SSブログ

やっと出会えた [野鳥]

昨年末から狙っていて撮れなかった

アリスイにやっと出会えました!

それもMFで^^;

どうも前から居るらしいと噂は有ったのだが

撮った人は居なくて・・・(目撃情報と鳴き声は何人かから聞いていた)

最近になって情報が入り始めた

本当は渡良瀬へ行く予定だったのだが

天気がイマイチなので、急遽変更し

MFへ・・・正解だったかも!

SAR_9696.JPG

 

なんとも言い難い模様・・・でも綺麗です!

 

SAR_9719.JPG

 

見返り美人とはいかないか(苦笑

この時も枝に留まる前は、地面の方にいて

全然撮れず

SAR_9735.JPG

 

霧雨が降る中、粘った甲斐が有りましたね~^^

これはブルブルのアリスイです

SAR_9744.JPG

 

霧雨で寒かったけど、里山の匂いは

確実に春の匂いがし始めてました

 

 

 

 

ここからは少し余裕が出来たので

色々設定を変えながら撮影してます

とは言っても微妙な変更ですがね

SAR_9765.JPG

 

真正面から (変な顔ですね^^;)

一応キツツキの仲間なんですよ

でも、蟻が大好物なので アリスイって言うらしい

SAR_9782.JPG

 

EV-0.3 この位の方が色がハッキリして

良いかも

調子に乗ってEV-0.7

SAR_9802.JPG

 

ちょっとやり過ぎでしたね^^;

枝に中々留まってくれず 苦労していると

MFの方々が言ってました

SAR_9785.JPG

 

やっと撮れたので、

良かった~

良く見ると愛嬌のある顔してました^^;

 

おまけ

囀っては居なかったけど

アリスイの留まってた木に

SAR_0029.JPG

 

アリスイかと思って撮っちゃいました

ガビチョウでしたね^^;

 

 


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

レイリー

おめでとうございます!
アリスイ、すごいですね~
図鑑でしか見たことがありません。
意外にも可愛らしいですね (^^
by レイリー (2011-03-04 08:43) 

わたっち

すばらしい! やりましたね。僕はまだ
会ったことがありません。

by わたっち (2011-03-04 09:19) 

まっちゃん

来てましたか、いい所に止まりましたね。
私も行ってみようかな〜
アリクイがいるのでアリスイになっちゃったんでしょうね。
ミツスイ、ハチクイなんて言うのは適切な名前ですけどね。
by まっちゃん (2011-03-04 09:56) 

くまら

アリスイ初めて見ました
鳥で、蟻を食べるって、あまり想像できないです^^;
by くまら (2011-03-04 10:37) 

yoshinorhythm

待ち鳥・・・。来る。。。^^;
凄い鳥さんですね!!
ここへ来ると、いろいろな鳥さんの勉強になります!

by yoshinorhythm (2011-03-04 12:53) 

masalin6412

鳥さんが凄い!見ても全く分からず勉強しています!
by masalin6412 (2011-03-04 13:14) 

ツブシオ

アリスイって・・・初めてみました。
図鑑でみたことはあるかもしれないけど・・・
こんな鳥さんだったんですね・・・

同じような色の中から、この鳥だけを識別するなんて・・・
はぁ〜スゴイです!
by ツブシオ (2011-03-04 13:31) 

まっちゃん

行ってきました。出た事は出たんですが、茂みの中でチラリ。
でも、今日はほかにも色々見れたので良かったです。
ずいぶんカメラマンが増えましたね〜
by まっちゃん (2011-03-04 18:07) 

s_take

良いですね。アリスイ見た事ないです。
居たとしても発見する自信も無いんですけどね。
by s_take (2011-03-04 21:06) 

adagio

アリスイ見たことないです・・・何度振られたことか・・・(汗)
by adagio (2011-03-04 21:59) 

あお

キツツキの仲間とは思えない容姿ですね
普段は地面で蟻を食べてるんでしょうか
下にいたらわからないかも?
by あお (2011-03-05 02:15) 

yokohama247

久しぶりに行ってみました。
きざはしには大勢のカメラマンがいました。
アリスイが来る樹の方にレンズを向け手持無沙汰の様子。
アトリ、オオカハラを収めたので、
アリスイはまた次回の楽しみにします。
by yokohama247 (2011-03-05 15:08) 

