SSブログ

東北遠征の残りもの [遠征での探鳥]

タイトル通り、岩手での探鳥の残り物です^^;

と言いながら、横浜では撮れない

アオゲラの最短撮影を・・・

DSC_5177.JPG

これは近過ぎてピンが合わず(4m位の距離です)

後退りして撮ったものです

DSC_5172.JPG

全然平気? 自分の直ぐ横に自分の車が有るんですよ!

一応ハイブリット車なのでモーター走行していると

鳥も気がつかないようで、相当近づけました^^

(人は避けてクレマセンが^^;)

この鳥は・・・マタマタ良く分からない鳥さんです

DSC_4420.JPG

小さくてとても素早く、木の上を移動してました

DSC_4430.JPG

多分同じ鳥です、撮影していた時はキバシリ?かと

思ってましたが、図鑑を見ると色合いが違うような・・・

他の方のブログで良く似た鳥さんが、ゴジュウカラ?と書いて有った様な

そう言えば木を逆さまに降りてきたから間違い無いか?

 

更に不明の鳥さんです

DSC_5298.JPG

際どいですね~ これはこの一枚しか撮れませんでした^^;

ビタキ系のような感じですが・・・?

 

遠くてもこの位 特長が有るとビキナーでも

分かるので助かるんですがね~

DSC_4780.JPG

凄~く遠かったのでトリミングしてます!

これを撮影していたら、通りすがりの人が

「山はガスってますね~」だって・・・風景では無いんですが^^;

すかさず鳥を撮ってるんですよって返事すると・・・

そこからは何時もの展開で、撮影は暫く中断でした^^;


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 15

くまら

アオゲラの次に写っている固体は
ゴジュウカラだと思います
次のは・・・orz
by くまら (2010-09-13 10:52) 

わたっち

アカゲラの写真、すばらしいです。良く、至近距離で
撮れましたね。
by わたっち (2010-09-13 19:12) 

vincho

凄く近づけていいですね。(´∀`)
実は鳥達は、車だと音が出ていても直前までどかず
こっちが心配になる事が多い気もしますね。w

by vincho (2010-09-13 19:29) 

s_take

アオゲラ、すごい近いですね。
意外と地面に降りてくるんですね。
by s_take (2010-09-13 20:24) 

坊主頭

5枚目の鳥と同じようなカラーの木のツーショットが面白いですね~
by 坊主頭 (2010-09-13 20:49) 

レイリー

アオゲラの写真、すごいです!!
近くの森にいるのですがこんなに明るいところに出てきてくれないので毎回撃沈です (^^;
ようやく150-500ミリを入手したので練習です・・・
ピントどころかフレーミング出来ません~ (^^;
とりあえずは運動会までになんとかしなくては。。。
by レイリー (2010-09-13 20:56) 

まっちゃん

動物園でしか見た事が無いですが、ゴジュウカラみたいですね。
ヒタキは何でしょうね、エゾビタキかコサメビタキか。
そういえばカワラヒワの声が聞こえていたのに姿が見えなかったな〜
by まっちゃん (2010-09-13 21:55) 

よっちゃん

ゴジュウカラとコサメビタキに見えます♪
by よっちゃん (2010-09-13 22:33) 

あお

ハイブリット車、そういう利点があるんですね
至近距離でのアオゲラさん、すごいです
by あお (2010-09-14 01:43) 

hrd

ハイブリッドで野鳥撮りって
ecoなイメージですね~(何処が?って突っ込まないで下さいね^^;)
by hrd (2010-09-14 10:00) 

文旦

アオゲラ、朱色のようなヘッドが綺麗です(@^▽^@)
キツツキ類はコゲラしか撮ったことが無いのです(×_×)
by 文旦 (2010-09-14 22:17) 

sky

アオゲラでかいですね!
やっぱりキツツキは脚がごついですね。
ピント合わない至近距離は野草撮影以外
経験ありません!
やはり岩手の豊富な自然のおかげでしょうか?
たまには、いつもと違う野鳥も撮ってみたいです!
by sky (2010-09-14 22:18) 

響

地べたのアオゲラはかなり上を警戒していますね。
しかしこんなに近くで?
羨ましいです。

by (2010-09-15 13:46) 

雅

アカゲラ、赤いモヒカンが見事ですねー。
by (2010-09-15 22:14) 

sarry

くまらさん
やっぱりゴジュウカラですよね! 木を逆さまに下ったりしてたので
器用な鳥だなーって見てたんですが、逆さまに下れるのは
ゴジュウカラだけみたいなことが図鑑に出ててビックリでした!

わたっちさん
そうなんですよ!自分でもビックリでした
こちらに気が付いていない訳は無いので、他の天敵に注意を払っている
様でした!

vincho さん
言われて見ると、直前まで逃げない事って有りますね~!

s_take さん
横浜では見たこと無いんですが、東北では結構地面に居ましたね~
見てる限りではアリを食べていたようです!

坊主頭さん
確かにカモフラージュっぽいですね!
名前が定かでは無いのですが、○○ビタキで間違えないでしょうね^^;

レイリーさん
ありがとう御座います! 遂に500mm手に入れたんですね~
運動会はちゃんと抑えて置かないと、後々イロイロな支援に支障を
来たしますので(笑 その後の探鳥期待してますよ!

まっちゃんさん
ゴジュウカラと 同時にキバシリも居たようです なにしろ逆光が厳しくて
模様が綺麗に出てませんでした^^; それともう一つはお腹の模様から
エゾビタキかと思っています。

よっちゃんさん
ありがとうございます! コサメかと思ったんですが
お腹に結構模様が有るので、エゾビタキかと? 頭頂線みたいな
物も見えますよね~ 難しいです^^;

あおさん
私も車で探鳥って余り無かったのですが、フィールドが広くて道が有れば
EVモードで1,2kmは走れるので結構使えますね~ ほんと逃げないんで
びっくりです。

hrdさん
いやいや当の本人はecoのつもりで居ます^^;
長距離遠征を考えると 燃費に助けられていますね!
レギュラー45Lで1000kmは走るのでお財布に優しいです。

文旦さん
イロイロな人に頭赤いのにアカゲラじゃ無いんだ~って言われますね
アオゲラは関東でも見られるので、きっと近くに居ると思いますよ!

skyさん
これだけ至近距離で撮れる事はめったに無いことでしょうね
ラッキーでした、田舎の鳥は人間より、猛禽の方が怖いのかも
知れませんね!

響さん
発見は出来ませんでしたが、他の猛禽を恐れているのかと思います
ノスリやオオタカは居るでしょうから・・・

雅さん
確かにモヒカンですね(笑
アカゲラも降りて来てくれると良かったんですが・・・
全然でした^^;

by sarry (2010-09-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。