SSブログ

相棒のテスト [野鳥]

運良く探していたニコンの500mmが手に入りました

VRも無くⅡ型でもないので、少々重いのですが

自分には十分な代物です

F4,5がF4,0になっただけ? と嫁からは白い目で・・・・(冷汗

でも、鳥の撮影では欠かせない、テレコンを入れての

撮影が全然違うんだと・・・言い切ります^^;

写真は全部1.4テレコン含む です

SAR_1421.JPG

まずは今シーズン初めてのジョビ子さんですが

遠くて、暗くて・・・と言い訳を・・・^^;

お次は

SAR_1420.JPG

川に居ても イソヒヨ(笑  です

地味だな~ この写真では家族から白い目だな~

SIGMAのレンズは元々テレコンはNGだったのですが

使ってました^^; 

この2枚のような場面だとAFが迷うんです

ちゃんと スッとピンが来ます!

お目当てのミサゴの登場です

まずは・・・

SAR_1462.JPG

「CMさん 何処向いてるの? こっちだよ~」 って感じ

飛び込みはしませんが

旋回してくれたので!

SAR_1487.JPG

まずは真正面から

お次は接近時

目を狙ってみましたよ!

SAR_1473.JPG

いい感じに来ますね~!

ダイブはしませんでしたが、足を出して・・・

SAR_1497_picnik.jpg

水面直前でやめちゃいました^^;

SAR_1731.JPG

テレコンいれてこれだけ解像してくれて

ストレスなくピンが来てくれれば申し分ないです!

これから暫くは相棒になってくれると思うので

バンバンフィールドへ出掛けて見ます^^


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

moroq

いやぁ申し分ないですね。
重そうなレンズですが何キロくらいあるのでしょう。
by moroq (2010-11-13 23:52) 

文旦

500mm追加ですか~!
ますます差が付きまするぅ~~(-_-;)
頑張れねば!!^0^
by 文旦 (2010-11-14 00:04) 

あお

ミサゴさん、すごい迫力ですね^^
奥様も納得してくれたのでは?
by あお (2010-11-14 01:35) 

s_take

換算1050mmで飛び物撮影ですか。流石ですね。
ゴーヨン、いいですね。APS-Cにはベストマッチだと思います。
by s_take (2010-11-14 05:55) 

noround

ジョビ子さんかわいいですね^^ミサゴさんもフワフワの毛までばっちりですね〜。
by noround (2010-11-14 07:10) 

yoshinorhythm

凄い望遠ですね!
今後は益々ド迫力なお写真になりそうです。
それにしても見事なロックオンです!

by yoshinorhythm (2010-11-14 14:01) 

Yu-

ミサゴさん、目もバッチリ、綺麗に撮れていますね。
素敵!!素敵!!
望遠が大きくなると飛び物をレンズに入れるのは
難しくなりませんか?
by Yu- (2010-11-14 17:17) 

sky

元相棒君
今日は、車をガンガン撮ってましたよ^^
by sky (2010-11-15 00:07) 

hrd

いい相棒が見つかりましたね~
これからますます楽しみです^^
by hrd (2010-11-15 18:02) 

sarry

moroq さん
確か3900g位だったと思います
sigmaのレンズより500g位重くなったんですが 雲台がへこたれてます^^;
この重量差は大したこと無いと思っていたんですが
手持ちだと大分違いますね~

文旦さん
545で当分行くつもりでしたが、物欲には勝てませんでした^^;
この上はロクヨンやハチゴローなんですが、手持ちは無理なので
無いと思います!

あおさん
嫁はその前に呆れていますので、写真がどうであれ関係なさそうです^^;
まあ昔からの性格なので解かってくれていると思いますがね(笑

s_take さん
自分の体力と相談すると、これが限界ですし
探鳥で動き回るとするとロクヨン等は無理そうなので・・・
体力アップは全然やる気有りませんし^^; 丁度良いかと(苦笑

noround さん
ジョビ子さん今週は近くで撮れたんですが・・・
ちょっと訳ありのジョビ子さんで、アップできません^^;
時期をずらしてアップしますのでお楽しみに^^

yoshinorhythm さん
今までも500mmだったんですが、テレコンバーターを有効に使えるかで
飛び物の引き寄せ効果は、かなり差が出るかなと・・・?
期待に堪えられる様に精進します!

Yu-さん
確かにファインダーに収めるのが大変ですね^^;
一度見失うとヤバイですねー、両眼視を試みていますが・・・難しいです
利目が右なのでファインダーを覗きながら、左目で追えるように努力します!

skyさん
一脚は良いの手に入れたのでしょうか?
あのレンズの重量は優秀だと今頃感じております^^;
手持ちで重いという感じは替わらないのですが、左右に振るときに
差が出ます^^; これは慣れるまで大変そうです
長元坊手持ちでトライしましたが全滅状態でした(汗

hrdさん
そうですね! レンズに負けないように頑張らねば!
家族の白い目を何とかする為にも^^;



by sarry (2010-11-16 21:39) 

響

軽さを求めてレンズを買い換えましたが
これは波動砲的な武器を手に入れましたね。
一度射程内に入れてしまえば凄い武器です。
イソヒヨの模様がくっきりと綺麗です。

by (2010-11-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お食事テストの続きです 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。