの会社は1F部分が崩れて2名が閉じ込められて

しまいました

もちろんその会社以外は特に大きな被害はないのですが

それよりも、そんなに近くで生き埋めになっても

情報も何もないので、助けにも行けなかった事はショックです

結局お隣さんが119番したようで、レスキューにより

2名無事救出されたようです

会社の中は書庫は全てが倒れており、ここに居たら大変だったと

思わずには居られません

 

私の親等 前に記事にも書いてますが、岩手に住んでおり

心配しましたが、翌日にはメールで「大丈夫」を送ってきてくれ

一安心でしたが、地震直後から携帯など連絡網がオーバーフロー

家族への連絡も大変でした

しかし娘のセカンド携帯は(メインはau)使えて、自分に連絡を

してきてくれて、この時ばかりは助かりました

そこから家族の安否確認はどうにかなり、本当に助かりました

 

しかし東北方面は ほぼ年に2回は行っている所だけに

ニュースを見ているだけで心が痛い

今も原発関係の第一線で、最善を尽くそうとされている方々が

居るわけで、仕事とは言え頭が下がります

 

横浜でも影響は大きく、オール電化の家では大変だと

CM仲間が言ってました、仕事や食に関すること、ガソリンなど

顕著に異常が現れていますが

これからも想像もしなかった事が出てくるのでしょう

地域地域によって色々な困難が待ち受けている訳ですが

出来る事を協力していきたいと思っております。

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

幸

sarryさん、そして御家族の方も無事で何よりです。
無事は確認出来ても心配事は尽きないと思います。
体調には充分注意されて下さいね。
by (2011-03-15 21:42) 

あお

大変だったのですね
ご無事で何よりでした
今でもまだ電話は通じにくいようですね
私も親戚・知人が被災地にいるので
やきもきして過ごしていました
伝言ダイヤル、何度かけたことか・・・
by あお (2011-03-16 01:25) 

まっちゃん

富士辺りで大規模な余震が有った事を考えると、都心部も安心出来ません。
大きな余震に備えて、ご家族の連絡方法等、引き続き話しあっておいた方が良さそうですね。
by まっちゃん (2011-03-16 10:21) 

rantan-nya

みなさん、無事で良かったです
まだまだ余震、原発、物の不足、いろいろですが・・
自分に出来ることはしていきたいですね
by rantan-nya (2011-03-16 20:25) 

sky

本当に、大変な事になってしまいましたね。
余震というのか、地震が大きいのが近くでも
起きているし・・・
自分に出来ることを少しづつでも、協力していきたいですね。
by sky (2011-03-16 21:48) 

moroq

ご無事でなによりです。
原発は現象ばかり見て、実際被曝の恐怖と戦いながら作業している人
が居る事を忘れてはいけませんね。
お偉いさんは安全な所から見ているだけなのでしょうかね?いずれにしても
単なる責任問題だけでは済まされません。
by moroq (2011-03-16 22:02) 

春分

ついつい技術者の側に立ってみてしまいます。
関東にも放射性物質が及び、東電の責任を問う声は増すでしょうけども、
今がんばっている人を悪く言うのは人としてあってはならないと思います。
責める記者どもの様子は人ではない。偽の正義の亡者に見えます。
by 春分 (2011-03-17 20:55) 

mimimomo

ご訪問ありがとうございました。
by mimimomo (2011-03-18 09:39) 

zak

いったいどのような今後になるのでしょうか。
神戸市内で震災に合い、関東で今回震災に合いました。
復興への小さな力でも良いので今回は協力したいです。
by zak (2011-03-18 20:06) 

sarry

幸さん
お気遣いありがとうございます
大地震、津波、原発事故とこれだけ重なると、人間を試されている
のではないかと思っちゃいますね って本当に試されているんですね。


あおさん
通信手段は便利になっただけ、連絡できない時のショック(不安)は
大きいです・・・余震で横浜は震度表示が無しでも今の事務所は揺れます^^;
震度1以下でも確実に判断できます って微妙ですが・・・・


まっちゃんさん
コメントに入れた件ですが、停電しない地域が有るんですね~
横浜市のHPを見ていたら 停電回避地域?だったかな 有りましたね~
変電施設があったりするとそうなるみたいです
自宅は3グループ、会社は5グループですが今の所一回も停電してません。

rantan-nya さん
会社の揺れは半端じゃ有りませんでしたが、自宅は何も倒れたものは
無くほっとしました、まだまだ色々な問題が有るので安心は出来ませんが
第一線で頑張っている人が居るので、バックグラウンドでは有りますが
出来る事をしていきたいものですね。


skyさん
ご自宅は大丈夫でしたか? 高い所なので心配してました
仕事関係でもお互い問題が発生するでしょうね・・・ 今日現在でも
もう色々な問題が出てきていて、大変そうです


moroq さん
まだ何も解決していないのに、政治家や電力会社など責任の擦り合い
が出てきていますね、そんな事全部片付けてからする事なのに・・・・


春分さん
責任問題は必ず出てきますが、今はそんな時期では有りませんよね
それでも防衛線を張っている姿をみると・・・・イヤになります
記者の質問も出し尽くした感があり、問題な質問を平気で言ったりして
見てるほうがイライラします。

mimimomo さん
此方こそありがとうございます


zakさん
原発のあり方も変わるでしょうし、いろいろ変わっていくでしょうね
節電とか前々から言われてますが、ココまで真剣に人々が考えた事は
無かったのではないでしょうか・・・ 殆どの電気を消してでもブラインドを
開けたり 色々工夫しながら仕事も出来てしまうもんだなと考えながら
仕事をしています、結局無駄ばかりと気づかされています。 


by sarry (2011-03-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。