SSブログ

GWは [野鳥]

今年のGWは5連休 


初日はゴルフ、しかしアクアラインは混むだろうと予想してたけど


本当に込んだね スタート早くして回避!って作戦だったけど


駄目でした^^;


それにゴルフ場も詰め込み過ぎでハーフ3時間弱と大渋滞・・・


仕方ないですね


前回のクラブいじりでDrはほぼ合格ラインでした もう1,2年は使えそうだ



DSC_9113.JPG
これは何時ものチョウゲンボウのお住まい
なにか餌を持って帰ってきました
DSC_9143.JPG
そろそろ餌を溜めて置く時期じゃないのかな~
巣穴へ持って行く気配はない
DSC_9155.JPG
巣穴じゃなくて違うところに隠すの?
そこじゃカラスでも見つけちゃうよ・・・
DSC_9158.JPG
一応端っこに隠したみたいだが・・・
♂は全然帰って来なくて どこかで狩りでもしてるんだろうかね?
MFへも行ってみると
水場は綺麗に整備されており 良い環境でしたね
鳥が出てくればですが^^;
DSC_9223.JPG
結局シジュカラとメジロだけみたいな・・・
ムシクイの声は直ぐ傍まで来たんですが 水場には出て来ず
キビタキも居るはずなんですが この日は見れませんでした
DSC_9351.JPG
後ろの木にアオゲラがやってきたので
少し遊んでもらいました
流石にシジュカラだけだったらつまらないですもんね~
DSC_9333.JPG
♀ですがCMを気にせず ウロウロしてくれるので
助かります^^;
DSC_9230.JPG
アオゲラはほぼ毎年MF内に巣を作ります
今年も何処かでほじくってるはずです
水場の近くに出てくるので、きっと近くに穴を掘ってるはずです
DSC_9339.JPG
しかしガビチョウとタイワンリスの多さには参りますね
在来種が脅かされるんでしょうね~
樹に穴を開けて巣作りするタイプは タイワンリスは嫌でしょうね
何か良い対策は無いんでしょうかね

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

まっちゃん

MFで去年アライグマが48匹捕まったとか。
罠の中以外の場所で見た事が無いアライグマでさえそれだけいるんですから、台湾リスはおそらく数千匹か。
一旦広まった外来種は退治のしようがないのかも。

by まっちゃん (2017-05-07 08:06) 

リュカ

外来種が入り込んでくるのは困りますよね;;
あっというまに繁殖しちゃうんだもん。
by リュカ (2017-05-09 10:05) 

のらん

へぇ〜 巣穴とは別の場所に餌を貯めるんですね〜
でも、ほんと・・・ そこじゃ、カラスに見つかりそう(^_^;
水辺の森の写真、きれいですね♪ 初夏だわ(^.^)
by のらん (2017-05-13 07:45) 

sarry

まっちゃんさん
そうですか~ アライグマなんて見たこと無いですね
やっぱり夜行性なんでしょうね 徹底した^^;
でもそれだけ居るんじゃタイワンリスの様に広まりそうですね
そのうち人間も脅かされるようになっちゃいそうですね

リュカさん
外来種は本当に厄介な問題ですね
今に始まった事じゃないけど、人間も同じかもしれませんね
動物の外来種でいえばアライグマもやばいですよね
かわいいけど一応クマですからね~狂暴ですよ^^;

のらんさん
この餌は多分今は満腹みたいな事だろうと思います
本来なら巣穴へ持ち帰るのが普通なんですが
まだ巣穴も決まってないみたいな事だと思います
新緑は良いのですが鳥の姿を見るのも葉っぱが多くなると
大変なんですよね~^^;

by sarry (2017-05-16 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。