雅

↑の方々のコメを読みましたが、アリを食べるのでアリスイなんですね。
全く知らない名前でした。
こんな保護色に近い鳥、良く見つけましたねー。
by (2011-03-05 18:49) 

ナビパ

名前すら知りませんでした。
撮影できてよかったです。
ガビチョウまで凄いです。
by ナビパ (2011-03-05 21:51) 

rantan-nya

わぁ、こんなに地味な鳥は知らないと絶対に気付きません・・
森の中では、保護色ですね!
by rantan-nya (2011-03-05 23:39) 

響

凄い!
図鑑の中でしか生息していない架空の野鳥かと・・・
実際に見れるなんて羨ましいです。

by (2011-03-06 20:42) 

moroq

アリスイ初めて見ました。
お腹の模様が猛禽さんみたい。何とも表現しがたいムクムク感ですね。
by moroq (2011-03-06 21:36) 

sarry

レイリーさん
そうなんですよ、なかなか愛嬌ある顔してます(笑
昨年から何度もチャレンジしていたので、出てくれたときは
ホッとしました^^

わたっちさん
ありがとうございます!
MFでは昨年確認されていなかったようで、今年も来ないのか
なんて囁かれていて、来てくれてほんと良かった~!

まっちゃんさん
やっとっていう感じですかね!
でも出て来てくれたんでホッとしました^^
ここの所色んな鳥が出てきてMFも賑やかです

くまらさん
アリを食べると言えば、私の記事でも昨年夏に紹介しましたが
アオゲラも地面に降りてアリを食べてましたね~
同じキツツキ系なので・・・子供の頃アリを食べるヤツ居ましたね^^;

yoshinorhythmさん
毎度こんな鳥ばかり紹介できればいいんですが
なかなかそうは行きません^^;
今回のアリスイは自分の中ではポイント高いです 65ポイントって
感じですかね(笑

masalin6412
私もまだ鳥撮し始めて1年半位ですが
色々な鳥が居て、楽しい世界です
たまに間違えてることも有りますが(苦笑
覗いてみて下さい!

ツブシオ さん
確かにベテランさんは動きを見逃さず「出たよ」って直ぐ教えてくれたけど
それでも簡単にファインダーに入れられませんからね~^^;
でも一度確認できると次からは解かるんですよ、不思議ですね!

s_take さん
MFのクイナが出てるところに柳?の木が有るんですが
そこが好きみたいです
ヤマちゃんが出てないとコチラ狙いの方のカメラが並んでますよ!

adagio さん
これを撮影した日も、千葉からこられた方が
本当はヤマシギ狙いだったようなんですが、ヤマシギが出ず
アリスイを撮って帰られました
私も相当振られてます^^;

あおさん
地面に居る所は確認してませんが、木の下の方に居るんじゃないかな
と言うのも、木下の方は草が多くて確認出来ないんですよ
木の樹液にアリがたかるのでそれを狙ってるんだと思います!

yokohama247 さん
この子が着てくれないと盛り上がらないですよね~
本当ならアオシギも居てくれたら最高なんですが・・・

雅さん
鳥撮を初めていなかったら、一生見れない鳥だと思いました(笑
見れないじゃなくて、発見できないと言うべきですかね(笑

ナビパさん
こう見えて意外と大きさが有るので 距離は遠いのですが
助かりました! 地味なわりに愛嬌のある顔がなんとも言えず
又会いたくなる鳥さんです^^

rantan-nya さん
森の中では、絶対発見できないでしょうね^^;
バードウォッチャーさん達は凄いです 習性とか飛び方とか
鳴き声とか色々知らないと発見できないでしょうね

響さん
自分的には65ポイントぐらいあげたいのですが、どうでしょうか(笑
年末ごろ3日間ふられた時は、自分の中で幻の鳥さんになってましたよ^^;

moroq さん
意外と大きさが有るので(アオゲラ位でしょうか)遠いのですが
撮影はどうにかなりました!
色の割りに後ろからだと真ん中の黒いラインが目立つんで
発見しやすいですね! 正面からだと難しいかも。

by sarry (2011-03-07 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江ノ島と言ったら続けて新規! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。