SSブログ

木の実 [野鳥]


鳥の好む木の実っていろいろあるが
 
少し覚えてみようかと
 
DSC_2629.JPG
 


 ツルウメモドキ 「ニシキギ科」

 意外と小鳥に人気がない と言っても食べないわけではない
 
 他の実が減ってくれば食べるらしい^^;
 
 
 
 
 
これもMFの湿地脇の木に巻き付いて居るんだが
 
小鳥が食べてる姿はあまり見ない
 
DSC_2628.JPG
 
 
味はほとんど無いそうである
 
 
お次は
 
DSC_2639.JPG
 
 
小鳥に人気のマユミ これも「ニシキギ科」だ
 
味は余りないそうであるが
 
小鳥たちには人気らしい
 
DSC_2640.JPG
 
 
しかし人気の木とそうでない木が有る
 
味ではなくロケーションなどが原因なのか・・・
 
 
お次は
 
DSC_2634.JPG
 
 
 イボタノキで良いのだろうか
 
もしかするとネズミモチ?
 
良く判らないがヒヨはよく食べている
 
DSC_2635.JPG
 
 
 少しずつ覚えていこうかな
 
小鳥を待つにしても好物が分かれば少し楽になるかな^^ 

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

まっちゃん

なかなか木の名前は覚えられませんよね〜
よくxxの木に止まっているとか言われますが、全然わからない。^^;


by まっちゃん (2015-12-30 10:26) 

Hiro

同じ種類の木の実でも場所によってよく集まる木とそうでない木がありますね。
木の種類も全然覚えられません。似たような実が生るのもありますし。
そうそう地元の公園ではクスノキの実をシロハラ、アカハラが食べに来るので
それだけは覚えてます。
来年も色々な野鳥が見れるといいですね♪
良いお年をお迎えください。
by Hiro (2015-12-31 20:12) 

スミッチ

食べる植物覚えたいとこですね。植物は系統がよく分からず、なかなか覚えずらいですね。検索しずらいと言った方がいいでしょうかね。
マユミは見てるかな覚えが無いです。
良いお年をお迎えください。

by スミッチ (2015-12-31 23:08) 

sarry

まっちゃんさん
木肌を見ると判るんですが って良い薪かですよ(笑
落葉樹なら判るんですが、木の実となると・・・
勉強しないと と思ってます

Hiroさん
クスノキは薪にもなる大木系ですね
確かに同じ実がなるのに 小鳥が集まる木が有りますよね
上空から見おろされないとか すぐそばに青木のような
隠れられる所があるとかでしょうね

スミッチさん
地域によっても差が有りますから よって小鳥も
種類が違うのでしょうね
まずは自分のMFぐらいは覚えていかないと・・・
って思ってます^^;
少し写真に撮って覚えようかと・・・
by sarry (2016-01-02 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

打ち納め?初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。